10月半ばに実家に回ってきた回覧板


毎年開催されている「豊かな海づくり大会」が
今年は福岡(しかも宗像市で)開催ということと
両陛下がご来臨されることは知っていましたが、こんな近くを通られるとは~
(*´∀`)
これは是非行かねば!と思い、選挙の日には母をコミセンまで投票に連れて行き、日の丸の旗をゲットしていました

当日は朝から雨
しかも少し遅く起きてしまったのでテンション少し↓
母も夕べ遅かったようで、しかも雨だったので
一人で行くことにしました

式典会場のユリックスは自家用車乗り入れ禁止
駐車場広いのに~
JRの駅まで車で行き、無料シャトルバスです

ちょうどバスがいたので乗ると、ほとんど年配者
母を連れて来れば良かったかな~と後悔したけど、やはり連れて来なくて正解
バスを降りたところからご奉迎のエリアまでは階段もあり、かなり遠かったのです
雨(台風の風?)のため、広場での物産展やグルメは中止だそう
テントだけ設営されていて、出店者は残念だろうな
私も残念
さかなクンのステージを見たかった


式典参加の方のバスがたくさん停まっているのを横目に
どんどん歩きます


どんどん


奉迎場所は道路にロープが張ってあるところだけ
雨もちょうど上がり、良かった
一時間前です

待ち長いかな、と思ったけど
若い県警のひとが前説みたいに話されて
全然退屈しませんでした

20分前にAというパトカー
5分前にBというパトカー
3分前に③というパトカー
1分前に①というパトカー
そして黒い車の2台目に両陛下 とのこと

私は2列目にいたのですが
後から来たうしろのオバサンがぐいぐい押して
(ゆったり見られるのに)
とうとう最前列まで出てカメラ構えたのには
キレそうになりましたが、この場に相応しくないと思い、ぐっとこらえたのでした

動画載せますね
左前がずうずうしいオバサンです
エリアの前だけは、お車もゆっくり進んでくれて、運転席後ろの天皇陛下、その奥の皇后陛下も拝見できました

テレビで見るまま、笑顔で幸せな気分になりました

雨のため、鐘崎漁港での船団歓迎や稚魚の放流も中止になったそうで、お帰りの時間が早くなるとのこと
宗像のキレイな海をご覧いただきたかったですね

寒くなったので一旦家に帰りました
ユリックスの奥に景色のよいところがあるの知らなかった



帰るとちょうどお昼のニュースでやっていました