今回の台風は物凄い勢力を保ったまま日本列島に上陸しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

未だに停電や断水などで不自由な生活をされている方に心よりお見舞い申し上げます。

前回の台風で我が家の木🌲も何本か折れ、散々だったと思っていた矢先台風19号🌪が日本列島を直撃しました。


2回続けて超大型🌪ともなれば誰しも偶然ではないかもと小さな子供でも気づく子が出て来ても不思議ではありません。

私が今青森にまで行って学んでいる自然栽培スクールの特別講師である木村秋則さんは、何十年も昔に農業による環境汚染について語ったところ他の関係者の方に

地球上🌏では風速80メートル以上の風は吹かない‼️

と言われ、それに木村さんが意見を言うと

気象予報士でもないあなたに何が分かるのですか?

強く反論されたそうなのですびっくり

そして2018年にサイパンを襲った台風の最大瞬間風速は
80メートル
に達してしまい車🚗が空を飛んでる光景を世界中の人が画面を通して異様な光景を目の当たりしたのではないでしょうか?

映画🎞の中の世界だと思っていた悪夢がすぐそこで身近に感じられ、私達は以前よりも地球環境🌏に対して関心を寄せる様になりました。

そして今回日本の台風19号の最大瞬間風速は

60メートル
です滝汗

何をもって80メートル以上にならない‼️と言ったのか分かりませんが、今後はいくらでも私達の常識を覆す様な出来事が起きてもおかしくない時代に突入するのは時間の問題です。

それに対して私達は

見守る事しかできない

のでしょうかうーん

台風も好きでここまで大きくなった訳ではなくここまで大きくならざるを得なかったと言う事なのですが、私達が生きている以上は行動を改めないと事態は深刻化して行く事は避けられません。

台風は闇雲に地球🌏の周りを暴れているのではなく、を掻き混ぜてくれているお役目があります。

海も家のお風呂🛀と同じ様に放っておけば暖かい水冷たい水の層が出来てしまい、温度が30度以上の状態が続けばサンゴは死んでしまいます。そして海が暖かければ空に蒸発アップする水分の量も多くなってしまいます。

それを台風🌪が物凄い力で掻き混ぜてくれるのです。台風のお陰で海底に沈んだ栄養分を巻き上げて、酸素を行き渡らせる事ができ豊かな海となるのです🐠

じゃ好きにやらせておくのがいいのか?と言う事なのですが、その勢力が大き過ぎるのが問題なのだと思います。

そして、実はその勢力さえも人間はコントロールしようとした事があります。かなり昔の話になりますがアメリカで

台風を破壊する実験

を成功させています。

ですが、その実験以来音沙汰ないらしいのです。

台風🌪が必要だからこそ起きている現象を人工的に破壊すると言うのは、誰が考えてもさらに大きな問題に発展する事はアホの私でも予測がつきます💦

普段私はあまりテレビを観ないのですが、昨日は一日中テレビの前で今後の

台風への備え
だとか

被害額

の問題などを政治家がスタジオで対談しているのを観ていました。そして、またそこで終わってしまうのかと思うと複雑な気持ちになりましたショック

私達が台風への備えに集中するのも当たり前なのですが、落ち着いたらそれはなかった事の様にまた普段の生活が通り過ぎて行きます。
地震の時の様に、またいつか巨大地震が起きるかもしれないガーンと怯える必要はありませんが、自然災害でも台風地震とでは全く似て非なるものだと私は思っています。
地震は防ぐ事は出来ませんが、台風は私達が頑張れば勢力を弱める事ができるのだと思うからです。

海水の温度が上がると、雲に上がる水蒸気の量も一気に増えます。一気に増えた水蒸気はどうなるのかと言いますと、一気に落ちますガーン

雨は地上から降るもの

と言う様に地上からの水が空に上がり重くなって来て落ちて来るのです☔️

私達が台風への備えだけに集中する事は、身体に例えると病気になった時に休む事をしないで、一生懸命薬💊を飲んで抑えている状態と同じ様な気がするのです。

私達に出来る事とは

と私はいつも考えますがうーんそれは自然栽培で野菜を作っている農家さんを応援すると言うのももちろんですが、直ぐにやるべき事があります。それは

どんな自分も認めてあげる

と言う事なのだと思います。


とうとうこの人(私)頭おかしくなった💦と思われるかもですが←今更?チュー💦

自分を愛せなければ地球を心から愛せない

本気で思っています真顔

例えば猛烈に地球環境🌏を良くしたい‼️プンプンと思っている人が、プラスティックケースに入ったケーキ🍰を見て

美味しそうなケーキだけど、これを買うと地球環境を汚染している事と同じになってしまう‼️真面目な人ほどいらないオーラを撒き散らしながら、不幸落とし穴🕳にハマってしまう事があります(実際に見ました💦)

そして友達がくれたお土産がビニール袋に入っているのを見てお土産ありがとうございます!ですがこのビニールは持ち帰ってもらえますか‼️と言った時の友達とのと、もし言えなかった時に感じる自分への罪悪感を考えると、果たしてその人は幸せなのか?と言う所に違和感を感じずにはいられません。

そんな考えを持った人が世界中で増えたならば、少しでも地球を汚染する確率のある行動を取った人が非難される世の中になり、私も当然ながら非難される側にまわる事は間違いありません。

車🚗の燃料はガソリン⛽️ですし、夏はエアコンを使いますし、プラスティックのゴミ箱は沢山家の中に存在しています。それらを使っていると地球環境🌏を語ってはいけないのではないか?と言う気持ちが芽生え自己否定的になります。
ガーンそこまで?

そしてよくありがちな話なのですが

無農薬野菜とか言って隣の畑農薬撒いてますけど、それ飛んで来てますよね?

と言われる方がネット上でたまに見かけますが、

地球環境を良くしたい

のか

農家さんを非難したい

のか

目的がズレている事に本人が気づかないといけません。どんなに地球環境🌏を考えていても自分の軸から離れた時に幸せから遠ざかり攻撃的になるのです。

どうしても訴えたい事がある時は、攻撃的になる事もあるのだと思いますが、自分が幸せではないと、その訴えに対しても攻撃的になり本来の目的を見失う事になります。

何度も言っちゃいますが💦争い事と言うのは

自分の正しさを他人に押し付ける事から始まります。

お互いの揚げ足を取っている状態では問題は解決しないと私は思うのです。

台風🌪から見たお役目とは地球🌏を冷やす事と、私達に目を覚めさせると言った事もお役目にあるのかもしれません。

自分を愛せれば他者も心から愛する事ができる

そんな目先の利益💴に囚われないのある行動となり最終的には地球環境🌏のお役に立つのではないでしょうか?

残念な事に私達は最悪な出来事から学ぶ事で成長していきます。
台風の前にビニールハウスのビニールは外しました。
きゅうりもすっかりやられてしまいました💦
扉がズレてしまい、農場長の末っ子が心配そうに見ています。

また一からリセットです‼︎

こんな事を繰り返して何になるのか?と思われる方も居るかもしれませんが、それは死ぬのに何故生まれるのか?と言っている事と同じ事でして、そこで学ぶ為に農業👨‍🌾と言う道を選んでいるだけなのです。

どんな職業でも地球環境🌏を改善できる要素があると私は思っています。

そして前回自然栽培スクールで稲を棒かけしたのですが、稲は飛ばされずに大丈夫だったとの事で安心しましたニコ次回はそちらをお伝えしたいと思います。

では今日の神奈川県は雨がパラついて、あまり良くありませんが気分よくお過ごしたいと思います✋