グル―ポンを調べていたら、だいぶ長い内容になりました。
本日で完結しますが、ぜひ①~③まで読んでみて下さい。
それでは、引き続きですが、
理由② シンプルで使いやすい!
これは実際にサイトへ訪問し登録をして解りました。
(実際はアメリカのクーポンなので購入しませんが)
メールアドレスを登録して
(登録時の一回だけ)、
「地域」を指定し、
「今日の商品」を確認、
「購入」する場合は買うをクリックする、
以上です。
ちなみに1都市の商品は日替わりで1商品限定です。
このシンプルな情報発信が、ブレイクした理由の1つだと思います。
シンプルな商品情報は、裏返すと商品をそれだけ厳選している証拠。
ユーザーがドキドキするような商材に限定し、それを破格値で提供する。
一日で買うチャンスはなくなるので毎日訪問する。
この信頼感がリピートユーザーを生んだと思います。
そして最後、
理由③ twitterを最大限に活用していること
以下は他の記事で出されていた例えなのですが、
リアル店舗(街中のお店)からすると、
「先着10名限り」の目玉商品に似ているが、
実は本質的なところが違う。
目玉商品は人に推薦すると損をするが、
Grouponは(最低購入単位があるので)
人に推薦することで自らが得する点だ。
そのため商品を購入したい利用者にとって、
ソーシャルメディアでクチコミするインセンティブが生まれ、
それが毎日の巨大なバイラルとなる。
という内容、確かにその通りだと思いました。
twitterを中心としたソーシャルメディアを手にした
個々人の商品宣伝活動が、
現在の市場のマーケティングに
大きな影響を与えるという事がよく解ります。
以上、をまとめると「グル―ポン」とは・・・
「一定の人数が集まらないとクーポンが購入できない、
数量と取引期日が限定されたクーポン情報を取りまとめて、
ユーザーに斡旋するサービス」
その人気の理由は
①リアル店舗の「リアル商材」地域に根づいた商品こだわっている。
②シンプルで使いやすい
③twitterを最大限に活用していること
です。
グル―ポンの事で考えてみた理由ですが、
今後の色々なビジネスのヒントになのかな?とも思います。