わたしの保育&

子育ては

ちょっと非常識

 

image
 
もりたふみです→プロフィール
 
 
 
 
今日はちょっと辛い話です
 
 
 
園バスの中で
尊い命が奪われたという
痛ましいニュース😭

 
 
胸が痛すぎて
辛すぎて
 
 


ママが
園に預けた私のせいだ😭
っておっしゃっているとのこと
 
 
そう思ってしまう気持ち
わかりすぎて
辛すぎて😭
 
 
ママのせいなんかじゃない
ママは全然悪くない!
 
 
image
 
なぜこんな悲しい思いを
ママがしなくてはならないの?
 
 
朝、元気に「行ってきます」
と出て行った我が子が
迎えに行ったら
「来ていませんよ」って・・・
 
 
ありえません!
 
 
バスには添乗の先生は
いなかったらしい
 
 
信じられない😭
 
 

たとえ添乗の先生がいなかった
としても


いつもバスで来る子が
クラスにいないし  
保護者からの連絡もない
ってなったら
 
 
あれ?
どうしたのかな?
って思うでしょ
 
 
保育補助の
わたしでも気づきますよ
 
 
絶対に
ありえないから
 
 
もう絶対にこんなことは
あってはならない!!!
 
 
image
 
わたしも以前
放課後等デイサービスで
児童発達支援管理責任者を
しておりました
中間管理職です
 
 
放課後等デイサービスは
送迎のサービスがあるのです
 
 
その送迎について
中間管理職である私は
経営者・施設長と
何回も意見の対立を
してきました
 
 
重症心身障害児の
こどもたちのときには
普通のワゴン車で
抱っこして乗り降りだけでも
危険なこと
 
 
装備もないそんな車で
片道30分でも危険なこと
 
 
たくさん訴えてきました😭
 
 

発達障害のこどもたちでも
シートベルトは必須です
 
 

シートベルトを嫌がるからと
抱っこして送迎していたときには
本当に何を考えているのかと
思いました
 
 
ドアを開けちゃう子には
必ず添乗スタッフが必要だと
何回も訴えました
 
 
そのほかにも多々あります
 
 
でも
 
 
経営者は決まってこう言いました
お金がない
お金がかかる
 
 
 

 
 
こどものことを
守れない
もうわたしには
こんな世界はムリ
 
 
わたしが退職した理由です
 


もちろんそんなところばかりでは
ないと思います・・・
 
 
でも


危険認識が低すぎる大人は
たくさんいますよ😭



こどもたちをお預かりするならば
安心安全を第一に
考えられる大人じゃないと
ダメだと思う😭



本当に悲しい



二度と繰り返さないように
大人が学ぼう
大人が変わろう










 
 
 
 
 
 
 
 
4月からの新しいチャレンジ
こちらでコラムを書いています
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせやプチ相談
お申し込みはこちらまで
↓↓↓
 

友だち追加