アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
今晩は、次男がお風呂場で水遊びしている時に
わたし自身も乱入です。

あまりにも暑い一日、「スキッ」としたいため一刻
も早くシャワーを浴びたいためです。

長男は相変わらずTVで野球観戦でしたので、
次男はひとりで浴槽をひとりじめ。水中眼鏡をつけて
遊んでいます。

そのさなか「パパ、だるま浮きって知ってる。」
「うーん、わかんないなあ。」

彼の様子を見ていると、たぶん両手で膝を抱えて前のめり
の姿で浮く仕種のようです。

本当は湯舟にゆっくりつかって、疲れを癒そうと思った
のですが。どうしても冷たいままがいいという彼の要望
だったので、シャワーと生ぬるい水で我慢でした。

今日で6月も終わり、ということは一年の半分が終了。
とりあえず来月の楽しみは田舎の友人K君の結婚披露宴。

子供達の夏休みまで、あと3週間。そのころ梅雨が終わる
のかな。

拓郎さんフリークのK君、昨晩も深夜お電話いただいて
ましたね。ちょうど出ようとしたら切れてしまいました。

ごめんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カ・タ・リ・ウ・タ

キリロラ コンサート『カ・タ・リ・ウ・タ』

9月7日(木)駒場エミナース ホール
http://www.komaba-eminence.com

開場 18:30 開演 19:00

前売り ¥5,000(お菓子、お茶付き)

チケットぴあ 0570-02-9999
Pコード 234-287

ローソンチケット 0570-084-003
Lコード 37487

イープラス
http://eplus.jp

LIVE-BAR The DOORS 03-5350-5800

出演者

キリロラ(唄、ピアノ)
八木美知依(21弦箏)
岡部洋一(パーカッション)
坂本弘道(チェロ、ノコギリ)
野田説子(笙)
早川順子(笙)
伊藤江理(笙)
ホッピー神山(ピアノ)

お問い合わせ

ぬりえまきレコード 
080-3206-9145
nuriemaki@t.vodafone.ne.jp

主催 ぬりえまきレコード
制作 KASKE
後援 国際縄文学協会 



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も暑かったですね。

二人と、遊びにきた友達H君にバナナジュースの
ふるまいです。バナナをぶつ切りにして、低脂肪乳
と砂糖をジューサーに入れて、ころよく混ざった時に
氷を入れます。これで、簡単自家製ジュースの出来上がり。

このジューサー、結婚祝いにロックバンド「人間椅子」
のギタリスト和嶋君からいただいたもの。重宝してます。

そうそう、わたし達の結婚記念日が来月に近付いていて
1994年の時ですから既に干支を一巡。

早いなあ、そしてよく続いているものです。

今晩、あるライブハウス社長と打ち合わせでした。
一通り打ち合わせが終了し、ちょっとプライベート的
な質問をば。

「こ結婚は?」
「してないですよ。してたら、このような仕事は
 出来ませんよ。」

この方、ライブハウス以外にもグループ会社の
プロダクション的な仕事もなさっていて、お正月
以外はほとんど働いていらしゃるとの事でした。

ここで、はたと考えてしまいました。
わたしの場合は?

確かに共働きで、核家族で超やんちゃな男の双児育児
を行うことはヘビーな事です。やるしかないのですが、
ひょっとしたら仕事に影響が出てるんじゃないかと。

ここは前向き、というか強制的に自分自身の思い込みで
いかに高率よく、結果を出すかの勝負だとの方法論を
講じる他ありません。

そんな秘策、手段、メソッド、方法論などなど。。

少しばかり睡眠不足で、モー大変。今晩の打ち合わせでは、
おしゃれな喫茶店で先方の方が飲み終えたアイスコーヒー
のグラスを割ってしまったし。(その方が先に帰って、
グラスがそのまま置かれていました。ちょとお手洗いに
わたしが移動した時にわたしの衣服が当り、そのような
結末に。)

ちょっとマスター、怒り気味でした。陳謝は先ず、割って
しまった時に、次ぎはトイレから出た時に、そして最後は
会計の時の計3回。

でもこれで喚起を促され、無事スクーターで帰宅です。
考えてみれば、すぐグラスを片付けていただければ、
と思うも後の祭り。

なるべく早く寝ようっと、今夜は。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、若しくはきのうのワイドショウか何かで
アニメの話題が。

「狼少年ケン」が始まった年とわたしの生まれた
年が一緒だという事が判明です。
ただそれだけなのですが。。

もちろんどんなアニメだったのかは全然わかりません。

朧げに覚えている、初めてのアニメは白黒での
「スーパージェッター」、「エイトマン」あたり
でしょうか。これも全くといっていい程記憶に
ございません。

今思い出しました、小さい頃「リボンの騎士」の
イラストが印刷(?)されていたガラスコップを
使っていたことを。この様に記憶の連鎖で、中学生
時代は今考えると恥ずかしいキャラクターのハンケチ
を集めていました。

「スヌーピー」やら「キキとララ」やら。
流石に小学生時代はどんなハンケチを使っていたのかも
記憶にございません。

二人のハンカチは「ムシキング」、「仮面ライダーもの」
などなど。こう考えると、昔は今程キャラクタービジネス
が盛んではなかったのでしょうね。

現代はパソコン普及で、誰彼も簡単なキャラクターを作る
事が可能な時代となりました。が、それが「売れる」か否
かは本当に難しいですう。

音楽も同じ事が言えますね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二人が行ってます通信教育の教材として、
一と月位前にトマト育成セットが送られてきました。

確か昨年はひまわり、でした。

小さなプラスティック製の容器に種を植え、毎日
水を与えているのは、わたしの役目、いつのまにか。

なるべく日光の恩恵を受け易いように、時間帯によって
ベランダへの置き場所を変更してあげています。

だいぶ暖かくなったせいでしょうか、ここ2週間位で
だいぶ逞しくなってきました。ミニトマトが、実るのかな。
楽しみにしていましょう。

我が家で生き物といえば、ヤゴ2匹。この世話もいつの
まにか、わたしが。。

餌は、わたし達の食用だったホッケ(魚)を小さく刻んで
冷凍保存してあるものを、ちょこちょこと与えています。

あと、1週間に一度は水槽の掃除。これもわたしが。

ふたり共、もう少し世話を焼いてもらえないかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小雨模様のなか、無事決行でした。

当初、雨が降っていたので中止と思い通常月曜日
の授業内容を用意しランドセルで登校していきました。

ところが5分程して、舞い戻ってきました。
友達から聞いてやっぱり決行とのことで、急いで
の用意です。リュックサックに水筒。

大急ぎで出ていきました。

聞いてみると組ごとに行く場所は違っていたようで、
ひとりはお寺等々へ、ひとりは神学院等々へ。
(以前お話したと思いますが、二人は別々のクラスです。
 あたりまえか。。)

何か駄菓子やを発見したようで、一日も早く訪れて
あれこれ買い物をしたいと言っていました。

雨でなければ近々連れていってあげましょう。

わたしも小学校時代はよく、おばさんに連れていって
もらった記憶があります。今でもくっきりと、そのお店
の様子、売り子のおばあさん(ちょっと妙な表現ですね。)
そして店名「ハキイ」が頭の中に。この「ハキイ」、後年
何かの歴史関連の書籍で「波木井郷」という地があり、
そこに赴任してきた地頭がその名前を冠した、という事
をしりました。(わたしの地元の話です。)

あくまでも想像ですが、その流れを汲んだ家系だったの
でしょう。

考えてみると、その頃も¥10、¥20で楽しめましたが、
今でもそうなのでしょうね。価格破壊ですね、30年前
以上昔と今でも¥10の力が発揮されているのは。

まだまだ日本も捨てたものではありません。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程迄、ふたりは浴槽をプールにしてしこたま
遊んでいました。しばらく観察していると、
二人して水に潜っていました。

どちらかが「おおげさなカエル」と言葉に
出して、カエルの格好を模倣し、水の中に入ったり
出たりしながら、遊んでいました。

発想が豊かだなあ。いつも喧嘩ばかりしている二人
ですが、即席プールの中の二人は満面の笑みを浮かべて
本当に楽しそうに遊んでいます。

心身共に弱っているわたしもこの時は、微笑ましく
幸せなひとときを味わう事ができました。

遅めの昼食は今日もマック。長男だけはTVでの西武戦
を見たいが故いのこり。

ハッピーセット3つプラスアルファを頼んだのですが、
結局FIFA2006の懸賞は当らず終い。夕食のもう一度
という話しもありましたが、流石に遠慮です。

明日二人は「チャレンジ町たんけん」で通常授業では
ないようです。どんなものか、明日聞いてみましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マック、わたしは行かなかったのですが
妻と次男はしっかりと。

ハッピーセット2つ頼んで、一つFIFA2006
キャンペーンはC賞のゴレオ・マスコットが当選です。

1個では足りないようなので、また明日、今度は家族
4人で行く予定です。

このゴレオ・キャラクター、あまり人気がないようで
このキャラクター権利を大枚はたいて手に入れた企業は
倒産の憂き目にあった、とのようなニュースを以前テレビ
で見たような事があります。

今、丁度次男がこのブログを記入している姿を感心した
ように見られてます。ちょっと恥ずかしい感じです。

彼、夕寝をしてしまって、なかなか寝つけない様子で
これから又、大変な夜になりそうな気配が。。

勿論、長男と妻は寝入ってしまってます。

彼、何時頃に寝てくれるのでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もどうにか天気が持ちましたね。
晴れ間も見えてラッキーです。

今日は銀座で打ち合わせ(盗賊レコK氏)でしたが、
蒸し暑かったですね。平日にもかかわらず、たくさんの人が
銀座通りを闊歩していました。

明日もまた、マックへ行かなければなりません。
土日限定で、ハッピーセットを購入すると
2006FIFAのグッズが当るという事で、次男が
どうしても連れていって、とお願いされてしまってます。

という事は、わたしもハッピーセットを頼まないと。
一番のお気に入りは「チキンフィレオ」なのですが、
このセットに入っていません。残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の早めの夕食はマックにて。

どうしても次男が「マックへ行く!」と
うるさかったので。

その時、長男は友達と近くの公園へ行っていて彼に
呼びに行ってもらい三人で出発。

しばらくして仕事帰りの妻と合流。夕方6時前だった
のでイケメン高校生が多いと言われる早稲田高等学院
の学生が多々たむろしていました。

家族でマックへ行くのは久しぶりで、束の間の団欒
という感じでした。

今日のタイトルはSupertrampの「BREAKFAST IN AMERICA」
から考え出したのですが、あまり響きのいいものでは
なかったでしたね。あしからず。

で。きのうのBeatlesで思い出したのですが、招聘したのは
業界では有名な「タツ永島氏」です。実はわたしも最近知った
のですが、その経緯はよくこのブログにコメントをいただいて
ますBIG SALTさんの恩師ということで、たまたま数週間前に
その旨のメールをいただいていたからです。

なにか凄いですよね、身近にそのような方が存在するという
ことは。で、BIG SALTさんお元気でしょうか?

またお茶でもさせて下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。