知っておいた方が良いかも・・・グル―ポンの基礎知識③ | Angle&Bridge Director's Blog

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はじめまして!コンセプトデザインを作る「Angle&Bridge」のブログです!洋書の魅力と活用について、そしてアートに関するトピックスをお伝えします。宜しくお願いいたします!!!

グル―ポンを調べていたら、だいぶ長い内容になりました。


本日で完結しますが、ぜひ①~③まで読んでみて下さい。


それでは、引き続きですが、


理由② シンプルで使いやすい!


これは実際にサイトへ訪問し登録をして解りました。


(実際はアメリカのクーポンなので購入しませんが)


メールアドレスを登録して

(登録時の一回だけ)、


「地域」を指定し、


「今日の商品」を確認、


「購入」する場合は買うをクリックする、


以上です。


ちなみに1都市の商品は日替わりで1商品限定です。


このシンプルな情報発信が、ブレイクした理由の1つだと思います。


シンプルな商品情報は、裏返すと商品をそれだけ厳選している証拠。


ユーザーがドキドキするような商材に限定し、それを破格値で提供する。


一日で買うチャンスはなくなるので毎日訪問する。


この信頼感がリピートユーザーを生んだと思います。


そして最後、


理由③ twitterを最大限に活用していること


以下は他の記事で出されていた例えなのですが、


リアル店舗(街中のお店)からすると、


「先着10名限り」の目玉商品に似ているが、


実は本質的なところが違う。


目玉商品は人に推薦すると損をするが、


Grouponは(最低購入単位があるので)


人に推薦することで自らが得する点だ。


そのため商品を購入したい利用者にとって、


ソーシャルメディアでクチコミするインセンティブが生まれ、


それが毎日の巨大なバイラルとなる。


という内容、確かにその通りだと思いました。


twitterを中心としたソーシャルメディアを手にした


個々人の商品宣伝活動が、


現在の市場のマーケティングに


大きな影響を与えるという事がよく解ります。



以上、をまとめると「グル―ポン」とは・・・


「一定の人数が集まらないとクーポンが購入できない、
数量と取引期日が限定されたクーポン情報を取りまとめて、
ユーザーに斡旋するサービス」

その人気の理由は


リアル店舗の「リアル商材」地域に根づいた商品こだわっている。

②シンプルで使いやすい

③twitterを最大限に活用していること


です。

グル―ポンの事で考えてみた理由ですが、

今後の色々なビジネスのヒントになのかな?とも思います。