配置替え | 金魚専科

金魚専科

趣味金魚。庭で飼育。
でもあんまり頑張ってはやらない。楽しむ程度に。
人生適当なもんで。
繁殖はやってない。
面倒い事は気力と体力がある時だけやるタイプ。
たまーーーに毒づく。
NO 金魚 NO LIFE.

どもども



良い天気の週末ですね



今週はずっと雨で、金魚達もほぼ放置



って訳にもいかず…



屋外飼育なので仕方ない部分もありますが



この時期、雨が連れて来てしまいますよねダウン



カラムナリス菌バイキンくんとか

寄生虫クマムシくんとか…



まるで桜の花が咲く桜のようにエラ病が全国で頻発する時期ってないですかはてなマーク



当たり前のように水換えサボってるからだと言われますが…

ほんとにそうなのか?🧐

実はそうだとは思ってないんですよね、アタシは…



私は個人的にこの時期の雨を含む空気が菌と虫を連れてくると思ってまして。。。

「あぁ…今年もエラの花バイキンくんが咲いたなぁ」

とある意味、風情だなぁ。。。

とさえ思ってます。。。。



そう。我が家でも発生しましたダウン



カラムナリス菌が…



自分の水質管理能力の無さにほとほと嫌になりますが…悲しい



FRP製庭池の江戸錦・桜錦の緋桜・小白丸が瀕死でしたが…数日間室内でグリーンfゴールド顆粒で薬浴してなんとか持ち直しました

(見事に透明鱗品種だけがやられました。普通鱗のらんちゅうは無傷)



で…なんとなくですがFRP庭池の飼育環境がらんちゅう系には向いてないのかなぁ…と



んで、配置替えしました

FRP庭池には鯉3尾

黒獅子・雪椿・黒炎




で、80Lのプラ舟(鯉達がいた場所)に江戸錦達。ちょっと水質にうるさい金魚達


一見、完全復活のように見えますが、まだまだです。江戸錦の肌がまだ若干充血してますし、泳ぎもバチバチではありません


で、今、気付きました


白点…


そっかぁ…

白点虫もかぁ…ダウンダウンダウンダウンダウン

だからまだ元気なかったんやね

でも、気付いて良かったよ。。。


とりあえず江戸錦の舟は全換水してますがメチレンブルーを投入して数日間様子見します



そんな感じぃ〜



とりあえず雨の後なので今日はあらゆる舟・池を水換え(全換水)してます



忙しやアセアセ



ではではぁ〜んバイバイ


追伸

今日、稚魚が届く予定(^∇^)

ワクワク…

稚魚遊びが始まる…

ワクワク…

今回はちゃんとハネたりするつもり

ワクワク…