短い夏休み🏝が終わろうとしています。
今年の夏休みはどこも春先から始まった自粛生活の影響で短くなっています💦
それでも海を見れば夏休みを満喫出来るだろうと船で千葉に出掛けました🚢ボー‼︎
マスク😷しているだけで夏休み🎐の開放感が激減しますが💦 

それでもやっぱりキラキラ✨した海を見ると今、世の中で起きている状況はなのではないか?と思う時があります(実際には幻想でもありますが💦)
豪華客船🛳(東京湾フェリー)で豪華な食事(コンビニで買ったいくらのおにぎり🍙)で優雅な気持ちを味わう長男ゲラゲラ顔ヤバ💦

エネルギー⚡️的に見ますとめちゃくちゃ波動がいいアップアップアップ状態です。

私達は無意識にこれが幸せだとか、これは不幸だとかジャッジメントする習慣が自然と身に付き、幸せとはこう言う物だとか不幸になるとこうなると言うイメージを持っています。

人に寄っては豪華客船🛳で生バンド🎺🎹を聴きながらフレンチコース🍽を食べないと幸せを感じられないと言う人も居るかもしれませんニヒヒへぇ〜💢

船🚢に乗る事が当たり前になってる人や、いつも自由に休みを取れる人、お金がそこそこある人達の幸せを満たすにはどうしているのか?と不思議に思う時がありますえー?
久々に食べたお洒落なランチ🍽💦

人は幸せに条件を付けますし、さえも条件を付けてしまいます。それは当然といえば当然ですし、まやかしだ!と言われれば、それもその通りだと思います。

事業で成功して〇〇があったら私は幸せになれる

結婚する相手は仕事も安定して優しい人がいい

この様に強く願っていなかったとしても無意識に吹くそよ風🍃が積もり積もって自分の欲望を満たす条件を見える形へと探し始めているのです。

ですが、その条件こそが自ら幸せから遠ざかっているのだと知ったらどうでしょうか?
さいならぁ〜👋

条件とは別の見方をすると期待とも言えます。
その条件を満たさなければ幸せとは言えない‼️〇〇の様にきっとなるはず‼️と自ら制限(期待)を決めつけてしまうと、欠乏したエネルギー⚡️を宇宙に放つ事になるので、その欠乏感を感じられる現実がやって来るのですびっくりナヌ⁉︎

ま、私もそ〜ゆ〜時期ありました口笛

そして今でもちょくちょくそんな顔を出します💦

何故?お金が欲しいのか?何故?パートナーが欲しいのか?などと考えた事はありますか?ニヒヒいいじゃんか〜‼️

それは説明するまでもないのですが💦幸せになりたいと思っているからなのですが、では幸せって何ですか⁉️と聞かれたら皆さん何と答えますか?

えー?スィーツ食べてる時かな🍰

人に寄って幸せの定義は違います。私なりにザックリまとめますと💦幸せとは満たされた気分になれた時だけ幸せを実感するのでして、その時の感情のみで決まるのだと思っています。

と、言う事は現実はもはやどーでも良いのではないのか?と言う事でもあるのですニヤニヤガッカリよねおいで
私達はその幸せな気分になる為に、様々なツールを使って満たされる方法を模索するのです。

でも、せっかく幸せになるなら、人生大きな事をやり遂げて幸せになりたい‼️と思う方も多いかと思いますプンプンんだ‼︎
まさか縁側で茶をすする事🍵が最高の幸せだなんて誰も思わないでしょう。

この状況をまた掘り下げていきたいのですが、大きな事とは誰の為に用意したシチュエーションなのでしょうか?

別の言い方をしますと、この状況を誰に見せたいと思って頑張っているのでしょうか?うーん

人が凄いねぇ👏と言ってくれたら幸せになれるのでしょうか?

そして、物事に大きいとジャッジメントをしているのは自分以外誰でもありません。

難病を患っている人から見れば、縁側でお茶をすする事🍵大きな一歩なのかもしれません。

実は幸せな気分になる事だけにフォーカスをしていった時に、私達は本当の幸せを見つけられるのではないかな?と思うのです。

そして脳科学🧠から見た幸せと言うのも今日は書いていこうと思います。

最近ではその名前を知る事が多くなった松果体(しょうかたい)ですが調べてみると奥が深そうです。
目と目の間の奥にある松果体は幸せホルモンであるセルトニン(別名幸せホルモン)がメラトニンと言うホルモンになり幸せを感じられると言うものです。

悟りを開く

宇宙と繋がる

と言う言葉に興味がある方はこの松果体第三の目👁(サードアイ)である事はご存知かと思います。

この松果体はケイ素で出来ていまして、水晶とほぼ同じ性質を持っています🔮
そして水晶はポジティブな波動を放っている事でも有名ですが、その水晶を持っているだけでも幸せを感じられるとも言われています。

その松果体が水晶と同質ならば私達のベースは良い波動をいつも保っているはずです。
ですが、まれにその松果体石灰化している方もいらっしゃいます。
白くレントゲンでも写っていますが、松果体は小豆ほどの大きさでして、石灰化すると幸せを感じられなくなります。
悲観的になりやすく現代人の多くの人が石灰化しているのではないか?と言う文献も見つかります。

その原因は添加物の取り過ぎだとか、塩素(水道水)電磁波⚡️などの影響であると言われています。

なので、石灰化すると現実がどんな状況であろうと関係なくなり周りがどんな出来事を持ち掛けても幸せを感じにくいと言う事なのです。
外からやって来た幸せの命は短いのですが、自分の内側からコンコンと湧き出る幸せ⛲️が自動的に生まれた時に、私達は本当の意味での幸せを掴み取る事ができるのではないでしょうか?うーん

私達は必要とされる事に非常に喜びを感じます。
でも歳を取って動けなくなり、自分で収入源もなく、人から世話になっている時に人はどうやって幸せを感じられるのか?

私は皆んなから世話になってる厄介者だ…

そんな年寄りが口にする状況は変えられないのでしょうか?

そうなるのは小さな頃から培った、自分の存在価値に求め続けた結果だと感じます。

自分が愛される為には何かを与えないといけないと思い込んでいるからでしょう。

赤ん坊は何もしなくても愛されてそして愛される事が当然だと思って存在しています👶🏻
そして、その様な状況を作っているのも全て自分です。

この世界は自分の信念(信じている事)が反映された世界です。
私は弱い人間だと思っていればいじめられ、学校を変えても転校先で同じ事を繰り返すのもその為です。

誰も自分を分かってくれない

そんなセリフが脳裏に浮かんだら、それが答えだと言う事を意識して欲しいのです。

目の前の人は自分の写し鏡鏡

と言う言葉を思い出してみると、直ぐにその意味が理解できます。

目の前の人は自分の観念を気づかせてくれる大切な存在です。

私は本当に自分の事を分かっているのか?

この作業はめちゃくちゃ地味な作業です💦 
自分と対話する事しか方法はないと私は思っています。

自分が自分を認められなかったら誰が認めるのか⁉️

認められたい 愛されたい と後付けされた欲求はいつから生まれたのか?

本当の自分にひたすら戻る事に集中して、宇宙と繋がりを信じる事が出来たならば、私達はいつまでも永遠に幸せと感じられるのかもしれません。
大好きなカレー🍛をただ美味しい💕とに集中できるあり方が、私達の求めている幸せであり、そこに気付く所まで来ているのだと思います。
一人ひとりが一生懸命漕いでるオールを手放した時に世界はどう変わるのか?楽しみですね💕

ではでは✋