人生を変える 引き寄せ 言霊 笑顔のエネルギー

楽しく豊かな時間を送るためにできることを試していく
笑顔の素ってなんだろう?
毎日気持ちよく過ごせるためのヒントを見つけて行こうと思います


テーマ:

ここ数年

いやもっと前からかもしれませんが

「シンプル」ということに

フォーカスされていますね

 

「シンプルライフ」

「断捨離」

「ミニマリスト」

などなど

 

ブログなどのカテゴリーでも

たくさんの方が記事を書き

それを読む方も

とても多いのではないでしょうか?

 

それだけ多くの方が

関心を持つこの「シンプル」ということ

 

私もその一人ですので

とてもよくわかるのですが

 

どんどん複雑であることが

煩わしくなってくることさえあります

 

あなたはいかがでしょうか?

 

家の中

人生

人間関係

頭の中・・・

 

シンプルか複雑か?

 

日々の生活を振り返ってみて

何か思い当たる節はありますか?

 

私はこのところ

家の中は断捨離の甲斐あって

相当シンプルな状態になってきて居ます

 

少し脱線しますが

お掃除ロボットの「ルンバ」を導入してから

かなりシンプルの度合いが上がりました(笑)

 

ルンバを稼働させるために

断捨離をしたといっても過言ではないほどに

床の可視面積は格段に増えました

 

また大きな地震を何度も経験したこともあって

天井に届くほどの本棚も処分しました

 

引っ越しを何度も経験し

物を持つことへの執着がなくなりました

 

人間関係も

間違って住所録を消してしまって

こちらも一旦相当シンプルになりました

 

また、たくさん所有することで

私の場合は判断も鈍りますし

身動きが取れないことが多々あったことも

断捨離を加速させた要因かもしれません

 

物がたくさんあったり

やるべきことがたくさんあること自体は

問題ないと思います

 

ただ、その人のキャパシティ(容量)を超えていないこと

これが大切なのかなと思うのです

 

若い頃なら

体力も活力も有り余るほどあるでしょう

 

なので少々物を持ちすぎていても

自分の時間もたくさんあるので

問題ないのですが

 

年齢を重ねると

自分以外のことで時間が取られたり

思った以上に自分のことに時間がかかるようになります

 

体力がなくなったり

根気がなくなったり

時間が足りなくなったり

 

そのために

物事をシンプルにすることは

とても重要だなと

ようやく気づきそれを

行動に移すことが出来つつあります

 

最近は「就職活動」の「就活」ならぬ

「終活」も重要視されてきました

 

実は私の身内にも

大きな家屋敷をたたんで

マンションへ引っ越しました

 

その際

幼少期のアルバムや

母子手帳やへその緒を

処分しているのを見て

 

その潔さを見習わねばと思いました

 

まだ体力のあるうちに

「シンプルな生活」へシフトしていくことが

大切なのかなと気づかされる出来事でした

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

豊かな時間 引き寄せ 笑顔のエネルギー by 青山 みろくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。