[御府内80番]長延寺(港区三田) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和元年5月29日参拝
三田の国道1号線沿いは寺町と呼ばれている程お寺がたくさんあるんだよね。
寛永12年(1635)拡張工事が行われる事になった江戸城下より京橋八丁堀にあった数々の寺院が強制的に移転となり、
埋め立て工事が進められた江戸の治安を守る与力・同心の組屋敷が建設されていきました。
|ω・) お寺だっ!
お参りしてこーっと Ꙭ→


え、ちょっと待って、
手前にもお寺さんあった ←Ꙭ
ここは知らないと入らないな〜。


御府内の札所ではないかOK
看板に「真言宗豊山派 太元山長延寺 御府内八十八ヶ所第八十番」。
専用の帳面は作らず一覧表を塗り潰しながらの乱れ打ちで東京版お遍路さんをのんびりまわっております〜 (^ω^)


|ω・) マンションの入り口と同じでなんか入りづらいけど奈良長谷寺と同じ輪違い紋があるからここは間違いなくお寺。。
四月に長谷寺行ったばっかだったもんでね。


長延寺は真言宗豊山派の寺院で本尊は地蔵菩薩。
開基は延宝年間(1673-80)秀晃僧正。
関西では真言宗といえば空海さん(弘法大師)ですが関東真言で有名なのが覚鑁さん(興教大師)だそうですよ🙄
若くして金剛峯寺座主になったら僧に堂を焼かれ無言三昧の行で懺悔文を生んだお方。
その懺悔文て読んだけど軽くデスノートですね。

遍照金剛とは宗祖空海さんの金剛名号

ご本尊の地蔵菩薩で御朱印をいただきました。
本堂の戸が閉ざされてたので何とも複雑な気持ちで合掌したんですけど、
ハ「ご本尊の御開帳はありますか?」
坊「うちはあーやって見せてるだけなの◡̈ 」
帳面忘れた‥

見えてないですけど‥ ?
どゆこと!(つд⊂)ゴシゴシ 
令和元年5月29日


どうもモヤモヤして翌日の午後にも参拝。
あ〜っ ε(๑´▽`๑)ɜ 今日は戸が開かれてる!
お地蔵さまがいらっしゃいました。
賽銭箱はブタの貯金箱ww
令和元年5月30日

2日続けて御朱印をいただきました〜。
こんだあ御朱印帳持ってきたで!
御府内八十八ヶ所の第80番さん / 2日分の散華

入りづらいな〜と思ったけどご住職ニコニコ、
御朱印の待ち時間⌚︎は人なつこいネコさんが遊んでくれて癒されました♡


■太元山 宇賀院 長延寺
東京都港区三田4-1-31