IMG_2403.jpg

ある日の早朝の空。

なんとも美しい朝焼けでした。流れ星

 

 

こんばんは。

ご無沙汰しております。ニコ

 

この数週間、

みなさまのブログには

ゆるゆるとお邪魔しつつ、

忙しいことを言い訳に、

自分はブログ投稿をおさぼりするというスタンスを

保っておりましたが、

そうこうしているうちに

気づけば12月!!ガーン

 

まさに2020年はコロナで始まり、

未だ終息の兆しは見えず・・・。

ーと言った感じでしょうか。

 

例年なら

12月に入れば、

街は年末に向け、

焦燥感と高揚感に溢れ、

わちゃわちゃしてるのだが、

今年は、どこか控えめな感じが否めない。ショボーン

 

そりゃあ、そうでしょう。

 

そんな世相に影響されてか、

私自身も例年になく、

なんだか傍観気味の12月。

 

クリスマス?年末??

ーといった感じで

あまり年の瀬の実感がない。あせる

 

結局、今年は帰省もパス。

あぁーー。なんてことでしょう。えーん

 

初めてといっていいくらい

夫婦だけの年末年始。

 

まぁー、それはそれで、

楽しみでもあるのだが。

 

先週or先々週だか忘れてしまったけれど、

日頃、あれもこれも・・・と欲張りに

手を出しているせいで、

その反動がやってきた。

 

いつものアレだ。

 

何にもやりたくない!!症候群。

 

これは時々、やってくるある種、病気のようものでして、

もう慣れたもので、

自分なりの対処法は既に編み出し済。

 

それは・・・。

 

できるだけ頑張らない。」ということ。

 

そんなん簡単やん~!爆  笑

 

ーとお思いでしょうが、

 

とんでもございません。

 

バリバリ、昭和の人間である私にとって、

頑張ること・我慢は美徳。

 

体中に染みついておるのですよ。ショボーン

笑っちゃうけど、もう、無意識領域。

 

ーなんで、

頑張りor我慢に気づかせるために

わざわざ自虐してるのかな。ショック

 

試しに、自分の考えていることや行動を

一つ一つ検証してみたら、

「どれだけ過去の捉われているか?」という事実に、

我ながらゾッとするだろうな。ガーン

 

既に時代は昭和→令和へ。

 

今や世界的に有名になったこんまりさんのときめきお片付けや

ミニマリストや断捨離に注目が集まる時代。

 

物質的or精神的にいかに身軽であるか?が問われる。

 

本当にそう。

 

毎年、大掃除を兼ね、

「今年こそは!スッキリさせるぞ。」と意気込んでみるも、

やはり、毎度、壁にぶつかる。

 

まだ使えるやん。勿体ない!

いつか使うかも??

という一見、正当な顔をした厄介な壁に。

 

もーーーっ!うるさいわい!!ムキー

ーてなわけで、

その壁を打ち破れず、

結局、取りあえず、取っておこう。

ーとまたまた押し入れに仕舞い込み、

決断を先延ばしに。

 

日頃は目につかぬところに

仕舞い込んでいるため、

当然、目につかず。

次第に、都合よくすっかり忘れているという悪循環。

 

しかし・・・。

今年の私は少し違う。

 

数年前に本格的書道から足を洗ったが、

なかなか捨てきれずに作品用の大筆の数本を

手放すことに。

 

改めて、手に取り、

心に問いかける。

 

一本、一本に

当時の気持ちが蘇る。

 

あの時も頑張ってたな、私。ニコニコ

 

 

例年、何度も躊躇ったが、

今年の私には

躊躇いが全くなかった。

 

これは過去の私が必要だったもので、

今の私には必要ない。

 

そう、はっきりと感じたので、

気持ちよく手放せたのではないかと。

 

ーとはいえ、

この決断に至るまで、

何年もかかった。

 

つくづく定期的にモノとこころの関係を見直すことは大事と思う。星

 

モノを手放すと同時に

過去の自分の一部を手放したような

そんな気がしています。

 

なんだかスッキリしたな。乙女のトキメキ

 

新しい年に向け、

新しいあなたに出会う旅へ。

 

みなさまも一度お試しあれ。赤薔薇