3月11日(金)の大地震から、約1週間経とうとしてます。地震発生からの日々のことを、記録のために綴ろうと思います。

地震発生当日は、赤坂のオフィスで、部の打ち合わせ中でした。徐々に揺れがヒドくなり、皆で会議室の机の下に。

地震がおさまり、皆家族の安否確認を急ぎ、だいたい都内の人は連絡が取れたみたいですが、うちの実家は千葉(茨城に近いから?)電話回線が混み合ってて、全然繋がらず…。

念のため、新潟のお婆ちゃんに電話したら、そこは一発電話中越地震経験者だからか、お婆ちゃん、その後の余震対策までばっちりでしたDASH!

その後、余震がひどく、気持ち悪くなるガーン会社の人と、外の空気を吸おうということになり、非常階段で外へ。フロア、10階でまだ良かった。

ちょっと落ち着いたかなと思い、オフィスに戻ると、なんと会議を続けるとのこと…ショック!ちょっとそれどころじゃないんじゃ…と思いましたが…。

打ち合わせ後、やっと実家に電話が繋がったのが、19時台。大丈夫だと思ってたけど、ちゃんと確認できて安心かお

因みに、会社ではいちはやくお菓子とカップ麺が支給されました。

さー、電車も止まってるしどうしようと思ってたとこに、赤坂勤務の女友達からメール。

心細いし、一緒に歩いてうちまで帰ることに走る人

腹ごしらえに、空いてるお店で一杯ビール結構、お店はやってるのね。
店内では、今日は帰れないからオールだという声も。

我々は、出発走る人
22時過ぎに赤坂を出て、家には23時ぐらいに着きました家
近くて、良かったあせる
それにしても、歩いてる人、たくさんいました。

それと、こんな事態に備えて、地図など持ってなかったんですが、iPhoneマップが大活躍合格

家に帰って、またビックリショック!
覚悟してたけど、思ってたより、ヒドイことに…。

窓枠に置いてあったものが全部落ちてました…グラスが一つ破損…。本棚の本は半分落ちてました…。
台所は…冷蔵庫が動いてる…引き出しが全部空いてる…色々流しに落ちてる。
他、壁にかけてた時計や絵は全て落ち、棚の上の飾り物もすべて落ち…。洗面所が一番最悪…棚の中の物が全部落ちてて、液体ファンデが溢れてたショック!
運良かったのは、ものはかなり落ちたけど、割れたのはグラス1つと香水瓶だけということ。

あと、ガスも止まってたので、手動で復旧を。


落ち着かなくて、お風呂も入る気がせず、リビングでTVつけながら、友達とくっついて寝ましたぐぅぐぅ

TVでニュースを見ると、事態は思ったより重大で、不安な夜を過ごすことに汗とりあえず、一人じゃなくて良かった。友達が、

「こういう時に、家族がいたらよかったって思うよね。」

はい、痛感しました(苦笑)

iPhoneからの投稿