アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
早いもので、4月も本日が最後、明日からは5月。

きのう、初めてユネスコ村へ行ってきました。
目的は「大恐竜探検館」です。子供達のため、だったのですが
実はわたし自身も行きたかったので、一石二鳥です。

電車利用で、途中からレオライナーなる列車に乗り換え。
山林を抜けていくので、その景色も緑鮮やかでラッキー!
山の中、突然西武ドームの出現には一種の感動が。
(見るのが、初体験だったので。)

天気もよく、あまり混んでいずストレスなく楽しむ事ができ
これもまたラッキー!。

アトラクションの一つ「大恐竜探検館」には本当にリアルな恐竜達
がたくさん。思わず移動のための船から、身を乗り出す程の迫力。
結局、親は3回・子供達は4回乗船です。

本日タイトルの説明です。

五月をこよなく愛し、五月を生きた寺山修司。本書「われに五月を」で
その文学の才能を余すところなく発揮した。
22歳の青年寺山が紡ぎ出した詩・短歌・俳句・戯曲・ジュリエット・
ポエットという、ジャンルを超えた珠玉の作品の数々。
青春の結晶ともいうべき輝くばかりの記念碑的処女作品集。

で、同郷の友人K君。
今晩、携帯に電話をいただいてましたね。
ここ数日、睡眠時間が平均3時間位だったので夜寝をしていました。

何かのメッセージだったのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
黄金週間前最後の夜という事で、現在朝のラッシュ並の混み模様。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ、明日からですね。

我が家では、まだ予定が何も決まっていません。
小学校は暦とおりなので、とりあえず3連休。
小旅行にでも行きましょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とりあえず家庭訪問、無事終了です。まだ麻布十番で飲んでますが、珍しい方を発見。生志茂田影樹氏。(「樹」が間違ってるかも、です。)あのまんまの衣裳、髪形。感動です。P.S.フィクサーのNさん、本日はO社のKさんをご紹介いただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩、子供達は録画した「ムシキング」のオープニング
テーマソングを、何度も何度も鑑賞。そして憶えるために
一緒に何回も何回もシンガソング。

細かな歌詞は憶えていませんが、タイトル「生きてこそ」
にふさわしい内容だったはずです。

どこか、ネットで歌詞が記載されていると思い
検索したのですが、見当たりませんでした。

もしあったら、そのまま転記しようと思ったのですが。。
(著作権法に反しますが。)

数年前、わたしがマネージメントしていましたアーティスト
のアニメ・タイアップのとある楽曲がありました。
(オリコン・シングル・チャート最高位26位。)

確か、初めて放映された翌日あたりには、かなりの正確度で
その歌詞が2ちゃんねるにて、公開されていた事を
憶えています。

明日はとうとう、家庭訪問。どうにかわたしも同席できそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あさっての水曜日、先生方が我が家に。

こんな事もあったのかなあ、とわたし自身の家庭訪問
を思い出しているところです。が、全く記憶にございません。

妻ともちょこちょこ話題になるのですが、意外に幼少時代の
思いでが出てこないのです。

これから、父親としての初めて体験する事が多々出てきますが
それらも自分自身のいい思いでとして、心に留めておきましょう。

以前のブログで、さんざ桜の事を記しましたが個人的には
今頃の新緑が大好きです。目にしみます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お祭り、楽しめました。

「マジレンジャー」ショー、時間ぎりぎりの到着。
朝の回なので、比較的空いていると思ったのですが
そうは問屋が卸しませんでした。激しい込み具合で
舞台向かって左端最前線に潜り込んでの鑑賞。

大人が見ても、十分に耐えうる内容でした。
朝食を皆とってなかったので、屋台にて買い食い。

子供は綿菓子、焼そば。妻はおでん、焼そば。
わたしはもつ煮込み。
いわゆるテキ屋は出ておらず、地元企業、飲食店、サークル
ロータリー等の出店でしたので、値段・量ともにリーズナブル。

二人は食後、1回¥100のくじ、を。
長男がなんと大当たり、1,000円位しそうな、水鉄砲をゲット。
次男ははずれ。ぶーぶー言ってました。

妻のなだめる言い方、
「普段からいい行いをしたり、人のために尽くしていたら
 大丈夫なんだから。」。そのとおり。
普段は長男が、くじ運が良いのですが。。
昨年ハワイに行った時(H.I.S.にて。)にも
じゃんけん大会で、一等賞¥100,000相当のダイヤモンドも
獲得しています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、地元のお祭りに。
主たる目的は「マジレンジャー」ショー。10時5分より。

練馬に伝わる照姫の話。

室町時代の中頃、現在の練馬区石神井公園の辺りに
豊島泰経(としま・やすつね)を主とする豊島家の本拠地
石神井城がありました。豊島家は鎌倉時代から武蔵国の大きな
豪族でしたが、文明9年(1477年)4月、太田道灌に攻められて
滅亡しました。

この後、石神井城落城にまつわる伝説が生まれました。
練馬区教育委員会発行の『ねりまの昔ばなし』によると
「金の鞍の馬に乗った豊島泰経が三宝寺池に入水した様子を見て
娘の照姫が後を追って入水した」とあります。三宝寺池近陵には
今に残された殿塚、姫塚があり、これが泰経、照姫のものだと
言われています。

照姫まつりとは。

照姫行列。

練馬に伝わる中世の悲劇のヒロイン、照姫をしのぶまつりは
今回で18回目を迎え、秋の練馬まつりと並ぶ練馬の二大まつり
としてすっかり定着しました。華やかな時代衣装を身にまとった
行列が、石神井公園の野外ステージを出発し、約 2.5kmのコースを
練り歩きます。野外ステージと石神井公園駅前では、照姫・奥方等の舞
武者による勇壮なパフォーマンスを予定しています。
行列の中心は照姫ですが、豊島泰経とその奥方を合わせた三役を乗せた
輿(こし)が通るときには、沿道から「照姫様~」「泰経公~」と
声のかかる人気ぶりです。

一方、野外ステージで繰り広げられるお囃子、太鼓
キャラクターショーなどのパフォーマンスも見逃すことが
できない楽しさです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程迄、とある送別会で飲んでました。

もとい、本日(4/22)長男と杉並アニメーションミュージアム
へ行ってきました。ガンダム26年の歴史ムービーも、たった二人
きりで拝見でき、貴重なひとときを過ごすことができました。

その前はわたし、妻、長男と自然日記の宿題のため、石神井公園へ。
次男は、残念ながら(体調不良のため。)自宅待機。

様々な、植物・昆虫・生物を写真に収め、その日記&色付けです。
わたしも、ゆっく公園を散策。ひとつ、生まれて初めての体験。

本当の「亀の甲羅干し」、を発見です。池の中に、菖蒲を栽培している
箇所がありました。それを仕切るのが、直系20cm位の石柱です。
その一つ一つの上に6匹の亀が、気持ち好さそうに。
その内の1匹の口には、なにやら釣り糸らしきものが。

ちょっと、可哀想でした。この公園、子供達だけのために釣りができる
区域があります。たぶん、そこでひっかかったのでしょう。

本日は次男と一緒に、石神井公園へ。

タイトルは、今聴いているBGMです。
by Mozart。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルと、これから読んでいただく内容とは
ほとんどリンクしていないので、あしからず。

たまたま、うまい表題が思いうかばず目の前のカレンダー
を見ると、本日が「仏滅」でしたので。

ここ数日、次男の調子が悪く(風邪ぎみ&湿疹)、病院に
連れていきました。初めて子供達の医療費を支払いました。
わたし達の区では、未就学児の医療費は無料でしたので。

家計にひびくので、以前のように簡単には病院へ行くこと
のできない現実です。もちろん処方された薬にも。

幸いに、たいした事ないようなのでひと安心です。

病院に行くついでとは、なんなんですがスクーター二人乗り
にて、杉並アニメーションミュージアムへ行ってきました。
(5分位で行けてしまうので。)
10月迄は無料とのことで、突発的に。

なかなか楽しめました。

本日は長男の番です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。