色彩豊かなメロディーを奏で🎻

子どもの才能&可能性が無限に広がる!

笑顔が溢れ出す!

 

トゥインクル音楽教室

リトミック

バイオリン

 

 

ハッピーバイオリンニスト

小笠原まな美

 

 

 

  

 

 

《豊川教室》

愛知県豊川市赤坂町

名鉄名電赤坂駅から徒歩10分

 

《新城教室》

愛知県新城市野田

JR飯田線野田城駅から徒歩10分

 

ホームページ

 

 

あなたは

将来子どもと

 

サッカーができたらな⚽

キャッチボールをしたいな⚾

 

子どもと一緒に運動を楽しんでいる未来に

ワクワクしているパパママはいませんか?

 

なんと!!!

この楽器で

運動が得意になるかも!?

 

これはレインスティックっていう楽器なんだけど

知っていました?







 

レインスティックは

アフリカ発祥の民族楽器です。

 

筒はサボテンを乾燥させたもので

中にサボテンのトゲが埋め込まれていて

小石や種、小豆などが中に入っています。

 

雨が降っているような優しい音がするんです。

 

どこか素朴で懐かしい音は

癒し効果抜群ラブラブ

 

 

実際に吹奏楽や民族楽器のバンドなどでも

演奏で使われていますよルンルン

 

 

 

でも…

この楽器でなんで運動が得意になる?

 

 

 

 

将来子どもに運動が得意になってもらいたい

っていう方はここからが重要!

最後まで読んでくださいね。

 

 

透明で中身の見えるレインスティックの

中の小さなボールが上から下へ

落ちていくのを見つめてくださいね。





 

目も一緒に上から下へ

動きましたよね👀

 

 

この動きは、

見たものの情報を認識する力

⁡「空間認知能力」

をつけることができるんです!⁡

 

空間認識能力とは、

「物の大きさ、形、速さ、位置」を

把握する認知能力。

 



 

たとえば、地図を読むのが得意な人キラキラ

 

 

地図を見ただけで建物同士の位置関係がわかったり

どれくらいの時間で現在地から目的地に

到着するかを計れたりするのも

空間認識能力といえるんです。

 

 

目の前にある状態を見たままに認識する

だけでなくて

目に見えない部分との結びつきも考えながら

情報を処理して認識する力なんです。

 

 



 

 

 

野球でボールを打とうとしたら

ボールのスピードや曲がり方から

どのタイミングで

どこにバットを振ればいいか

瞬時に判断しなければなりませんよね。

 

それから

バットがどの長さまで届くのか?

 

これを把握しておくのにも空間認識能力が

必要です。

 

野球以外でも

サッカー、テニスなどの球技では

必ず必要になるし

 

剣道、走高跳びなどの道具を使う運動や

柔道などの対戦する運動でも

 

空間認知能力は必要になってくるんです。




 

運動が得意になって欲しいお子さんへ

レインスティックのプレゼントは

いかがですか?

 

 

 

 

 

 

レインスティックで

空間認知能力を育てちゃいましょう!

 

 

 

雨にちなんだ活動をしようと思っている

6月のリトミック音符

 

リトミック&親子写真撮影

のコラボイベントでも

レインスティックは使いますよ☔



お楽しみに



レインスティック 気になる方は

イベントで実際に触ってみてくださいね~🎶

 


 

 

 

 

 

リトミック&親子写真撮影

《対  象》 首が座った生後3カ月ころ~3歳

 

 

《日にち》  6月19日(水)

 

《時  間》  9:45~10:25  1歳7ヶ月~3歳

                      10:45~11:25  0歳~1歳6ヶ月

 

《場  所》  御津文化会館

                           (ハートフルホール)

          豊川市御津町広石日暮146

 

《参加費》  3000円/子ども1人  

                     

 

《定  員》  各時間5組

        9:45~ 残り2組

       10:45~  残り2組

 

 

《プレゼント》 

リトミック中に撮影した写真のデータ

5枚プレゼント

 

※撮った写真をSNSで

掲載許可していただける場合は、

写真のデータをさらに+5枚プレゼント

 

 

バイオリンの生の音を聴いて

楽しんだ思い出を

最高の笑顔で子どもと一緒に

撮影してもらいたい!

 

そんなあなたの

ご参加をおまちしてます♪

 

 

お申し込みは公式LINEを

登録していただいて 

6月19日参加希望」とお送りください

         友だち追加