比治山スカイウオーク♪楽しめます♪2024/01/31 | tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

tweetyの家のごちそう?!見ていってね♪

元々は子どもたちのお弁当作り自慢?!の為に始めたブログだけど…その子どもたちもとっくに成人!最近は完璧に個人的な日記になってしまいました♪

昨日の朝空ニコニコ

もっと真っ赤でした爆  笑

 
朝ごはんニコニコ
油揚げとほうれん草の味噌汁上差し
 
 
 
 
 
最近寿司づいている我が家上差し
近くの「御用寿司」の昼定食ニコニコ
 
手前の煮詰めの塗ってあるお寿司
蝦蛄かと思ったら…
蛸でした爆  笑
 
うどんも付いて
値上げをしたのに800円飛び出すハート
 
美味しくて
安い爆  笑
 
ここの夜のメニューを見ていて
「今度娘も連れて夜来ようニコニコ
 
行かなきゃいけないお寿司屋さんがもう一軒増えましたてへぺろ
 
 
 
 
 
昨日は
その後実家に行きました車DASH!
 
 
昨日は
母を比治山にお散歩に連れて行くつもりで
まずは下見ニコニコ
 
比治山は
実家の近くにある
山と言うにはおこがましいような
71mの丘です
 
左端に見えるのが
広島で一番高いビル「hitoto 広島 The Tower」です
なんと178.07mだそうで
比治山の二倍以上の高さですびっくり
パソコンの師匠わっきーは
ここの高層階に住んでます
羨ましいなあ…爆  笑
 
でも
低い低いと言っても
この山のおかげで
家の実家の辺りは
原爆の焼失を免れたそうです
とはいっても
家という家が傾いたりしたそうですが…
 
比治山はすごく近いので
自分ちの庭みたいなもんで
小さい頃は
よく遊びに行ってました
 
高校生の頃は
テーブルゲームがはやっていて
「ブロック崩し」をするために
(インベーダーゲームも流行っていたけど
私がはまっていたのはブロック崩しだった爆  笑
兄ちゃんと
その比治山の上りきったところにある喫茶店に
よく行っていました爆  笑
 
今では
もうその喫茶店もありません爆  笑
 
 
 
母も
小さい頃同じようなところに住んでいたので
比治山にお弁当を持って弟を連れてきていたそうです
と言う話を
もう何度も何度も話してくれました
 
 
 
 
だから
喜ぶに違いありません上差し
 
 
今は
麓のサティー改めマックスバリューから
「スカイウオーク」と言って
動く歩道とエスカレーターを使って
比治山に登れるようになっていますニコニコ
 
 
取り敢えず
すっごく長いエスカレーターと
 
 
動く歩道を使って
麓まで下りてみました
 
 
もうそこは実家のすぐ近くなんだけど
TULLY'Sでお茶コーヒー
 
ミルクレープが食べたかったけど
チョコのやつしかなかったので
珈琲だけ笑い泣き
 
それから
またエスカレーターで
山の上の駐車場まで戻って
実家に母を迎えに行きました
 
 
「出掛けるのは嫌だ嫌だ」
と言う母を無理矢理連れ出して
比治山へ車DASH!
 
 
車から降りると
「腕が痛い」
だの
「足が痛い」
だの言いつつも
途中から老人カーを押して
自分の見たいところに勝手に行くぐらい
楽しそうでした爆  笑ルンルン
 
冬は赤い実をつける植物がいっぱいです
母曰く
「千両でも万両でもなさそうだね」
何の実でしょう?
 
調べて見ると「カナメモチ」のようです上差し
 
 
 
比治山を堪能して
実家に戻りました爆  笑
 
今日から妹は旅行なので
色々な伝達事項を確認して
帰りました
 
 
 
 
さて
晩ご飯ルンルン
 
 
春菊の白和え爆  笑
もちろん
あえごろもも夫が作ります100点
旨いルンルン
 
 
 
麻婆茄子の鶏挽肉版爆  笑
大さじ1も入れた
豆板醤
辛くて旨かったです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 
 
そして
クリームチーズスフレ改め「クリームチーズケーキ」
完食爆  笑
また作ろっとてへぺろ
 
 
 
 
今日は
実家にお泊まりですzzz
あれこれ準備して出掛けまーすパー爆  笑