今朝、4時起きで築地へ行って朝食を食ってきたぞ!!

 
題して【築地で朝食を―Breakfast at Tsukiji's】
 
オードリー・ヘップバーン的♪
 
せっかく早朝に築地に来たなら、場内でしょ!!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
ターレーびゅんびゅん!
 
うぉー、どこをどう歩いていいやら 汗
右往左往していると、一人の場内で働くおっちゃんが声をかけてくれた。
 
お『よっ!どこに行きたいんだい?値段は1流、味は3流!ようこそ人生の墓場へ♪』
 
なんだよ、いやにリズムいいな!絶対言いなれてるだろ(^_^;
 
お『無理して場内で寿司食わなくても、場外でも美味しいとこたくさんあるよ!いってらっしゃい♪』
 
あはははは(^_^;
『行ってらっしゃい♪』って、行きづらいわ!
 
そんな場内、早朝6時過ぎにもかかわらず、場内で一番人気の寿司屋『寿司大』には、すでに行列が!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
角を折れまがって更に行列が!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
外国人観光客が半分を占めてたんじゃないだろうか。
 
僕はこんな感じでお店に目星を。

①観光客が並んでいないところ
②場内で働いている人がたくさんいるところ
 
まずはこちら。
 
『やじ満』
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
築地に来てまで何故中華?とお思いかもしれませんが、これが美味い!
 
『あさりラーメン』
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
おい、このあさり、あさりかよ!ハマグリじゃなくて?それぐらいデカくてぷっくり肉厚。
そして、海鮮の味がたっぷりのスープがヤバかった。世界三大スープに入れてやろうか!
にら・長ねぎ・玉ねぎ・たけのこ・きくらげ・生姜・にんにくなどの具との相性もバッチリだったぜ!
デカい自家製シュウマイも素朴な味で美味かった!
 
『鳥藤』
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
こちらは創業明治40年
この日は『やじ満』で腹八分目ぎみになり場外へ。
 
テリー伊藤さんのご実家の『丸武』の玉子焼き
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
食べ歩きしながら向かったおお店はここ
 
『きつねや』
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
『ホルモン煮込み』
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
朝からもう一つ…すいませんm(_ _)m
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
ホルモン煮込みとビール
もう最高!最も高いと書いて最高です!最高ですか?最高です!
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
目の前のホルモンを煮込むどデカい鍋に見とれながらホルモンとビールに下鼓、ポンっ!
あー食った食った。
 
『さぁ、どうしよう。もうすぐ満腹になるけど(まだなってないんかい!)帰るには名残惜しいな・・・』
 
そんな事を思っていたら、どうやら外国人観光客のご夫婦が、ラーメン屋を探して右往左往しているご様子。
僕は海外に行った時に、親切に案内してもらってメチャクチャ嬉しかった記憶があるので、外国人が道に迷っているご様子の時はなるべく手助けする事にしている。
 
おそらくTOEICを受けたら100点以下の僕が片言英語!
僕『May I help you?Ramen?』
外『Yes!』
 
そうとなったら連れて行きたいラーメン屋がある。
僕『Come on♪Let's go!』
 
連れてきたラーメン屋は『井上』
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』 ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
いやー、ラーメン屋を探している外国人観光客を早朝の築地を初めて訪れた井上という日本人が井上というラーメン屋へ連れて行くという訳わからん状態ですが何せ英語力が無いもんで
 
僕『My neme is Inoue!Shop neme is Inoue!』
 
くらいしか表現できなかった~(-o-;
 
とりあえず右往左往している外国人観光客の方を無事に案内し『朝から良い事したなー!』と清々しい気持ちになってそこを立ち去ろうとしたのだけれど、袖振り合うも他生の縁だ。
僕も一緒に食う事に♪『ラーメン』650円
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
チャーシューメンかってぐらいのボリューム。昔ながらの味でとてもホッとします。
予定より1食多く食っちゃったけど♪
 
最後にカシャリ
ツインクル井上オフィシャルブログ『ようこそブログへ、クック クック』
ロスから来たという旦那さんとアジア系の奥さん。
案内した事をとても喜んでくれました。
 
 
でも英語力があったら最後の最後にアメリカンジョークのひとつも言いたかったなー
 
それにしても【築地で朝食を―Breakfast at Tukiji's】楽しいね。
ただ、完全に食い過ぎたね。チーン
 
夏本番8月まであと2カ月。
今年も水着は似あいそうにありません。