アットホーム・ダッドのツインズ育児日記

双児(男児)をもつ父親の日常。
信条は「HIP TO BE SQUARE」。


テーマ:
さっき、子供達を保育園に送っていったのですが
ちょっとした驚き。

今迄、二人が使っていた引き出し、洋服かけ、
連絡用ポケット等が、新しい年長さんのために
名札がブランクになっていました。

テラスに机一つと、ハンガーかけ一つがあり
それらに荷物を置き、上着をかけるのみでした。

唯一、針金ハンガーに名前のタグがつけられて
いて、かろうじて籍が残っているような感じです。

明日が最後の登園、夢のあとのような感覚に
なるのでしょうか。

ところで、
このアメーバブログですが、リニューアルに伴う
集中工事の期間、3月30日(水)午後9時 →
4月1日(金)午前9時迄閲覧不可になるようです。

なので、拙ブログをご覧になっていただいてる方々、
次回は新年度にまた。

今日こそ、桜のたよりが届くように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「昨日も今日もたぶん明日も明後日も… 
 たいしてかわりばえのしない毎日…
 おれってホント退屈な奴 おれなんて
 別にいてもいなくても… 
 世の中は動いていくんだもんなァ
 ず~っとず~っと このつまらない
 日常が続いていくのかな…
 田中幸雄14歳 ホントに平凡な人生だった…
 あの男に出会うまでは… ?」

こんな主人公のモノローグから始まるこの物語。

 アニメ「BECK」
(TV東京系列毎週水曜25:30~26:00、たぶん
 本日が最終回。)

このモデルとなったバンドを十数年前、わたしが
マネージャーをやっていました。

上記番組、大体お酒を飲みながら鑑賞しているので、
必要以上に回顧と妄想が入り組んでしまいます。

時間帯が遅いので、新聞をご覧になったうえで
タイマー予約録画してみて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週から保育園では、今迄あった「お昼寝」がストップ。

そりゃそうだ、小学校ではそのようなシステムは無い故、
習慣をあらためないと。

そういう意味では、寝る時間と起きる時間をそれぞれ、
1時間程早めないといけません。

その場合、妻に一番負担がかかってしまいそう。

わたしも、朝方の生活パターンに改めなければ、です。
(意外に朝早く、起きてはいるのですが。。Go to bedの
 時間を早めないと、週末にどどっ、ときてしまいます。)

理想、週末は家族4人で目一杯楽しみたいので。

今日の東京は想像より寒く、難儀しました。
仕事で、市ヶ谷に行ったのですが、お掘りの桜は
まだ全然でした。

明日こそ、かな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっ、という間の保育園時代です。

今朝、二人を送っていく途中、いつも挨拶する
おじさん(犬の散歩中にて。)に「おはようございます。」
と三人で声をかけました。

すると「もうすぐ小学校だよね?」と。

で、わたしの返答は「はい、あと数日です。」と。

よく、わかっていただいています。その対話で今日一日が
素晴らしいものになると予感。

先日、お伝え致しました映画のプロデューサー・美術担当の
方々・そして役者の方々・smerchと夕方前から御徒町の
由緒ある居酒屋で打ち合わせ。

今晩も飲み過ぎです、流石に15時半からお酒の入る
打ち合わせは結構きます。

でもこういう感じ、わたしは好きです。

そろそろ東京では、桜が芽吹いています。
明日あたり、天気が良さそうなので一気、という感じでせうか。

全てが始まりの四月、気分も一新に進んでいきましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程、Rio LIVE at BRAVE BAR in ROPPONGIから帰宅。

こやまえりさん、水田達己さんとの共演。
三者とも素晴らしかった!こやまさんのバイオリンと
ボーカル、水田さんのギターとシャウトボイスとMC、
そしてRioの本格的ブルース&ギター。

夕飯を取っていなかったので、帰宅途中のコンビニで
発泡酒と酎ハイとあてを購入。

珍しく妻もまだ起きていて、軽く乾杯。
子供達、夕食に3杯おかわりをしたらしい。

朝早くから、目一杯遊んだので相当の体力を使用
したからでしょうか。

今晩も同郷の拓郎さん信奉者K君、メールをどうも
ありがとう。地元はまだ、寒いのでしょうか?

さーてと、もう1本飲んだら夕餉(ゆうげ)でも
とりましょうか。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝方は、比較的寒かったのですが、昼前あたり
から穏やかな気候となりました。

ウルトラマンネクサスが7時半からでしたので、
10分前に二人を起こし、わたしはPC上での仕事を。

ブランチを自宅で食したあと、皆で近くの平成公園に。
保育園のお友達、Hちゃん、Mちゃんもいて(もちろん
母親も一緒。)妻も会話に花が咲いたようでした。

わたしは、ここ3日位たまっていた新聞を読み終えたあと、
子供達と野球のバッティング練習。
(おもちゃのバット&ボール。)

そろそろ、ちゃんとしたグローブとボール、バットを購入
しなければなりません。

若干の買い物のあと、遅めのランチ。サンマルクという
ベーカリーレストランにて。ここのランチは焼き立てのパン
10数種類が多べ放題で、妻と子供達のお気に入り。

並びを覚悟しなければなりません。何かのガイドブックに
子供と一緒可、と記載されているので親子連れが多いお店
です。

我が家の息子達はかなり騒がしいのですが、こういう場所
だと、同類が多くあまり気兼ねせずにすみます。

偶然、昨年卒園した二人のおきにの女の子Yちゃん家族も
いて、お互いに嬉しそうでした。

さあ、わたしはこれからRioのライブが六本木であるので
用意して出かけましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の「さよなら遠足」、その影響か
長男はきのうは早退、本日はおやす。

必然的に次男も同様の扱いになります。
妻も同様。よくがんばってくれました。

夕方頃からだいぶよくなったので、家族4人
自転車で5分位のファミレスGUSTにて夕食。

久々に行ったのですが、メニューを見て嬉しい
びっくり。焼き鳥が新たに、3本で¥180(税抜き)也。

しかし、ハンバーグ¥380はお値打ち品だなあ。
ちゃんとあつあつの鉄板に、つけ合わせのポテト・
グラタンに目玉焼き。(本日は食しませんでしたが。)

企業のプライドですよ、きっと。
以前TV番組で見たのですが、すかいらーくが開店時に
(1970年7月、国立に1号店)ハンバーグを¥380で提供
してたので、その原点を忘れないため、らしいです。

そういえばホリエモン、孫さんに怯むことなく進んで
いって下さいな、ここまでやってきたんだから。

わたしは職業上、多くのニッポン放送(業界人は’LF’
と呼でいます。)の方々を存じていますが、
どんな感情を持っているのでしょうか。

いわんや、ポニーキャニオンの方々をや。
(以前、ポニキャンに所属していたロックバンドの
 マネージャーをやってました。あらためてポニキャン
 の方々の名刺をひっぱりだして勘定しましたが、
 50枚程ありました。)

で、表記本題です。
わたしは父親と坂本龍馬ですが、子供達は誰なのでしょうか?
尊敬の意味をかみくだいて説明し、聞いてみましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「さよなら遠足」だいぶ、楽しかったようです。

今朝、子供達を自転車で保育園まで送りにいく
途中で感想を聞いてみました。

今日は前のカゴに次男が乗っていたので、必然的
に彼との対話になります。(さすがに、後ろのカゴ
にのっている長男とは会話困難です。)

その話しのなかで、お金がかかる展示場には1回だけは
誰しも入場できるらしく、なにやら「森の動物達」に
入ったようです。

他にも恐竜の展示があったり、二人とも満足していた
事が判明しました。

でも、雨のなかでの遠足でしたので長男は咳が多く
若干風邪気味のようです。

彼はしきりに、「あと6回保育園に行けば、小学生だよね?」
と、わたしにといかけてきました。

カレンダーを見ると、今週の木金そして来週の月曜から木曜
迄の4日間、都合6回で保育園も終了。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先程、帰宅。

映画「極道の妻たち」の美術担当のN氏他と、
新宿は通称「しょんべん横町」のとある居酒屋にて、
土佐をモチーフとするこれからクランクインする
映画の打ち合わせ。

すぐ隣のテーブルで、石橋正二(漢字が間違ってるかも
しれません。)さんがスタッフらしき方々と飲んでました。

わたしの世代には懐かしい青春スターです。

で「さよなら遠足」、子供達は楽しんだのでしょうか?

明日、聞いてみましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は保育園時代最後の「さよなら遠足」。

雨がふらなければ埼玉の「ムーミン公園」なのですが、
どうやら雨天の可能性が高いので、上野の国立博物館
への変更になりそうです。

次男は、恐竜博物館があるので、それを楽しみにして
いるようです。いずれにしろ、二人とも明日の準備を
期待をふくらませながら、がんばっています。

親にしてみれば、お弁当やら飲み物、シート等の準備
で大変なのですが。

先生方、そして友達との心に残る一日を過ごしてね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。