だいぶ間が空いてしまいました。皆さま、お変わりありませんか。お元気でしょうか。どうも。双葉由仁です。

 

まずは私自身のご報告。“研究者”と自分のことを書いてきておりましたが、もうそれは過去のこととなってしまいました。“常識学とこれまで少し紹介していたのは、所謂、統計学の一端で、その数字を集めるために某私立大学教授に協力していただいて、私の机を教授の研究室の中に置かせていただいていたのですが、様々な事情(コロナ禍含む)の発生により、それを継続することが不可能となってしまいました。お世話になりました教授も大学と契約を終了したことから、誰を責めるでもなく、ただただ、自分の力不足を恥じる次第でございます。私は私の机を101日に引き払いました。以来、私は研究自体からも離れております。最早研究者を名乗る資格は無くなりました。

 

正直言って最初は凹みました。かなり自暴自棄に近い状態にも一瞬なりましたが、私には奥さんと娘がいます。この2人にだいぶ救われました。それに、もともと大学職員でもなく、研究では収入が全く無かったので、その糧を得るため時間に融通の利く運送業の仕事も持っておりました。これがコロナ禍などの社会変動には全く影響を受けず、なおかつ一旦外に出ればほとんど1人でする仕事でストレスも少なくて、家族3人ちゃんとこれまでと変わらず生きていける、そういう恵まれた状況でした。ですから今はもう、しっかり前を向くと決めております。すっかり身も心も配送のオッチャン化が始まっております。

 

しかし世の中の現実は無情です。

雇い止めや倒産で仕事を失った人がいる。収入が激減し、家賃や住宅ローンが払えなくなり住む場所を失った人がいる。

方や、国民が納めた税金を財源としたGOTOトラベルを利用して、コロナ禍にあっても旅行など余暇を楽しむ人もいる。

一体この差は何なのでしょうか。全てを新型ウイルスのせいには出来ません。人為的な要因も多大にあることは否めません。経済的格差だけではない。人の心にも分断を生む仕組みが今目の前にあると思うのです。皆さまはどうお考えでしょうか。

 

経済を回さなければならないことは否定しません。人と人のリアル空間での繋がりもやはり必要だと思います。決してリモートでは心満たされること、大切な命を守りきることは無いと思っています。そしてそのことは既に証明されています。だからと言ってこの既に出てしまった途中経過を結果として扱うのはあまりに安易過ぎないでしょうか。経済的な我慢は物理的に不可能。人は食べていかなければならない。安心できる家で心身を休めなければならない。しかしそれにコストがかかる。だからそれは絶対に守っていただきたい。これはGOTOトラベルのような一部の人を対象とする経済対策ではない。政治が力を発揮するのは今この瞬間なのに、何してるんですか。愚策すぎる。

私の浅い考えを書いておきます。家賃、住宅ローンは全て国が当面見るべきです。住む場所の確保は絶対であり、これは大きな安心感に繋がる。その上で感染防止の今考えられる全ての手段は国が主導して国民に普及させる。ここに自己負担は必要ない。その上で経済活動。「自粛を要請」なんて日本語はおかしい。「休業要請」などはしっかり補償を。公立病院も実はコソコソ削減しようとしていたことはもうバレています。医療従事者への待遇改善を今すぐ国は約束し、今回のような緊急事態に備えた医療体制の構築を目指すことも今すぐ始めるべきです。それをせずに安くあげようとするな。原資が無いのならば軍拡を止めれば良い。そして他国民も差別なく命を守る行動を取る。そのような国にどこの国が攻めてくるというのか。

 

私の近況報告のつもりで、書くつもりではなかったことまで一気に書いてしまいました。あとで読み返しておかしなところは修正していくとしても、まとまりがまるで無いなと既に反省しております。

 

私は第3波の最中でも家に篭ったりはしません。

仕事が今は運送業ってこともありますが、研究者としてリモートワーク可能な職業をしていても変わらず外にに出ていると思います。

ただし、GOTOトラベルのように、誰かに「今だそれ行け!」とまるで牛が放牧されるような出方は嫌です。私は今も昔もこれからも、コロナ禍であっても、人間らしくありたい。

もちろん、できる限りの感染予防は心がけていきます。

 

読んでくれる方いるのかな。

もし奇跡的に読んでくださった方がおられましたら、ゆーじん史上最高の感謝を表明します。ありがとうございます。お互い、2020を精一杯生きて行きましょう。お元気で。