お金を汚いものだと

 

思う人は多いと思います。

 

お金のブロックがある人も、

お金で困りやすいです。

 

お金自体は

悪い物ではありません

 

 




お金を使う


人の心が悪いだけです。

 

 

 

お金でいつも困る人は


・お金は汚い、金持ちは性格悪いと

悪いイメージがある

 

・今まで良くしてくれた人の

恩を仇で返したり

 

・友達、家族、恋人、伴侶の事を疑ったり

 

・ご縁がある人を大切に扱ってこなかったり

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

  お金持ちは悪い人?

 

お金は人の和がある場所に

集まります。

 

一発屋ではなく


経済的にも安定している


本当のお金持ちは


謙虚で優しいです。





悪口ですが、

 


私は百貨店でお仕事することも

多かったでのですが、



私以外の従業員も、認識が同じ事で、

 

 

ブラックカードを持っている人は

(夫も奥様も)


パッとみ普通の人だし


派手な人もいますが、

 

凄く低姿勢で謙虚です。

(ブラックカードは年収の審査がないともてない)

 

あちらから

笑顔でありがとうって言ってくれます。

 

 

 

ゴールドカード、プラチナの人は

(年会費払えば誰でももてるけど)

 

上から目線で

不愛想で

せかす人多いです

(人によります)

 

中途半端な小金持ちが一番

調子乗ってると

よく、従業員の中ではよく言っていました。




 

 

 

  ホームレスになる理由

 

 ホームレスの人ってなんで

 

ホームレスになったと思います?

 

 

仕事ができない?

続かない?

元々お金がない人?

 


 

 

 

高校時代、

ホームレスの人が

 

なぜ、ホームレスになったか

 

ホームレスの人の支援をしている団体に

 

直接、ホームレスの人から

話を聞きに行く、社会授業がありました。

 

 

 

 

私達が話を聞いた皆さんは

共通して

 


人を大切にしてこなかった事で

助けてくれる人が

一人もいない

 

と大変後悔していました。


※ホームレスの人全員では

ないとは思いますので注意

 

 

よく育ち的に

お金があったら

困っていなかったと言う人いますが

 

 

関係ないです。

 

 

直接、聞いた話しですが、

 

 

 

 

凄いお坊ちゃんで、

 

敷地が、車で移動しないと

いけないくらい広かった。

 

でも、僕は放蕩息子で

 

家の財産も使いたいほうだいで

親も大切にしなく

家政婦さんもにも意地悪し、

 

親からも手につけられないと

縁を完璧に切られたと

 

会社も何処も続かなかった

 

親戚、兄弟、親

70代になるが誰れからも連絡がない。

 

 

 

または、

 

自分で会社を起こしたけれど

 

従業員にパワハラ

奥様にもモラハラ・暴力?

会社の従業員と不倫

 

事業が上手くいかなく

借金が残り

従業員が離れ

妻も子供も逃げられ

不倫していた女性からも縁を切られた

 

 

最終的に、

健康を悪くし、入院した。

 

親も、妻とも連絡がとれなく

医療費が払えなく

 

ホームレスになったと。

 

 

お金は誰でも困るときはあると思います。

 

女性であれば、

専業主婦の人、経済力がない人もいます。

 

でも、

そのときに助けてくれる人

支えあっていける人が

いるかが大事です。

 

 

人の和がないと

 

お金の縁が切れるのは

本当なんです。

 

 

  会社の倒産も たまたまではない

 

 

 

私は会社の経営者でもないですし、

成功者でもないので

 

小娘に何がわかる!?

お前が言うなと

 

言われそうですが、



 

人の顔色を気にすると

何も言えないので、

 

立場なんて関係なく

意見を

話したいと思います

 

 

 

10年以上のうっぷんをはらします。

 

愚痴になります。

 

 

 

 

私の父は経営者です。


経営の事で口出しすると

 

「おまえには俺の気持ちはわからないと!」

と良く言われました。

(はいはいそうですよ。すみませんね)

 

 


 

 

 

従業員も数人と少ないのですが、

 

いちよ小さいながら

70年近く続く会社です。

(自慢するような会社ではないですが…)

 

 

 

 

祖父と父も、

経営者として


完璧ではなく

 

大きくする器がある人では


ない事も自分でわかってます。

 

 

 

しかし、二人の

 

凄いところは

 

70年一度も

赤字経営がない事です

 

バブルも

リーマンショックのときも

コロナも

 

周りの取り引き先は倒産するところも

結構ありましたが、

 

共倒れもしなく

なんとかなっています。

(これからはわからないですが)

 

 

父に聞いたのですが

 

倒産する会社の特徴は

 

・稼ぐことをメインにしている

 

・利益を上げる仕組みを作っている

 

・欲をかいて自分の器を過信して、従業員の事を考えず事業を広げる

 

・従業員を安く雇い(海外の人など)、

大企業と契約し単純作業だけして儲ける。

でも、不況が来ると一気に仕事がなんくなり倒産する。

 

・経営者が調子に乗る

 

 

 

例えば

 

会社経営で一番お金がかかるのって

 

なんだと思います?

 

 

人件費です。次に、教育費。

 

会社が一番儲かるのは


人件費をかけないことです。

 

人を安く雇って、

たくさん利益をあげてくれると

会社が一番儲かります。

 

大企業は、

これで大きくなっているところ多いと思います。

(※会社によりますが、もうこの時代は終わり)

 




後、教育。

 

教育している時間って売り上げがあがらないから、

会社にとっては一番めんどう。


そして、教育が一番難しいです。


大きい会社は忍耐強く

教育に力を入れたから

成長しているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私は

転職経験が多いので

 

老舗の大企業から

個人のエステサロンでも

仕事をしてきましたが

 

 

 

 

大きさ関係なく、

会社の新規事業や

経営が上手くいってない会社って

 

 

・人の和がない、パワハラ会社


・数字、肩書き、経歴が全て


・新人教育が下手


・会社、新事業の経営が上手くいかないのを従業員のせいにする


・売り上げが上がらないのを下請けのせいにする 馬鹿にする


・稼げるからと

金持ちを狙った事業しかしない


・お客に媚びて、

従業員は大切にしない


・売り上げが下ると

従業員の給与を下げる


・どうやって住むの?みたいな給与

 




 

さらに酷いところだと

 

・残業代がない


・お昼休憩がとれないくらい

忙しい。休みも少ない


(エステ系に多かった、昔は普通でしたで通す)


・数字をとれないのは従業員の 

人格のせいにする 


・給与の支払いが遅れる、または、倒産したら払わない


・自己犠牲しないと成功しない論


・教育が少なく、

外でお金かけて勉強すれば?


(自己投資が大事だよ論)


・提供サービス、技術、

商品のわりに、値段が高い。


・雇って上げている、

教育してあげているスタンス。

  



そんな考えなら、

会社経営やめれば?

何の為にしてるの?

と思いますね…




 

私は数字をとる仕事が長いから


より感じるのかもしれません。




 

営業トーク

接客の教育


いわゆる、数字をとるための教育は


変に細かく

厳しく、必死だけど




当たり前の事はしないんです。


 



 

 

本当に、思い出すたびに

すごーく腹が立ちます



そんな会社だから人が離れるし、

上手くいかないんですよ。

 

 

どの会社にも

上司にも先輩にも

言ってこなかったですが、


言っても、

信じないし

綺麗事とか鼻で笑われたかもしれません。

 

 


貴方がもし、

そんな人達に


悪く言われた

馬鹿にされたなら

気にする必要はありません!




 

という事で

 

会社の経営だけでなく

 

プライべートも同じです




 

 

人の和がないところには

 

人の縁も切れ

お金の縁も切れていくのは

本当です。

 

 

反面教師にして、

生きていきましょう。