IMG_2351.jpg

先日、例年同様、地元の文化祭へ。ほっこり

こちらは、ボランティア活動をしている習字クラブの生徒さんの作品。音譜

一応、私がお手本を書いております。ニコ

ふふっ。

みなさん、お上手でしょ。ウシシ

 

 

なんじゃぁ~。暑っ!ガーン

今日の日中の日差しはまるで夏!!晴れ晴れ

まさかの半袖復活!?びっくり

もう10月も終わりやでー。

 

依然としてコロナの終息が見えぬ中、

(むしろ、欧州では驚くような酷い状態だけど。ガーン

世の中は、少しづつではあるが、

感染対策をしつつ、

制限されていた様々な活動が再開し始め。

私の生活もほぼコロナ前とほぼ変わりない状態に。

 

なんだかすごいスピードで

日々が過ぎる。あせる

 

時々、自粛生活が懐かしく。

 

ホントは、あんな感じでゆるりと生きたいのになぁ~。うーん

また、元に戻ってるやん。

 

そもそも私は忙しい状態が好きではない。

ーなので、

できるだけ、一日のスケジュールを

パンパンに詰め込むことはしない。

 

ーなのに・・・。

残念なことに、

その予定のない余白の時間に、

いくつかの病院通いが

加わることに。ショボーン

 

全く、なんてこった。

 

こんなことに貴重な時間を費やすことが

本当に不本意。イラッ

もっと有意義なことに時間を使いたいのに!おーっ!

 

最近、よく思う。

 

どうして、人は年齢を重ねるとともに、

体になんらかの不具合がでてくるものなのでしょう?ショック

 

以前はそんなこと考えもしなかったのになぁ。

 

痛みのないのが当たり前。

 

特に意識することなく、

体を動かせることが当たり前。

 

お肌もハリがあって、

ツルツルであるのが当たり前だったのに。えーん

 

じわじわと忍び寄る老いの影。

 

最近、そんなじんわりとした「喪失」を感じることが

増えたかな。

 

みなさま、日頃、

自分の体にどれだけ意識をむけていらっしゃるでしょうか?

 

「いつもありがとう~!」と感謝していますか?

 

美しい景色が見える目に。目

行きたいところに自由に歩ける足に。

食べ物をしっかり噛める歯に。歯

そして、「おいしいなぁ。」と味わえることに。カップケーキ

あなたの周りでさりげなく繰り広げられている

自然のささやきをキャッチできる耳に・・・。

 

数え上げればキリがないけれど、

当たり前と思っていた

こんな素晴らしい恩恵の数々。乙女のトキメキ

 

しかも、体や臓器は

持ち主の意志とは関係がなく、

せっせと無償で働いてくれている。拍手拍手

 

なんと献身的なんでしょう!!びっくり

 

一度、失えば、

自然と再生されるわけではない。

 

どんなに大金を積み上げたとしても、

どんなに科学技術が発達したとしても、

完璧に再生されることは

ほぼ不可能だろう。

 

そう考えると、

「健康である「」という価値は

かけがえのない宝物だなぁーと今更ながらしみじみ。ニコニコ

 

歳を重ねるにつれ、

物質的には「得る」ことよりも「失う」ことが増えるだろう。

 

ーでも、心(気持ち)だけは、

自分でコントロールできる!

より深く、より広く、より豊かに。キラキラ虹虹

 

そう、歳を重ねることは、

想像以上に趣深いものかも!?ウインク