THE BIG デビューです![]()
今まで、かーなり無縁だった日本演芸界(?)へ一歩足を踏み入れました。
正直、自分とは正反対のベクトルにポジショニングしてましたが、行って参りました!
狂言へ!!
そろそも、歌舞伎も行ったことないし能もよくわからないのに、すっとばして狂言の舞台を見ることになったのは、狂言師の方と知り合ったのがきっかけ。ご招待いただいたので、興味半分行ってみました@横浜能楽堂。
そもそも、能楽堂の場所の雰囲気からいって別世界でした。
坂の上にあるその楽堂への道、着物を着たご婦人方が、しなりしなりと歩いているではないですか。
私と、同じく狂言デビューの友達は、「場違い、、、??」とちょっとドキドキしながら挑みました。
中も、かなり洗礼されているというか、厳かというか、とっても落ちついてて清潔で好感がもてる場所でした。
とりあえず、舞台セットに感激!
2階席でしたが、ハコがあまり大きくないので舞台がよく見えました。
そして、なにより驚いたのが、知り合いの舞台姿!
感動いたしましました!
凛としていて、声も美しく、集中していて(当然か、、、)とても、とても勇ましく見えました。
やっぱり、男の人のなにかに集中している姿はとても精悍に見えますね。
あと内容が理解できないんじゃないかとかなり不安でしたが、解説つきということもあり、まったく問題ありませんでした。結構、笑えたし![]()
狂言って、若い人には敷居が高いイメージですが全然です!
普通に楽しめたし、心が洗われました。
それと、私は個人的に山本東次郎さんの演技&公演後のトークに魅せられました。
舞台では凛としているのに、トークではとてもチャーミングでした![]()
その山本東次郎さん曰く、狂言とは
「我々は、芝居の中で点しか皆様にお伝えしません。その点と点を結んで線にして物語りを描写するのは、お客さんにお任せします。」
なにからなにまで、勉強になりました。
また、絶対行きます!
