人生を変える 引き寄せ 言霊 笑顔のエネルギー

楽しく豊かな時間を送るためにできることを試していく
笑顔の素ってなんだろう?
毎日気持ちよく過ごせるためのヒントを見つけて行こうと思います


テーマ:

 

今年もうとうとう

あと3か月ちょっとになりました

 
あなたはこの9か月を振り返って
何かを成し遂げたり
印象深い思い出はできましたか?
 
「一年の計は元旦にあり」で
何か計画を立てていた場合
その進捗状況はいかがでしょうか?
 
私はここ数年
手帳に重きをおくようになり
 
自分がやりたい事を
思いついた時に
書き留めるよう様にしています
 
それを
月末に振り返って
眺めるようにしています
 
やるべき事を羅列した
「To do」などの
タスクリストがほとんどですが
 
少し遠くの目標や夢も
書き留めておく様にしています
 
達成できなかった事は
そのまま翌月に繰り越したり
 
でも一方で「済」マークがつく事柄が
たくさん出て来る月もあって
この振り返りが結構面白いのです
 
昔は合わせて家計簿やお小遣い帳も
つけて居ましたが
持ち歩けないサイズだったこともあり
書いたり書かなかったり
 
そんな風で管理が煩わしいので
とうとうたまっていた約15年分を一気に
数年前に処分しました
 
手帳も同じ理由で処分
 
理由はライフステージが
大きく変わった事と
過去にこだわりすぎる自分との
決別の様な心境からでした
 
当時は見返すこともあまりないのに
事細かに記載して居た事や
現実にあった事の記載ばかりで
日記の役割は果たしてくれましたが
 
「今日はこんな嫌な思いをした」
と言ったネガティヴなことを
思い出させるような記載ばかりでした
 
ある程度どこかへ行ったという記録には
一役買ってくれますが
それ以上のメリットが
無いことに気づいて
処分できました
 
今は三年程度を残して
処分すればいいようになっています
 
年賀状の年限もそれくらいにして
処分しています
 
今の手帳は不思議なくらいに
ポジティブで読み返していても
楽しい
 
また気持ちに余裕があるのか
割と文字も丁寧で
読み返そうと言う気持ちにもなります
 
さて表題ですが、
手帳やカレンダーでも構いません
 
時々「このやりたいって思ってた事」が
やり遂げられているか
願いが叶っているかを
確認していきませんか?
 
小さな願い事
大きな夢
なんでも構いません
たくさん書いておくと
結構叶っていたり
「済」マークをつけることが出来て
楽しいものです
 
手帳を使った仕事の効率化や
楽しい利用方法を常に考えています
 
もっともっと自分に合った
「手帳」を作って行けたらなと言うのが
今の私の目標であり夢でもあります
 
「書店や雑貨屋さんに
    私の考えた手帳が並ぶ日がくる」
 
今月の欄にも
記載してあります
 
あなたにはこういった
夢や計画はありますか?

 

(一部自身のブログを加筆しています)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

豊かな時間 引き寄せ 笑顔のエネルギー by 青山 みろくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。