image

久々に書。ニコ

 

こちらは、今年最後のボランティアで

参加して下さった人たちへの

クリスマスプレゼントとして、

差し上げる予定のカード。

(もう少し手を加えるつもり。チューリップ紫

 

喜んでもらえるといいな。ハート

 

 

こんばんは。ほっこり

 

いよいよクリスマスも近づく中、

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、毎年、この時期、

クリスマスと年末年始が

同居してる状態でして。笑い泣き

 

なにやら、気忙しい。叫び

 

本日も

年賀状を書き進めながら、

ふと、

あれ?

そういえば、

今年の締めくくりのご挨拶をしていない!ガーン

いうことに気づきまして、

急遽、投稿しておる次第であります。

 

 

年賀状。

 

みなさま、もう書かれましたか?

それとも、

既に年賀状じまいされましたか?

 

さっさと書けばいいものの、

大掃除に次ぐ、

後回しにされがちな年末の恒例行事のひとつ。

 

年賀状をいただくことは

楽しみなくせに、

書くことはどうも気が重い。ショボーン

(書き始めると、楽しいものなのに。)

この謎のプレッシャーって何なんでしょう。

 

わたしの現在の年賀状の宛先の8割は、

数十年前に出会い、

当時親しくさせていただいた方々で、

今の日常生活に、

登場することはないし、

今後、お会いすることもないだろうなぁーと

いう方々もちらほら。

 

まぁ、

はっきり言ってしまえば、

年賀状のみで

かろうじて繋がっているご縁。アセアセ

 

ーとはいえ、

たとえ、

人生の一時期であっても、

ご縁があった方々に対して、

コメント無しでは失礼と、

知り合った当時のお顔を

思い浮かべながら、

気の利いたコメントを

書きたいのですが、

 

結局、

こちらの近況を

一方的に知らせる感じとなり、

なんだかモヤっと。しょんぼり

 

これって意味あんのかな??うーん

 

ーと書きながら、

思うこともしばしば。

 

きっと、

お互いそんなことを思いながら、

ズルズルと形式的に

お付き合いが続いているだけなのかも

しれません。真顔

 

 

ご縁は大切にした方がいいけれど、

それで、縛られることもあるはずで。

 

多ければ、いいものでもないし。

 

そういえば、

今、人間関係リセット症候群の人たちが

増加中とのこと。

 

わからないわけでもない。

 

こんな時代だからこそ、

衝動的にそんな気分にもなるのも

十分あり得るし。

 

所有というしがらみからの解放手段として、

断捨離やミニマリストの方々への

憧れや関心もひと昔前よりはるかに高い。

 

リセットして、

身軽になりたい。

 

そんな気分だろうか。

 

混沌とした時代が続く中、

より多くの人たちが、

当たり前だと思い、

握りしめていた価値観や

既存の何かに違和感を感じ、

手放すための試行錯誤を

始めているのかも

しれません。

 

さて、来年はどんな一年になるでしょうか。オーナメント

 

どんな世の中であっても、

心は常に光で満たしていたいものですね。星

 

          クリスマスツリー誕生日帽子       クリスマスツリー       クリスマスツリー       クリスマスツリー誕生日帽子

 

今年も拙ブログを読んでいただき、

本当にありがとうございました!!お願い花束

 

みなさまのおかげで、

今年も何とか書き続けていることができました。

みなさまには感謝しかございません。乙女のトキメキ

 

 

どうぞ素敵なクリスマス&健やかな年末年始を

お過ごし下さいませ。音符

 

そして、

来る年がみなさまにとって、

佳き一年となりますように!!赤薔薇クローバーピンク薔薇