アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
今日で上半期も終わり。

育児・家事・仕事と、どうにかやり遂げた感じでしょうか。

明日からの下半期も、この調子でやっていきましょう。

とりあえず「一家和楽」、です。
若干、妻に負担のかけ過ぎですが。

なかなか、面と向かっては「ありがとう」の一言はいえないので。

この場を借りて’Thanks a lot ! ’。

BGM ’A meaningful meaningnessless’
   by HOPPY Kamiyama
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現時点でカギ、見つかっていません。

どうしましょう。根気よく探すのみ、です。

本日、思ったより温度が低く過し易かったですね。
でも、部屋の中は熱気がこもって難儀です。

洗濯モノが多いので、必然的に乾燥機を回さなければならず
さらにムンムン。

窓を開け放しにするのですが、1階ということもあり風の恩恵
を享受できずクーラー + 扇風機。

着実に地球の温暖化を感じてしまいますね。高校まで実家に
住んでいたのですが、クーラーなどあるはずがありません。

大学時代から、社会人10年間程の期間も然りです。
結婚して、ようやく導入したという感じです。

今は、もう無しではやっていけない身体と化してます。

美味しい水で、活力を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学生になったので、二人には家のカギを持たせています。

ところが、次男のカギが紛失です。わたし、妻、次男で家中
探したのですが今のところ見つかっていません。

ここは一つ、冷静になってもう一度探さなければなりません。
今晩は遅いので、明日皆でチャレンジです。

そう言えば麦茶、小学校にも持っていっていい時代なのですね。
わたしの時代は、水道水をがぶがぶ飲んでいたのですが。

明日も真夏日になりそうですね。皆様ご自愛を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真夏のような熱さに辟易です。

子供達はその熱さにも負けず、精一杯遊んで学ぶ毎日。
今日はお友達のT君(同じマンション住まい。)が、家から
ロックアウト(お母さんがカギをしめたまま外出した模様。)
され、我が家で待避。

という訳で誰かしら毎日のように我が家へは客人が来訪。
ここで麦茶の登場です。

もちろんティーバッグ式の麦茶を作るのですが、1日に
1リットル×3~4回。例年とくらべるとその消費量は驚きです。

数年前、確か冷夏の時などは50~60パック入りのティーバッグ
麦茶を余らせた覚えが。

今年は夏を前にして早くも1袋消費。
何袋購入するのでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男の自転車をきのう、とうとう購入。

ここ1ヶ月位、寝ても覚めても自転車の事ばかりで
ネットで検索したり、いつ買ってくれるのかとか
その話題ばかり。

しかし、最近の自転車はハイテクです。
24インチの自転車ですが、例えばギアも昔のタイプとは
異なり、グリップを回転させ変換。そのギアの数もハンドル
に付けられているメーターのようなもので表示されます。

きのう今日とほとんど、友達に見せたりして自転車三昧です。
昨晩は、わざわざライトをつけて走りたいため夜の買い物に
かこつけてのツーリングでした。

妻も、ここ迄喜んでいることに対し驚きの表情でした。

反対に次男は、全く自転車に関しては無関心です。
いまだに数年前に買ったちいさな自転車で十分のようです。

自転車の代わりに、何をねだるのかまだ聞いていません。
値段が値段なだけに、何を欲しがるかちょっと不安です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達の好きなTVアニメ(ディズニー・チャンネル)です。

先程、ケーブルTVでザッピングしていて目にとまって
しまいじっくり見てしまいました。向学のため、音声は英語
です。

キャラクター的にもよく出来てる感じですね。ストーリーも
良く錬られてますし。

きのう、今日と仕事がちょっとばかり佳境にはいりつつあり
アルコオルを注入してもハイになれない自分がいます。

むかしよくきいていたFENでの、政府広告が頭をよぎります。

「YOU CAN'T FLY IF YOU'RE HIGH」。

たぶん20年程前のキャッチコピーだと思います。
ドラッグ社会、アメリカの闇(病み)。

現在日本の、今を見ているような既視体験。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校では初めてのプール体験。

プール開きは数日前からしてたのですが、気候のため
今迄順延。

相当面白かったようです。タイトルはいわゆるプールに
入る前の消毒的なシャワー。まだ、かなり水の温度が
低いようで、その体感からそう称したとの事でした。

女の子は「キャーキャー」と叫び声を発していたらしい
のですが、男の子達は我慢らしいです。

わたしが少年時代を過ごした郷里は海がなく、プール以外
に川や湖で泳いだ記憶があります。

川は危ないですよね、一度溺れかかったことがあります。
でも、銛(もり = 魚等を突き刺す鉄製の道具)を持参し
水中眼鏡越しで川魚を捕獲したりして遊んでいました。
(時には川原で火を熾し、焼いて食したりもしていました。)

ワイルドだった少年時代です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きのう子供達が帰宅して、次男の笑顔を見てびっくり。

上前歯2本が無くなっていました。なかなかこの様子、
漫画の世界以外には遭遇できません。

憶えている範囲では、わたしが中学校3年生の時に
同じクラスの友人A君のこれもやはり笑った姿が鮮明に
思い出されます。

そのA君、学園祭にて我がクラスでの出し物(芝居)で
ボケ役の主人公でした。当時確か、ジョン・トラボルタ主演
の映画「SATURDAY NAIGHT FEVER」が人気で、それを若干
パロった役だったように憶えています。

いずれにしろ、確実に成長しているたくましい息子達です。

BGM ’クムイウタ’by Cocco
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
という事で、本日(6/21)小学校へ行ってきました。

妻は2時限目からなので、9時半頃学校へ。
わたしは電話での打ち合わせが会ったので、妻を追うこと
10時半頃外出。

わたしが着いた時には休み時間だったので、息子達は中庭で
ドッジボール(ボールのぶつけ合い!?)を一生懸命に。

チャイムが鳴るやいなや、全速力で皆教室へ。驚きです。

先ずは長男のクラス1年3組の教室へ。国語の勉強で様々な鳥の
写真、絵をみながら「いろいろなくちばし」と称した勉強。

次ぎは1年1組、次男のクラスへ。なにやら工作の時間でした。

共に10分位の授業参観で、二人の一部分のみの観察です。
先生が質問すると、皆「はい、はい」とアピールしていたのが
微笑ましい感じです。はたして、自分が小学校1年生の時も
こんなものだったのかな、と納得させている自分がいました。

滞在した時間は非常に短いものでしたが、思いきって参加して
正解。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よくよく考えてみると先週の木曜日からほとんど
丸3日間72h、アルコオルが体内に常駐してました。

そのおかげで、本日の昼間はさすがにダウン。

夕方から打ち合わせだったので、比較的ゆっくり。
本日もお友達のH君が遊びに来て、大騒ぎ。

うたたねしてる時に、何か大きな音が。
目を開けると、右上方の40型蛍光灯が割れていました。

子供達が、大きな風船で叩き合いしそれで蛍光灯が
爆発したのでした。

幸いに、誰も怪我をせず一安心です。

その後の後片付けは、妻におまかせ。

お疲れさま。

BGM ’electronic pleasure ’ by n-trance
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。