どんな時代になっても男🙋🏻‍♂️女🙋🏻‍♀️との間にと言うのは存在していまして💦お互いに理解できない部分と言うのは無くならないものですもやもや

1986年に男女雇用均等法が日本で設立されて30年以上が経ち、世の中の流れも変わり女性も進出しやすい世界となりました。
とは言え、まだまだその専門分野と言う領域に入り込むと女だからと言う理由で大きなにぶち当たる事も少なくありません。
私は社会で上に這い上がる🧗🏻‍♂️と言う意欲もなければ💦そんな状況にもならなかったので男女👩🏻👨🏻差別などに大きく不満を感じる事はありませんでした。
ですが、結婚をしてが1つ屋根の下で暮らしたとたんに良い奥さん🙋🏻‍♀️として生きている(はず💦)の自分に対して、旦那の方が良き夫🙋🏻‍♂️を演じてくれない事に腹が立ったのですムキー私ばっかり💢





おじいさんは👴🏻山に柴刈りに、お婆さんは👵🏻川に洗濯に行く…




事が見えないの役割と言うが生まれた始まりであって、これが原点だと思っていますニヒヒ洗濯のが大変じゃんか💢

ですが、女性が社会に進出すればするほど時代は変わって行き専業主婦と言う分野も珍しくなって来ました💦

そんな夫婦の役割りの変化からか男性も家事をする様になり、男女のパワーバランスも変わっていったのだと思いますうーん

そして柴刈り芝刈りだと勘違いをしていた私は💦じーさんは毎日ばぁさんに冷たい川で洗濯をさせて、芝刈りと言う無意味な作業を山で1人コソコソやっているもんだと思っていました笑い泣きじーさんごめん!

※柴刈りとは薪を集める事です💦

そして今ではジェンダーレスと言う男女の社会的性差をなくそうと言う考え方も生まれ、最近はファッションなどの意味合いも強く、男性がスカートを履いたり女性がベリーショートにダボっとしたシャツを着て、男らしく女らしくと言うスタイルから中性と言う新しいスタイルも生まれ注目される様になりました。

最近では歌手の氷川きよしさんがカミングアウトした事が話題になっています。





自分を受け入れ、自信に溢れている姿が写真を通して伝わって来ますねウインク

性別そして年齢に関係なく、自分を表現できる時代に変化し、昔に比べると生きやすくなった人が多くなったのだと感じます。

ですが、このジェンダーレスと言う概念を全ての分野に適応しようとするのは少々無理があります💦
何故ならば私達は体の作りがそもそも違いますし、スポーツの分野、仕事、ライフスタイルを分け隔てなくと言うのは直ぐに行き詰まる事が目に見えています。

長い目で見た会社経営の利益を考えるならば、結婚して子育て🤱に入ってしまう女性を一時的な雇用として観るのは仕方のない事ですし、力仕事💪を女性に強要すれば1つの仕事を成し遂げるのにも時間や労力も必要となってきます。

そんな違いがあってこそ、お互いの存在有難いと思えるのですが、そこを過剰に反応させようとする存在もいるのも確かです。

誤って女性揶揄する台詞を国会や公の場で発言した物ならば、その議員は沢山の女性を敵に回す事になり叩かれる運命にあります。

滝汗いや〜そんなつもりは〜💦

女性と言う立場を武器⚔️にしている女性こそ、平等と言う平和的な解釈を自分の利益に変換しようとしているだけと思うのは私だけでしょうか?

男性が有利な分野と女性が有利な分野がある中で、自分らしさ(自分を愛する事)を受け入れれば、自分のについて不満を漏らす事もなくなって来るのだと思うのです。

そして私達は無意識に問題ランク付けをしている事が多くあります真顔
幸せな状態照れであればその問題は小さくなりますし、辛い状態ショボーンであれば、小さな悩みが引き金となり自暴自棄にもなりますムキーッカー‼︎
嫌な気持ちを持ちながら問題として捉えるよりも、幸せである自分と言う立場から解決方法を見出した方が、武器⚔️を使わずに済むのです。

それからさらに垣根を越えてオープンマリッジと言う言葉があります。
聞いた方も多いかもしれませんが、結婚してパートナーが居るのに恋人💕がお互いに居る事を認めていると言う婚姻関係を指しています👫🏻

そこに愛はないのか?とも思われますが、そこにもは存在しています。

今までは夫婦以外に関係を持つ事は
浮気🤐
とされて来ましたが、それは浮気だと思うから罪悪感を感じると言うのも頷けます。

一夫多妻制又は一妻多夫制の世界に入れば、私達がだと思っていた事がではなくなり、それは捉え方次第と言う事が見えて来ます。

もちろん旦那が自分以外の他の女性と関係を持っていると知ったら、私も面白くないムキーのは確かです。

ですが、1人の人間だけ愛さなければならないさらには異性でないといけないと言う拘束する様な婚姻関係👫🏻も、もはや時代遅れとなる日もそうは遠くはなさそうですにやりんだな…

私達は自分の個性を表現したい気持ちがある一方で差別を嫌います。

自分は素晴らしい存在だ

もうそれだけ確信できれば、この問題は全て解決する物だと私は思っています。
その自信のなさを隠す為にを周りにチラつかせる行為は、新たな争いを生み出します。

そして忙しい生活を送っていると自分を置き去りにする事になり、自分の羅針盤🧭ブレるのです💦
おーっ!ブレブレ!

一呼吸おいて自然の中に入ってみると、それぞれの違いがあるからこそ、地球は豊かなのだと言う事に気づき、わざわざを見せる必要がなかったのだと自分に戻る事が出来るのです。
稲刈りをして棒かけ(はざかけ)の様子
紅葉にしがみ付くアゲハの幼虫💕
田んぼが水面に反射して輝いています
山が変わっていく様子🍁

今年の2020年の自然栽培女子会スクールは、栽培方法だけではなく、親睦会を小さなグループ事に分けてお互いの距離を縮めて行く事も視野に入れています。
同じ畑に立っていても皆さんのと言うエネルギーが、畑の作物に良い影響を与えるからです。

一緒に田んぼに足を入れたり、岩木山🏔が見える自然の中で土に触れてみませんか?
女子会となってますが、男性参加ももちろん受け付けております!

質問などありましたら、些細な事でも構いませんのでcocoan131@gmail.com(代表田村)までご連絡下さい!
親睦会窓口は私になってますので、一緒に「闇の女子会」仮名💦に参加したい方はお声掛け下さいませ!

ご応募お待ちしております🙇‍♀️