今朝、早起きしたら雨が降っていました。

 

7時ごろやっと雨が上がったので、ウェザーニュースを信じて出発です。

今日は、袋田の滝を観に行きます。

 

7:10 出発

 

8:05 常磐道の谷田部東PAに到着

ホットコーヒー飲んで、再出発です。

 

途中、ローソンとかに休憩しつつ、10:15 道の駅奥久慈だいごに到着。

 

ここで、すごいモノを発見しました。

ジャーン!!

「茨城県独自の緊急事態宣言発令中のため

 袋田の滝 休業中

 期間 宣言解除まで 大子町」の看板。

 

えっ〜ー〜ー、ここに来て初めて知ったこの事実!!

 

まっ、仕方ありません。

もちろんツーリングがメインなので、こんなことでめげません。

 

ついでに袋田の滝までの道のりも良い道なので、走ってみました。

 

10:42 袋田の滝の駐車場前に到着。

さすが、休業中です。

いつも、車で満車な駐車場もしまっています。

 

その反対車線には、綺麗な川が流れています。

鯉のぼりの時期は、鯉のぼりが吊るされていますよ!

この綺麗な水は、袋田の滝から流れてきているんでしょうね・・・。

観たかったなぁ・・・。

 

次は、休業中を知りながら、龍神大吊橋へ。

11:11 到着。

やっぱりバリケードあって先へ進めません。

 

ちなみに、同じように車が何台もやってきては、Uターンして帰って行きましたよ。

やっぱり、前準備でちゃんと調べないとダメですね!(笑)

 

もうこれでは、南下して帰るしかありませんね。

 

11:53 道の駅ひたちおおたに到着。

お買い物の入り口は、人数制限していました。

 

レストランは、1つなので、混んでいようが待つしかありません。

30分位待ったかなぁ!?

お肉プレートをいただきました。

ご飯やカレーやサラダやコーヒーなどは、全てバイキング方式です。

料理は、普通の美味しさです。

カレーはバイキングなので、食べたい人は好きなだけ食べられますよ!

ちなみにこのカレーが美味しかったです。

時間制限60分ですけどね。(笑)

 

後は、那珂ICから乗って、ひたすら南下します。

 

13:50 常磐道の友部SAに到着。

 

レッドブルで、妻は眠気を覚まして・・・。

ガソリンの点滅が始まっていましたが、守谷SAまで持つだろうと、走り始めました。

 

すると、私のバンディットではない、妻のレブルがエンジン不調でスピードが出ません。

 

15:20  常磐道 23.1kmポスト手前で、走らなくなりました。

メーターには、『RES 2.3L』との表示が・・・。

 

リザーブのガソリンが2.3Lって思うじゃないですか・・・。

なので、ガソリンはあると思ったんですよね。

(本当は、RES 0.0Lから始まるんだって・・・)

ちなみにバイクを振ったら、チャプンチャプンとも言わなかったけどね・・・。

なので、PDFファイルのマニュアルも見ず、レッドバロンに電話しました。

そして、日生あいおい同和損保かな?に連絡して、レッカーを手配してもらいました。

 

待っていたら、

赤矢印の下にアイコンが・・・。

『故障車あり』ですね。(笑)

 

途中、道路公団もやってきました。

 

「コーン置いていきますが、そのままにしておいてください。」とのこと。

 

16:07 レッカー到着。

何もわからず、自宅そばのレッドバロンへレッカーしてもらいます。

レッカー2回目のレブル。

やはり、ドナドナ されるときは、寂しい気持ちになりますね。

 

それからは、初めてのタンデム走行です。

それも高速道路ですよ!

どうにか運転できました。

 

16:26 守谷SAに到着。

私のバイクもガソリンが点滅だったので、スタンドで給油しました。

14.78L/19Lしか入らなかったけど・・・。

 

柏ICで降りて、下道通って、無事帰宅しました。

17:30 帰宅。

バンディット の総走行距離は、55,181kmとなりました。

 

今日の走行軌跡は、こちら。

10時間かかって、307.4kmでした。

 

いやー、袋田の滝や龍神大吊橋、次回はやっている時に行きます。

 

そうそう、思い返せば、日光に行った時に佐野SAでガソリン入れて、帰ってきて入れてなかったんですよね。

佐野から自宅まで80km超え。

本日の乗り出し時も一目盛減っていたんですよ。

ちなみにレッドバロンで確認したら、トリップも385kmだったようで・・・。

燃料タンク容量 11L × WMTCモード値 34.1km/L = 375.1km

そう、テンパっているから、トリップなんて確認忘れました。

 

今度からは、点滅したら、ちゃんとガソリン入れます。

 

『ガス欠』

経験しないとわからないんですよ。

私も昔CB400SBで、圏央道のガソリンスタンド入り口手前30mでなりました。

今回は、友部SAで私もバイクも点滅していたので、入れれば良かったんですよね。

まっ、今から言ってもしょうがありません。

反省しております。

 

そう、この件でTwitterやInstagramで、いろいろな方々にご心配いただきまして、本当にありがとうございました。

単なるガス欠なので、暖かい目で見ていただき、

そして、裏で呆れてくださいね!!(笑)

 

 

ひろかパパのmy Pick

PayPay株式会社
PayPay