アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:

九月も残りあと僅か。


そして明日から十月に。


カレンダーをそろそろ、めくりましょうか。


10月1日が、「都民の日」ということを御存じの方は

あまり、いらっしゃらないのではないのでしょうか。


わたしも、その一人でした。


先程、次男から明日は都民の日で、小学校はお休みだと

いうことを知った次第です。


確かそうだったよなあ。


だいぶ以前に、入場料が無料なのでその日に上野動物園に

行ったような憶えが。。


そして、昼食時にビールを飲んだような憶えが。。


うろ覚えだなあ。


いずれにしろ、また二人の面倒をみなければと思うと若干の

ネガティブな感情が生まれてきます。


が、ここはいい方向に捉える楽観主義的なマインドを呼び起こそう

と思います。


しかし、長男にとってこの一カ月は休みだらけ、という感じですな。


かくいうわたしですが、来月キリロラ☆イスラエル・プロモーション

(わたしは行きません。)と日本とオーストリア修好140周年を記念する

オーストリアのチター奏者の方とのディナー・ショー、11月に開催します

ネイティブ・アメリカン・スピリットの雄「デニス・バンクス」との文化交流イベント、

そして12月に行います、高円寺でのホール・ライブの準備やら、プロモーション

等々で、おちおちとお酒を飲む機会も少なくなっています。

(これはこれで、健康にも経済的にもいいこと、かな。)


着実に、積み重ねるように、来年以降に反映させるように進めています。


なにもかも忘れて、前後不覚になるほどの美酒を浴びるように

飲んでみたいものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週土曜は二人の小学校の運動会。


ふと気がつきましたが、ということは振替えの休みがあるという

ことで、これはこれで大変。


でも、運動会自体は楽しみにすることに致しましょう。


二人の演目のメインの一つが、「南中ソーラン」。


踊りですね。


小3の時には「キッズソーラン」でしたが、はてどんなものやら。


このソーランのために、黒の無地のTシャツとリストバンド(両手分)

を新たに購入です。


晴れるといいな、土曜日。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなく、ただなんとなく。


九月もあと僅か。


この時期、歳を重ねる前にこのような

心持ちとなるのはここ数年決まり切ったことの

様な循環作用。


輪廻。


断ち切ることを眼目として。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末の我が家でのヘビーローテーションは何故か、


「恋のマイアヒ」。


なぜかしら、その日本手ぬぐいもあります。

(ヤフオクあたりで、高く売れないかなあ。売れないか、やっぱり。)


考えてみると、今度の土曜は二人の小学校の運動会。


http://www.myspace.com/eghttphttpwwwmyspacecomtozoku

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アットホーム・ダッドのツインズ育児日記-2009-08-20_19-02.jpg

ちなみに次男です。

先程迄、渋谷オーチャード・ホール喜多郎さんコンサートにてのため、

キリロラ☆フライヤー折込作業をしてました。

うーん、なかなかのいい運動。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今宵のタモリ倶楽部、カニカマ特集。

これもまた、イケテます。
で、金曜の秋晴れと言うには暑い日中、愛車で又三宿に行ってきました。

その後は、友人女性役者事務所プロデューサー・オフィスで11階からの眺望を楽しみながらの打合せ。

夕闇映る六本木ヒルズに少しばかりの感激。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日から、下記書籍を読み始めました。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887597428


キリロラ☆の仕事で出会いました、前イスラエル駐日大使

エリ・コーヘン氏の新刊本です。


いかに武士道が大切か、これからのビジネス・シーンで

ワールド・ワイドで通用する精神論。


わたしの少ないボキャブラリーでは、『修養』もその一つ。


で、本日タイトルの言葉は初めて出会った言葉。


なんとなくは解るのですが、深い意味をこれから調べようと

思います。


あとは、宮本武蔵の書いた『五輪書』も紐解いてます。


個人的に『宮本武蔵』は、師匠Oさんの勧めで過去に読んでます。


憶えているのが、『我、事に於いて後悔せじ』の武蔵の言葉。


こう書いていると、先日の神田明神キリロラ☆奉納演奏に先立ち

コーヘンさんが、居合抜きを奉納にて行ったシーンが

まざまざと浮かんできます。


この時代、この日本に生まれ、この時代を過ごせることの

素晴らしさとともに、生き残ることの難しさを感じています。


さあ、調べて見ましょう『虚心担懐』を。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アットホーム・ダッドのツインズ育児日記-2009-09-23_19-31.jpg

先日の「サラリーマンNEO」、最高でした。

何故なら、セクスィー武将の師匠登場だから。

なんと言っても、草刈正雄さん。

拳銃マニアのわたしにとっては、憧れの「華麗なる刑事」の主人公。

ハリー・キャラハンと同じM29を所持。(確か。)

『 GO AHEAD PUNK , MAKE MY DAY!』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰京しました。


二人は、親戚のT君と充分遊べたようで至極満足。


まあ、すること行くところはVSOPですが、それでも幸せ

なひとときをわたしも過ごすことが出来、恵まれてるなあ

と感じました。


今回は彼岸ということもあり、父親方と母親方のお墓参りにも

二人とT君を連れていき、その意義ですとか思いを伝えました。


しっかりと、お線香をあげると共に、回向を。


回向は、自分の善行を故人に向けて回す(差上げる)こと。


祖父母、叔父叔母等、心の中にいつまでも生きています。


しかしいつもの如く、帰省は楽しい半面非常に肉体的に疲れて

しまいます。


サービス精神旺盛のわたしは、父母をはじめ皆に喜んでもらいたい

という気持ちが基本的にありますので。(特に両親には。)


昨晩は久しぶりに従兄弟の家で、ヘビーな飲みをしてしまいました。


ツインズ、T君、従兄弟のT兄とそのご家族宅での宴会(私と従兄弟だけ、酒飲み)

は非常に楽しかったですね。


出していただいた、芋焼酎「大魔王」が美味かった。


つまみも美味しかった。


でも、それ以上に心のこもった、おもてなしが嬉しかった。


多謝多謝。


次回はわたしの実家で、両親も含めて飲みましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。