日帰り帰省での偶然 | 気まぐれ社労士の徒然日記

気まぐれ社労士の徒然日記

2015年11月に社労士試験に合格。2016年5月より、社労士登録、8月に開業登録。自分の興味の赴くままに日記を書いています。

今日、日帰りで下関に帰省することになりました。
 
弟と折尾駅で待ち合わせ。
そこから若戸大橋を通って北九州都市高速、関門自動車道を通って下関に帰りました。
これでちょっとした達成を果たしました。
北九州市を構成する旧五市をすべて通ったのです。
 
まず折尾は旧八幡(やはた)市。
若戸大橋を通ったことで旧若松市と旧戸畑市を通ったことになります。
そこから東に進んで旧小倉(こくら)市を通ります。
そして旧門司市を通って下関市へ。
 
恐らく、このコースが旧五市すべてを通る方法としては効率的ではないかと思います。
(若松から戸畑は海底トンネルという方法もあります。)
 

 

ちなみに、現七区の名称で言うと、八幡西区→若松区→戸畑区→小倉北区→門司区となります。

 

帰りは、門司インターから黒崎まで都市高経由だったため、門司区→小倉北区→八幡東区→八幡西区のルートとなりました。

ということで、小倉南区だけは通らなかったことになります。

 

 

今日は所用で急いだため全七区を通ることはできませんでしたが、ちょっと時間に余裕があってうまくやれば全七区を通ることもできるのではと思いました。

どこかで試してみるのも面白いかなと思います。