もう一台の愛車TW200にもリアボックスを付けていますが、

やはり車種にもよりますがバイクにはリアボックスが必要でしょう。

ヘルメットにやレインウエアなどを収納にとても便利。

と言うわけでカブ110(JA44)を購入し、まずはリアボックスを取り付けてみた。

 

 

TWはアイリスオーヤマのリアボックスを取り付けているが

スーパーカブ110には同じものは取る付けたくないので、

検索の結果、トラスコ中山のダンボーの折りたたみコンテナを購入。

正式名、トラスコ中山(TRUSCO)ダンボー薄型折りたたみコンテナ

TRC50BADNBGNロックフタ付き

 

 

 

値段も丁度いいし何より折りたためるのが便利。

このコンテナは結構カブに付けている方が多いですね。

コンテナを組み立てると一部が顔になるのが何ともかわいいので気に入ってます。

 

 

容量は50Lと収納には困らないサイズ。

蓋も簡単に開けれますが、黄色い小さなレバーは外側に押し込むと、

ロックがかかり蓋は開きません。

 

一様蓋に小さな穴も開いてまが鍵穴かと思います。

ま、鍵をかけたところで防犯にはどのくらい役に立つかが問題ですが。

盗りたい奴はどんなことをしても盗みますから。

 

 

折りたたみ式のせいか蓋を開けると隙間だらけ。

よって防水性はまったく無し

今回は機能性より見た目重視にしました。

荷物を入れているときに雨が降ったらどうするのか?

その時に考えます(笑)

 

 

取り付けるのに使った材料は、M8のボルトとナット類。

(M8ナットを写真に撮るのを忘れますた)

取り付けバーはアルミ材を使用。

どれもホームセンターで購入できるものばかり。

それにとても安かったですよ。

 

 

リアのどの部分に取り付けるのかを写真に撮るのを忘れましたが、

大体の位置が決まったらコンテナの底に穴を開ける。

 

 

後はリアキャリアにコンテナとアルミ材に穴を開けたものを取り付ければ作業は終了。

取り付け後ちょっとガタつきがあったため少し手を加えてます。

でも原型は変わってません。

 

 

コンテナの中はM8のボルト4本で固定しているだけの簡単なものです。

 

 

取り付け後はこんな感じになりました。

後ろから見るとコンテナの顔が気に入ってます。

 

 

普段は折りたたんで乗ってます。

折りたたんで置くとバイクに乗る時に便利かも。

 

 

これからスーパーカブ110のバイクライフが始まるのだ~。

 

これからドレスアップしていきますので、

またブログみてくださいね!

 

ではでは

したっけ。

 

今日という日に感謝。

 

フォローしてね