アンセム(柴田氏)問題について書きます。 | Live or Die 福田洋也

 

いつもブログ見てくれてありがとうございます。

今日の内容は、読む方により「不快」にありうる場合がございます。

 

その事を了承の上、既読するか、このページを離れるか選択してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

1)よく聞かれます、「洋也さんが一番凄いと思うベーシストは誰ですか?」

 

今も昔も変わらず「柴田直人」と答えています。

彼を超えるグルーブとタイム感を持つベースプレイヤーはなかなか居ません。

--------------------------------------------------------------------------------

2)ANTHEM 40th について

「洋也さん、40周年楽しみにしています!!」と複数人に言われます。

 

アンセム36周年の時なのかな?

ツアーにて柴田氏の口から「40thでは洋也も呼んで〜〜」とライヴ中のMCで発言したと。

「EIZOxHIROYA」で現在の同胞である坂本英三からもこの話は聞きました。

 

僕の回答は「そんな話聞いてないし、柴田さんとは25周年以降「話してない」し、わかりません」なのです。

メールでのやりとりは1~2回あります。業務連絡的な事でした。

 

--------------------------------------------------------------------------------

3)柴田直人との直接接点

 

柴田さんがfacebookを始めた頃、僕のアカウントに「友達申請」が届きました。

メッセンジャーで「お久しぶりです。申請ありがとうございます」と返事した所「間違えました」と返事が来ました。

その後友達申請は削除されました。

 

旧Twitterにて「アンセムオフィシャルがあなたをフォローしました」とメールが来たので、アンセムオフィシャルTwitterを

訪れましたが、やはり即座にフォローは外されました。間違えたのでしょうね。

 

その後、自分のフォロワーさんがRTした記事が読めない事があり、訪れてみるとAnthem officialに「ブロック」されていました。

※ 現在はブロック解除されています。

 

--------------------------------------------------------------------------------

4)「EIZOxHIROYA 1985」 について

 

※ 下記文面は、英三に柴田氏から送られてきたメールなどを元に書いています。

 柴田氏からのメールは、ほぼスクショという形で僕にも共有されていました。

 

 

当初は「ANTHEM 1985」と名付けられていました。発案は「坂本英三」です。

2人で「俺たちはアコギ以外でもHRをやれるよ!」とファンの方々へのお礼を兼ねてのイヴェントでした。

その後色々考え「EIZOxHIROYA 1985」とイヴェント名を変え全国6箇所での開催を予定していました。

 

告知や物販など揃ったところで、英三のもとに柴田氏からメールが入りました。

 

柴田氏からの「クレーム」が3ヶ月ちかく続き英三も心底疲れ果てていました。

 

数十通及び電話での話で僕が問題にしているのは

「お前たちの動きについて、「今日もレコード会社に呼び出されている」という内容のメールです。

 

僕から英三に何度も何度も「柴田さんと話したいから電話するように言って」と。

なぜなら「どうせ今回のイヴェントも洋也が勝手にやってるんだろ?」という発言が柴田氏からあったからです。

 

その時英三は「いや、これは僕の発案ですよ」と言いました。

僕も好き勝手にやる気は無いから、英三だけでなく俺にも連絡欲しいと。

 

結局、僕には柴田氏から連絡は無いため、アンセムが所属するワードレコーズにメールをしました。

内容を要約すると、弊社から送ったメール内容は「謝罪」です。

先の内容に「レコード会社も問題視してるイヴェントだ」と柴田氏の言葉にあったからです。

 

しかし返ってきたワードレコーズ様からのメールを要約すると

「ん?なんのことですか?」と。。。。

 

「お前たちの動きについて、今日もレコード会社に呼び出されている」

というのは嘘でした。どちら側の嘘かはわかりません。

 

 

 

ここで謎の男「METAL MAN 井上幸治」という人が登場します。

自称、アンセムの事務所の者だと。

 

ここに至る間も柴田氏から英三にメールが届きます。

「今回の3箇所だけはやってもいいよ」

「セットリストだせ」

「この曲はやるな」

「洋也の曲だけでセットリストを作り変えろ」

「名古屋はアンセムのライヴとも被るので中止しろ」と。。。

 

メールの内容はコロコロ変わります。

 

 

英三も心底疲れ果てていたため開催の縮小化をすすめ、始まってしまっている

「富士アニマルネスト」「富山クローバーハウス」だけにしました。

 

 

「METAL MAN 井上幸治」という人物から、電話やメールを弊社マネージメントが受けました。

返答の内容をすべてここに晒すのは問題ありと理解しているので、一文だけ添付します。

前後関係を読まずしても、「要」はここにあると思っています。

 

以下転載。

 

ところでワードレコーズ並木社長より、○○様から送信されたお問合せにつきまして、共有をいただきました。

 その内容につきまして、以下に補足させていただきます。

 

 ・柴田が今回、坂本様及び坂本様を通じ福田様にお願いしていたことは、ライブで演奏する曲目の再検討です。

 そして、その曲目を柴田が強制的に変更させることは現時点ではできないことを理解しておりますので、

 柴田は、お願いをするしかできない状況です

 

 

この返答には閉口してしまいました。

開催間近で曲の変更を強いられ、開催中止まで追いやられていた英三からすれば、

準備してくれてる各地のセッションメンバーやプロモーターへなんとお詫びすれば良いかと。。。。

開催中止にした「名古屋」も「中止しろとは言ってない。あくまでお願いだから、中止したのはそっちでしょ?」

という事です。

 

これ以上、何を話しても「良い方向」にはならないので、弊社はここで返信しないまま

終わらせています。「METAL MAN 井上幸治」と語る者からも返信を求めるメールや連絡などは

いまだありません。

 

EIZOxHIROYA  僕らを好きでいてくれて開催を楽しみにしてくれていた方々には本当にどれだけの

お詫びをして良いやらと、未だに考えています・・・・・・・・・・・

 

--------------------------------------------------------------------------------

5) Youtubeアカウント削除問題

 

この件は他のブログでも書いたので、簡潔に話します。

 

先の「EIZOxHIROYA1985」開催の事の会話の中に

柴田氏から「洋也にYoutubeのアンセムの曲を消すように、英三から言ってくれ」と。

英三は「それは自分で言ったほうがいいです」

 

と、会話がありました。

 

 

ツイキャスというブロードキャスティングでは、リクエストされた曲はなんでも弾くという姿勢で4年やってます。

もちろんアンセムの曲も演奏しています。

これは今も辞めていません。

ツイキャスはシステム上、弾いた曲は楽曲報告をしないとなりません。

作者に印税を届ける仕組みだと思っています。詳しくは下記を参照してください。

 

Youtubeの「著作権の侵害」報告と同じですね。

申請すれば「広告収入」が入らないだけです。

そもそも僕のYoutubeチャンネルは「広告収入」を得る基準に満たしていないので

一切収入を得ていません。

 

問題は「Show Must Go On!」で起きました。

動画冒頭にも記述していますが「現行アンセム」への応援でもあるつもりで作成しました。

着てる服は「CRIMSON & JET BLACK ツアーTEE」です。

もちろん自分のお金で買いました。

 

 

 

しかし、この動画に対して、Youtubeから削除命令を受けました。

キングレコード様からの回答にもこの事が書かれていました。

 

そこでキングレコード様に削除要請取り消しを求めました。

なぜならその後、一曲だけでなく、チャンネルごと削除されてしまったからです。

 

キングレコード様からの回答です(一部)

///////////////////////////////////////////////////////////////

福田洋也 様

福田様のアカウント停止に関しましては、YouTube側が弊社の原盤使用による著作権侵害の申請を受けて、YouTube内の規約に基づき実行されたと推測され、決して弊社の主導によるものではない事をご理解いただきますようお願い申し上げます。

著作権侵害による警告を、90日以内に3回受けると必然的にアカウント停止となるようです

チャンネルが削除に至ったことに関しては、弊社としても本望ではございません。

解決策として、福田様からご提案頂きました内容を進行出来るように対応させて頂きます。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////

 

「90日以内に3回受ける」とあります。僕もそれは理解しています。

しかし今回は即刻BANでした。

 

問題はここからです。

 

なぜなら、Youtubeから来たメールが下記です。

 

動画のタイトル: 「Show Must Go On!」シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=c3a8pGZkU0A
使用されたコンテンツ: SHOW MUST GO ON!
連絡先情報: 

brandchannel@kingrecords.co.jp

youtube1@kingrecords.co.jp

kngrights@gmail.com

kingrecordslegal@gmail.com

 

このメールだけなら1回の忠告で、動画削除すれば終われます。

しかし、同時に下記の「Gmail」アドレスから同時に送られていました。

多分ですが、Youtube側は「なんだこれ?これは垢BANだな!」という流れだと思います。

 

下記にメアド晒します。

誰の偽りアドレスか想像はつきますが・・・・・

 



 動画のタイトル: 「ROCK'N' ROLL SURVIVOR」 シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=N8_Rm6z45RI
使用されたコンテンツ: ROCK'N'ROLL SURVIVOR
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 動画のタイトル: 「NIGHT AFTER NIGHT」FULL 。シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=dia34WMEiXM
使用されたコンテンツ: NIGHT AFTER NIGHT
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 動画のタイトル: 「TIGHTROPE DANCER」 シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=sIoWLYkKXUA
使用されたコンテンツ: TIGHTROPE DANCER
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 動画のタイトル: 「WILD ANTHEM」ANTHEM 1985シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=DZKVgV1Kd44
使用されたコンテンツ: WILD ANTHEM
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 動画のタイトル: 「Gypsy Ways」シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=MUAuZ1j1n4E
使用されたコンテンツ: GYPSY WAYS(WIN,LOSE OR DRAW)
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 動画のタイトル: 「STEELER」 シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=bdH-BAzxtXI
使用されたコンテンツ: STEELER(英語バージョン)
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 動画のタイトル: 「WILDANTHEM」ソロパートシリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=pGCtpmfrlb0
使用されたコンテンツ: WILD ANTHEM
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 動画のタイトル: 「Midnight Sun」ANTHEM シリーズ「本人弾いてみた」
動画の URL: https://www.youtube.com/watch?v=zvOkYXYV474
使用されたコンテンツ: MIDNIGHT SUN
連絡先情報: kingrecordslegal@gmail.com

 

 

今回の件で、キングレコード様へのメールの最後に

「あなた方がしたことは「核を落とした後に、こんなに人が死ぬとは思わなかった」という事実だけです。

と添えました。

 

これに対してキングレコード様からの回答は素晴らしく、結果、アカウント復活まで全てキングレコード様がしてくださりました。

問題解決への「アカウント復活PDF」まで作成していただきました。

 

感謝しかありません!このレコード会社でデビューできた事、誇りに思います。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

最後に・・・・・

 

言った言わないの世界では埒が明かないので、コピペなどで事実文をお伝えしました。

 

この様な形で「アンセム」との事を語らなくてはならない事を悲しく思っていました。

なので、このタイミングになりました。

 

言いたかったのは、今回の色々な件で、俺は柴田氏と何も話せて無い。という事です。

 

 

 

 

 

僕は変わらず「初代ギタリスト」であった事「アンセムに在籍」していた事、誇りに思います。

憶測だらけのNET社会でしたが、今日だけは「真実」を述べさせて頂きました。

以前のブログでも書きましたが、新年のご挨拶を「喪中」につき、控えさせて頂きます。

 

みなさま良いお年を!!  福田洋也