9月19日(水)
32週1日にあたるこの日(9か月突入
)、里帰り出産する病院での検診を受けました。
この日から、ここの病院に通うことになるのですが、ちょっと気がかりだったのが、先生
前回も、チャラいという印象だったんですが、、、。
その時は、先生の他に二人研修医ぽい女性二人がいたのですが、その二人をはべらかせてる感じで、いきなりシモネタも連発してて、、、
基本的にシモネタはウェルカムですが、初対面の産科の男の先生からのシモネタは、さすがに引きました
ていうか、チャラいのよね。
で、本当は別の日に別の先生に診てもらう予定が、私が逆子状況が気になってたから、なるべく早い検診をと希望したとこ、このチャラ医師のアポしか取れなかったという結果で。
私の腹囲を計ったそばから、数値を忘れ、「何センチだっけ~」を繰り返し、「また計りなおすか」と言ってたのに、結局計りなおさず、母子手帳への記入もなし、、、
さらにショッキングなことが
先生: 逆子だね。へその緒が、首に二重に巻きついてるから、こりゃ治らないんじゃないかなぁ。
と軽い口調。
赤ちゃんが頭を下にしようとすると、首のとこが苦しいんじゃないかということらしいです。
へその緒が巻きついてる事実におののきましたが、これ自体はよくあることで、問題ないらしく。
それにしても、治らないんじゃないの発言に凹みました。
はーーーーーーーー
「帝王切開」の4文字が、、、
いろんなサイトで、よく「逆子が治らないから帝王切開になりそうで泣きました」云々の記事を読んでたときは、「泣くほどのことじゃないよね、、、」なんて思ってましたが、いざ自分もその状況になり、その話を母親に電話でしたときは、少し泣いてしまいました。
反省、、、
私って、こんなんで母親になれるのかしら、、、。
妊娠中の自分の軽率な行動(体を冷やした、体調悪くても出社してた、自分は大丈夫という傲り)を顧みて、悲しくなったり、こんなことで母親になれるのかなぁ、、、なんて情けなくなったり![]()
どうしちゃったんだろ、、、というぐらい病院からの帰り道は悲しかったです。
でも、振り返ってみると、これが噂のマタニティー・ブルー?
普段、ネガティブにならないほうだと思ってましたが、こんなことで涙なんて、まさにマタニティー・ブルーか?!私って、典型的な妊婦の経路をたどってる!教科書通りじゃない?!
と思ってたら、また平常心に戻れました
やれやれ。
あーーーー、それにしてもこのチャラ医師が帝王切開することになったら、イヤだなぁ、、、
あと、やっぱり帝王切開は正直怖いのよ
とりあえず、忘れずに今日の数値:
■推定体重: 1973.0g (7日前、1656g) 急成長!
■BPD: 85.6mm
■AC: 279.9mm
■FL: 55.4mm
ていうか、FLが前の病院で先週計った数値より下がってますが、、、。
やっぱり、これって先生の計り方にもよるから、当てにならないのかも。
とりあえず、やはり約1週分、ベビたんは大きいようです
わーい。