トールペイント 筆のお手入れ方法 | 表札、看板、ウェルカムボードが作れる!トールペイント教室:大阪

表札、看板、ウェルカムボードが作れる!トールペイント教室:大阪

トールペイントで世界にひとつの作品を作りませんか?
おうちのインテリア雑貨や、新居に飾る表札、お店の看板、
結婚式のウェルカムボードなどお好きな色で描けます。
出産、誕生日にお名前入りのプレゼント、母の日や入園・入学に!どこにもない贈り物が作れます。

● トールペイント 筆のお手入れ方法

こんにちは!表札、看板、ウェルカムボードが作れるトールペイント教室の杉本幸子です。

トールペイントのお道具を揃えて、自分で作品を作れるようになると、ちょっと楽しくなってきますよね😊

そこで、せっかく揃えたお道具を長持ちさせる秘訣をご紹介しますね。


やっぱり一番大切な筆🖌

ここでは、いつも私がおすすめしている「筆の洗い方」をお伝えしますね。

筆についたアクリル絵の具は、固まってしまうと取れにくいので、使った筆は早めに綺麗に洗っておきましょう。


①専用の筆洗い液もありますが、アクリル絵の具の場合、水だけでも良いのでとにかく早めによく洗ってください。しっかり洗う時は、固形石鹸でも大丈夫ですよ^ ^

▶︎この時、筆の根元に絵の具が入り込んでいるので、押し出すように優しく洗います。

②石鹸を使った場合は、石鹸分を水で綺麗にして、筆先を整えて出来ればタオルなどに寝かせて乾かしてくださいね。

▶︎アクリル絵の具用の筆は、ナイロン製なので熱いお湯で洗うと変形する事があります。水かぬるま湯で洗いましょう。

▶︎乾燥する時に立てて乾かすと、水分が筆の根元に戻ってしまうので、出来れば寝かせて乾かすと良いですよ。


お気に入りの筆は、できるだけ長く愛用したいものですよね。

少しの手間できれいな状態が保てますよ!

お手入れ次第で、長く使えるので、是非実践してみてくださいね。  





🍀こちらで、初心者さん向けにトールペイントの筆のご紹介をしています。
ご参考になさってくださいね。






・大阪 住吉区 帝塚山  

阪堺電車「姫松」駅   徒歩2分

南海電車「帝塚山」駅  徒歩7分

大阪市内各所、堺、吹田、八尾、東大阪、大東、河内長野、和泉、岸和田、奈良、京都、兵庫、西宮、神戸、岡山、三重、名古屋方面からも生徒さんが来られています。


ご予約お問い合わせは、LINEメッセージからお気軽にどうぞ(^-^)/

友だち追加