私達の普段の生活はスーパーに行けば野菜が所狭しと並べられ、冬にもトマト🍅やナス🍆が買えますし、端境期(野菜がない時期)である時期が存在する事さえこの私でも忘れる時があります💦

ですが冷蔵庫を開けると、野菜室が空っぽなので嫌でもその存在を思い出しますが…
😆すっからかん!

私が働いている農園の端境期は去年よりも少し早い、2月の後半から個人宅への配達はストップになり今現在も続いています(その間も少しお野菜あります)

で、畑に野菜がなくなり何をしているのかといいますと…
苗を育て、大きくなった物から、鉢上げ(セルトレイが狭くなった物から広い鉢に移す)作業などをしております。
ちゃんと仕事やってますアピール爆笑
大きくなれよ〜💕(ナス🍆の赤ちゃんです)

農場長のお母さん手作りのおやつを食べ(特製おはぎ
鯉のぼりをあげて🎏
草取りをやったり
苺が埋まった手作り羊羹を食べ
苺と餡子のハーモニーが最高です酔っ払い
と言った感じで、世間の状況とかけ離れた生活をしていますにやり仕事と食べるを交互だな!

そして畑があって山があれば私達の生活は世間に振り回されず済むのだといつも感じますうーん 

ニュースさえ見なければ、私は多分一生お花畑🌸🌼🌸で生きていけるのではないかと思います爆笑ウハッ

もちろん都会🏙に行けば何でも揃っていますし、お洒落なレストランやショップは所狭しと軒を連ねて私達を楽しませてくれますニコ

ですが、それらの源泉はお金を生み出す場として日本の中心ではあるのですが、その流れが常に流れている保証はありません。

もし東京東京島🏝
だとして東京に行く舟🛳が全て欠航になった場合どうなるのでしょうか?うーん

以前大雪❄️が降った時も感じたのですが…
ほんの数日でこんな事態になってしまうのですから、物流が滞ると言うのは大変な事なのだと思います。
多くの品物が売れるのは都内中心ですが、生産場所はそのからやって来るのですから当然の事です。
雪❄️で止まったり、地震で止まったりと、私達はその流れが止まっても今まで何とかすり抜けて来ました。
ですが、これからはやはり極力食べ物は他人任せにしない方向に日本人だけではなく、地球人全体が進むのだと思います。

私的にはこの映像を私達の心が映し出した状況ですと言いたい所なんですが💦私達は目に触れたリアリティのある物に翻弄されます滝汗夢だよね⁉︎

この私でさえ目の前で山が噴火🌋し始めたら速攻逃げます🏃‍♀️💨💨💨ウギャー!🔥🔥🔥

ですがそんな中、その溶岩がどう見てもこちら側に来ない状況でしたら、私達は冷静にそのドロドロとした赤い川を遠くから眺める事が出来るのだと思います。
基本、どんな事が起きても私達日本人は秩序を守って冷静に行動する民族ではありますが、めちゃくちゃ怖がり😱な人種でもあります。

では?恐怖が起きる前に冷静になるにはどうしたら良いのか?と言う事なのですが、やはりある程度は食料は自ら生み出すこれが、これからの日本人のテーマになるのだと思います。

例えば仕事が突然なくなっても滝汗家がなくなってもゲロー恋人に逃げられてもチーン

なんか食べる物だけは
あるんだよね‼︎

もぐもぐウップ

と言う状況が根底にあれば、私達の心のあり方はかなり違って来るのだと思います。

同じ状況にあるのに幸せ不幸のレベルが違うのは何故か?と言うのは、その人の状況捉え方でいくらでも変わってしまうからです。

私達の状況に少しでも余裕を持たせる事で、連鎖的ににまで伝わり、その先の行動に繋がって行くのです。  

その行動のある行動になるのかは心のゆとりが必要不可欠です。

そして、畑もなしにベランダで野菜なんか育てられない‼️と言う方は、ひたすらをポジティブな状態に保つ事をお勧めします。

結局はこちらの方がずっと大切な事なのですが、物質世界に慣れている私達は、なかなか難しいのです💦

そして心をポジティブに保つとは何ぞや❓うーんと思われますが、これも訓練でいくらでもその状況に持って行く事が出来ます。

それは、目の前のない物を見て嘆くのではなく当たり前に出来ている事に感謝🙏をする事です。

私達は最悪な出来事😱を体験しない限り当たり前に感謝する事は出来ません。

今日も太陽が出ている☀️お風呂が暖かいニコ布団がヌクヌクだにやり車が動く🚗💨皆んな元気だ‼︎💪ご飯が美味い‼︎🍚など普段なら通り過ぎてしまう様な内容にいちいち感謝する事が出来るのは当たり前である事が難しくなった時です🙏

有り難う
と言う感謝の言葉はいつも変わらぬ毎日に感謝するのは難しいと言う意味が込められています。


そして私がとても楽しみにしていた

自然栽培スクール🌱
こちらは中止になりました。

とっても悔やんでいるはずなのに、私はこれから何か良い事が始まると感じました。

何故ならば最悪の後にはもれなく幸せがセットで付いて来るからです🍔🍟
この1年で自分の思いを発信しつつ、自分の進みたい方向に風向きDASH!に合わせて学んで行こうと思います。

この世は必要な事しか起きない

私の今までの人生を振り返っても、全ての出来事が必然でした。

そんな感謝の気持ちが芽生え、生まれて来る前に書いたであろうシナリオを振り返れば、自分の望まない人生も、まるで映画🎬を観るかの様にここ→🌏に遊びに来ている事を思い出すのではないでしょうか?

全てには理由がある

これを常に感じ、目の前の出来事を映画🎬を観るかの様に体験してみて下さい。
因みにパタゴニアのワークウェアをプレゼントされ、農作業中のテンションも上がりましたアップアップアップ

少しずつ自分の観ている映画🎬をポジティブなストーリーに変えて行けば、いつでも私達は自分の観たい映画🎬にフィルム🎞を変えられるのだと確信出来るのではないでしょうか?
心の余裕さえあれば、たとえスーパーの棚の上に何も商品が並んでいなくても、家に帰る途中に咲いてる花や草🌱をみてこれ薬草だよね?と冷静な感覚で目の前に宇宙が用意してくれたプレゼントに気づく事が出来るのだと思います。