アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:

そういえば、きのうの一軒目は沖縄料理屋でした。


ビールから始まり、泡盛ロック、そして熱燗。


いやあ、あまり食べずにまた飲んでしまいました。


テビチ(豚足の煮込み)、ミックス・チャンプルー、宮古島風マグロの

づけ(店員さんに聞いたら、なんとマグロの頭の身の部分を使用)、

そしてミミガー(こんなもんだったでしょう。)がつまみ。


そして、きのうのショットが二軒目。


「千と千尋の神かくし」にでてくるような、風情のある場所でしたが、

酒・料理はいま三くらいでした。


なんといっても、でてきた日本酒(よく覚えていないのですが、

ちゃんとした銘柄を頼んだのですが。。。。)を見て、びっくり。


ワンカップのものが、ででてきました。


こんなもんなんでしょうかね、きっと。


で、最近の二人のマイブームは「遊戯王」。


とにかくカードの購入と、それを使ってのバトル遊び、そして

DVDのレンタル。


このレンタル、KIDSものではないのでレンタル料が高い、高い。

まあわたしの酒量を減らせばいいか、可愛い二人のためだから。

でも、もう少ししっかりと勉強をしてもらいたいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、思いがけない方からメールをいただきました。


それは昔々、わたしがアメリカ大陸を単車で旅していたとき、

偶然に一人のライダーと出会いました。


彼(Kさん)、一人でヤマハのヴェンチャーという1400CC(たぶん。)

の超大型のオートバイでアメリカとカナダを放浪していました。


驚いたのが、お米と炊飯器を単車に積み込んでの旅。


やっぱり日本人ですねえ。


ひょんなきっかけで、どこぞの州で出会い、再開の約束をしました。


わたし達は地元マイアミに戻り、数週間後彼から連絡があり無事

マイアミにて再会です。


確か、わたしが住んでいたプール付きのマンションに泊まって

いただいたように覚えています。


いやあ、懐かしい懐かしい。


Kさん、帰国してからMr.Bikeという月刊誌に旅日記が掲載され、

三人で撮った写真が載っていました。

(今度、実家にいったときにでも見てみよう。)


で、わたしの大学卒業旅行は一人でナナハン(HONDA VF750F)

にて九州へ。


各地の大学時代の友人宅に泊めていただいての安旅。


しっかり、八女のKさん宅にも泊めていただきました。


わたしが二十三歳のとき。


ああ、憧れのビッグバイク、いつになったら乗れるのかしらん。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校、中学校の頃はよく探していたものでした。


で、昨晩の二軒目は屋台風の宮崎料理屋。


イケメンのお父さんと、二十歳(はたち)の娘さんで、やっている店。


いやあ、芋焼酎(赤霧島)とカチワリ・ワイン、ホッピーが美味でしたが、

それにもまして串揚げと宮崎地鶏の炭火焼きのおいしいこと、

おいしいこと。


あと場所柄(新宿2丁目)もあり、ファンキーなおねえさん

(おにいさん!?)もいて、楽しまさせていただきました。

元IT会社の同期N君とM君とのひととき。


下記はM君の旅日記ブログ。


写真が綺麗、文章は真面目で写実的。


なかなか海外旅行はおろか、国内旅行にも行けないわたしには

魅惑的なものです。


個人的には、各国の料理の写真をもっと入れていただきたいなあ。


http://web.mac.com/junichim1/Site/Welcome.html


Welcom to my travels


わたしのBOOK MARKSからも入れます。


で、BGMはガロのベスト・アルバムを聴きながら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪、流行っていますねえ。


長男もかかってしまい、今日の少年野球はおやすみ。


熱があるのですが、食欲があるので安心です。


きのうの新年会、楽しかったですよ。いいお店でしたし。


惜しむらくは、きのうは遅めの昼食をいつもの吉祥寺サイゼリヤで

で久しぶりに家族4人で取っってしまったので、ほとんど満腹状態で

「鬼平」にかけつけたので食欲がなく、ひたすらアルコール

摂取のみということ。


友人二人は湯豆腐から始まって、ブリのアラ煮(たぶん。。)、甘エビ刺し、

たらの芽の天麩羅等々、旺盛な食欲で平らげていました。


たらの芽天麩羅、今考えるとパブロフの犬状態になってしまいます。


ビールから始まり、日本酒、芋焼酎のお湯割りと寒い日ならではの

楽しみができました。


で、わたし達、人生の折り返し地点をすぎているので、今後の過ごし方

を、これまでの来し方を振り返りながら熟慮しなければなりません。


そういえば今日は年賀状お年玉番号の抽選日、ですね。


明日の新聞でチェックですかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今晩10時頃、一人で夕食(晩酌)していたときです。


バジル・スパゲッティを作り、食していたのですが

次男が食べたいと言って横取りされてしまいました。


彼はグルメなので、あたりまえかあと思って見ていた

のですが、長男も食べるといって、さらに横取りです。


大丈夫かなあ、と観察していたら彼、平らげてしまいました。


美味しいものはやっぱり、解るものですねえ。


しかたなく、ネギトロをつまみに飲んでしまいました。

(ちびちびと。)


今朝はこの冬一番の冷え込みになりそうです。


お気をつけてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雪がふりましたねえ。


長靴の活躍です。もちろんわたしもはきましたよ。


二人は放課後、雪合戦で楽しんだようでした。


長男は雪で作ったボールを自宅に持ち帰り、永久に

保存するんだと言って、冷凍庫の中に大切そうに

入れていました。


道路は凍っているのでしょうか、皆さんも足元に

十分お気をつけ外出なさってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。