2009-04-28 17:37:29

NHK朝のテレビ小説つばさ第26話

テーマ:つばさ
大晦日の忙しい日を過ごした甘玉堂、年始には大谷くんがやって来るのでありました

昨日の第25話ではつばさの痛さ満載で記事を書こうと思っていたのですがどうにもアメブロが重くて挫折しました
ああ言った痛い役は多部未華子さんハマりますよねぇ(笑)

今日の第26話は大谷くんがやって来て父は戦闘モード突入の図でありました
つばさの恋愛は一気に佳境に入って来ましたが事はそう上手く行かない模様
でも、赤字まみれの甘玉堂を継げって言うのもねぇ、おばあちゃん残酷デス

ここまでほぼ1ヶ月が経過したつばさですが、なかなか面白いと思います
遊び過ぎの感もありますが、他の都道府県でこれをやったら地元の方々がご立腹でしょうが、埼玉は大都会(と住民は思っている)ですからこれぐらいのお遊びには動じません
やりたい放題やって欲しいとわたしは思っておりますが県民の皆様はどう見ておられるのでしょうかねぇ

つばさと大谷くんの行方は・・・
つばさは宮崎に行く事になるのでしょうか?
でも、それだとドラマが終わっちゃうので、遠距離恋愛になるか、この恋はダメになってしまうのでしょうなぁ

主なキャスト、多部未華子さん、吉行和子さん、中村梅雀さん、高畑淳子さん、富浦智嗣さん、広岡由里子さん、金田明夫さん、吉田桂子さん、西城秀樹さん、ほん

主題歌「愛の季節」アンジャラ・アキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-17 16:52:32

NHK朝のテレビ小説つばさ第17話

テーマ:つばさ
家出してしまった母を家族やご近所総出で捜して・・・

ようやく見つかった母は工事現場で交通整理のアルバイトをしておりました
家に連れて帰れなかったので弟に連れ戻すように頼みまして明日の土曜日にこの一件は解決しそうな気配でありますが果たしてどうなるでしょうか

それにしても鳶の頭の宇津木泰典のひたいの傷レーダーは、しかし正確ですよね(笑)

主なキャスト多部未華子さん、吉行和子さん、中村梅雀さん、高畑淳子さん、富浦智嗣さん、広岡由里子さん、金田明夫さん、吉田桂子さん、三浦アキフミさん、ほか

主題歌「愛の季節」アンジェラ・アキ

つばさが母を探しているシーンでほんの一瞬出て来た菓子屋横丁の画像を本日はアップしたいと思います
駅方面から札の辻の交差点を左に折れて5分ぐらいですかね、歩いて左に折れれば駄菓子屋が建ち並ぶ菓子屋横丁があります
テレビウオッチャー
撮影したのは平日でしたが、混雑しているのでお客さんが写り込んでおります
このおじさんが撮りたかったのではないのですが・・・

もう一枚
テレビウオッチャー
このおじさんも撮りたかったわけではないのですが・・・

通りの入り口付近にあるお店の横にはお菓子が道にずらっと並んでおりました
テレビウオッチャー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-16 17:48:21

NHK朝のテレビ小説つばさ第16話

テーマ:つばさ
つばさが料理を作っても機嫌の悪い弟、一体どうして・・・

今週はあまり進展が無く推移しておりますが、今日の放送の最後の最後に責任を感じたお母さんが家を出て行ってしまいました
忙しいつばさが弟のことでさらに大変になりつつありますが、明日は金曜日、何らかの解決があるのでしょうか
明日の放送は注目ですなぁ

主なキャスト多部未華子さん、吉行和子さん、中村梅雀さん、高畑淳子さん、富浦智嗣さん、ほか
主題歌「愛の季節」アンジェラ・アキ

夫婦道の記事でこちらにおいしいそば屋さんの事を掲載すると予告しましたが、ウチではうどんは玉屋さん、そばは川越の矢島さんが御用達であります
矢島さんもうどんがメインであるのですが、そばがこれまたおいしいのであります
生めんも売っているのですが、ナゼか乾麺が絶品で、この物価高の折で多少値上がりしましたが、それでも1袋130円ですから価格もリーズナブルです
我が家ではこれを箱単位で買っておりまして無くなったらまた箱で買っております
お店の地図はこちら
YAHOOさんの地図・矢島製麺店
西武新宿線・本川越駅より蔵造り通りを真っ直ぐ行きまして広済寺を目標に反対側に折れて裁判所方面に向います、すぐ次の道を左に曲がった左側にお店があります

お店の画像はこちら
テレビウオッチャー

川越にお立ちよりの際はお土産におひとついかがでしょうか?
是非、お試しを
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-15 16:14:00

NHK朝のテレビ小説つばさ第15話

テーマ:つばさ
引き続きミニFMに適した周波数を探すつばさ、その頃、家では弟が・・・

あまり進展がなかった今日の第15話でしたが、吉行和子さん扮する千代が気になって前の蔵造り通りにあるお店を見に行くシーンは時の鐘の通りからやって来ましたから直接新しいお店から来たとしたら新しいお店は市民会館辺り付近の設定なのでしょうかね

荒れた弟、事態は終息へと向うのでしょうか

主なキャスト多部未華子さん、吉行和子さん、中村梅雀さん、高畑淳子さん、富浦智嗣さん、松本明子さん、脇知弘さん、宅間孝行さん、吉田桂子さん、小柳友さん、ほか

今日のロケ地の画像は時の鐘にしました
まずはこちら

テレビウオッチャー
通り側から撮影しました時の鐘

続いては反対側からの画像
テレビウオッチャー

裏側には階段が付いておりまして、ここから上がるのでしょうなぁ
テレビウオッチャー

この神社は薬師神社と言うそうです
テレビウオッチャー

のうがきも撮影して来ました
テレビウオッチャー

ふむふむ、これはさぞかし立派な建物の神社だとお思いでございますでしょ
それが・・・
テレビウオッチャー
思いのほか小さいのであります
神様をオチに使っちゃったけどバチが当たらないよなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-14 19:42:48

NHK朝のテレビ小説つばさ第14話

テーマ:つばさ
半ば強引に斉藤の手伝いで取り立てをする事になったつばさ、真瀬のところに行ってみるとミニFM局を開局する準備をしているとか、回収のために手伝う事になったが・・・

昨日の13話からですが早くもミニFM局の話題が出て来ましたね
閉鎖された映画館を下宿にするって結構多角経営をされている斉藤でした
この映画館にもお金を貸していたってところなのですかね

今週はこのミニFM局主体にドラマは推移するのでしょうか、それと荒れた?弟も気になるし、良いアンが作れないと嘆いていたお父さんも気がかりであります

主なキャスト、多部未華子さん、吉行和子さん、中村梅雀さん、高畑淳子さん、富浦智嗣さん、松本明子さん、脇知弘さん、宅間孝行さん、ほか

今日の写真は前回の記事でロケ地のお店を教えて頂いたイケメン車夫のお二人
テレビウオッチャー
小江戸の町を粋に人力車で見学するのもおシャレですぞ
ご用命は是非このお二方に
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-09 15:52:15

NHK朝の連続テレビ小説つばさ第10話

テーマ:つばさ
老人ホームで即売をしてみたつばさ前向きにお店の立て直しを考えているようです
お父さんは材料の悪い安いものに換えたもので作った和菓子を食べてみたが・・・

昨日の第9話の録画を撮り損なって見れませんでした(泣)
今日で10話終わりましたが話しの内容はなかなか良いのではないでしょうか
あずき2号のネーミングや西條秀樹さんの事務所の神棚には林檎とハチミツ?が置いてあったりと小ネタも色々あって練って作ってありますよね
本編の方のストーリーもどうなる感があって面白いです
この調子なら良い朝ドラになりそうです

で、今日は現地、川越に行って参りました♪
200枚ぐらいは写真が撮れるのだろうと思ってバシバシ撮っていたら80枚ぐらいしかしか撮れなくて肝心のロケ先のお店の写真が1枚しか撮れませんでした(涙)
そのある意味貴重な写真はこちら

テレビウオッチャー

人力車夫のイケメンのお兄さんにお聴きしたら「やまわ」さんとの事でありまして、そのやまわさんがこちら
陶器を扱っているお店なのだそうで札の辻の交差点から20mぐらい本川越駅手前辺りであります

今日はあまり撮れなかったのでまたいつか現地に行って撮影して来たいと思っておりますが、それまでは今日撮影しました画像を小出しにして行こうと目論んでおります

主なキャスト
多部未華子さん、中村梅雀さん、吉行和子さん、高畑淳子さん、井上和香さん、西城秀樹さん、ほか

主題歌
愛の季節」アンジェラ・アキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-02 17:51:08

NHK朝の連続テレビ小説つばさ第4話

テーマ:つばさ
祭りが始まって活気がある川越の街、親友の万里の一生のお願いを聞いて翔太をお祭りに誘う事になり・・・

お見合い写真の人が登場しましたねぇ
井上和香さんご登場、清楚な小料理屋のおかみの設定なのでしょうか
お父さん達が着ていたはっぴには幸町と書いてありましたので地図でいえばこの辺り
YAHOOさんの川越市幸町の地図
埼玉りそな銀行界隈にお店がある設定のようであります

今日放送された川越祭りのシーンは11月にドラマ用に再現したものだそうで、お祭りの雰囲気が十分出ておりました

お母さんはと言えばどうやら蔵に閉じ込められ厳重に鍵を掛けられていたようでしたが、どうやってあそこから出たんですかね
不思議です、神出鬼没の母でありました
その母よからぬ事を考えているようでありまして、明日、明後日中には何か問題を起しそうな勢いになって来ました

主なキャスト
多部未華子さん、吉田桂子さん、小柳友さん、中村梅雀さん、吉行和子さん、金田明夫さん、高畑淳子さん、井上和香さん、西城秀樹さん、ほか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-01 16:46:52

NHK朝の連続テレビ小説つばさ第3話

テーマ:つばさ
親友の宇津木万里のお願いを引き受けつばさ達が通う短大の隣にある大学のサッカー部の洗濯の手伝いに行くと・・・

幼なじみ大谷翔太役の小柳友さんが早くもご出演になりました
バブルガムブラサースのブラザートムさんの息子さんであります
つばさとこれから一体どのような展開になって行くのでしょうか

初回放送からちょいちょいご出演されていた親友の宇津木万里は鳶の頭の子供だったんですね
演じているのは吉田桂子さん
かわいいっすねぇ
BIGLOBEiブログをお持ちだそうでしてアドレスはこちら
今度は、吉田桂子も応援してください。

思わず応援したくなりますってもんです(笑)

イッセー尾形さんが痛い感じで登場されましたが、あれは天使のイメージなのですかね
羽が生えていましたが、つばさの幻想なのでしょうか
イッセー尾形さんオイシイの図でありました

主なキャスト
多部未華子さん、吉田桂子さん、小柳友さん、中村梅雀さん、吉行和子さん、金田明夫さん、高畑淳子さん、イッセー尾形さん、ほか

主題歌
「愛の季節」アンジェラ・アキ
番組公式サイトはこちら
NHK朝の連続テレビ小説つばさ番組公式サイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-31 14:15:20

NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」第2話

テーマ:つばさ
川越祭り近くになって甘玉堂に大量の注文が入ってつばさや弟の知秋もお手伝い、ふと人数を数えてみると・・・

昨日の初回視聴率が発表になりまして17.7%だったようでありまして予想外に高結果、埼玉を題材で懸念されておりましたが関係者の方々はまずはひと安心なのではないでしょうか
花より男子の時に指摘しましたが弟役の富浦さんの演技には一抹の不安があってまだ予断し許さない気もしますが滑り出しは順調でありました

初日のフリを作っておいた母が帰って来ました
このシーンは相当考えたのだと思いますし面白かったです
過去の川越祭りのシーンでは銀色の凄い衣装の高畑淳子さんの図でありました(笑)

ドラマ内に出て来る川越祭りとは氷川祭の事なのですかね
それなら毎年10月中旬に行われましてすでに今年の日程も発表になっておりまして10月17日18日の二日間のようであります
川越市のホームページ内のその情報がありました
アドレスはこちら
川越市川越祭りのお知らせ

各町の山車一覧の画像も掲載されておりました
ドラマ内で見られた山車はどれですかね
川越市川越まつり山車一覧

戻って来た母、そして祭、この先今週の山場がやって来る気配であります
それと鳶の頭が持ってきたお見合い写真に写っていたのは井上和香さんで今後ドラマに登場するようですからストーリーにどう絡んで行くのか注目したいところであります

主なキャスト
多部未華子さん、富浦智嗣さん、中村梅雀さん、吉行和子さん、金田明夫さん、高畑淳子さん、ほか

主題歌
「愛の季節」アンジェラ・アキ
番組公式サイトはこちら
NHK朝のテレビ小説つばさ番組公式サイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-30 14:50:37

NHK朝の連続テレビ小説つばさ第1回放送分

テーマ:つばさ
川越のしにせのお菓子屋のつばさは母親が留守のため、代わりをしており、それを題材とした話しをラジオに投稿したら採用されて読み上げられたのでありました

ついに始まりました埼玉を舞台とした朝のテレビ小説「つばさ」初回の本編では家族構成とつばさが母親代わりになっている事がメインでしたね
その母は一体どこに行っていてお祭り近くになると戻って来るのでしょうか
まるで寅さんのような人ですが、それはこれから明かになって行くのでしょう

ドラマタイトルバックで写されたスチール写真、その中で気になったのは落ち葉に埋もれた鉄道の絵でした
恐らく休止中の西武安比奈線だと思うのですが、まだところどころに線路が残っていますよね
国道16号線にも昔は線路がそのまま横切っていたのでありますが今はそこの部分は撤去されたようであります
情緒溢れる素晴らしい一枚の写真でありました

主なキャスト
多部未華子さん、富浦智嗣さん、中村梅雀さん、金田明夫さん、吉行和子さん、ほか

主題歌
「愛の季節」アンジェラ・アキ

番組公式サイトはこちら
つばさ番組公式サイト

今週末の土曜日(4月4日)のスタジオパークに多部未華子さんと高畑敦子さんがご出演されるそうです
スタジオパークからこんにちはには4月3日に中村梅雀さん、4月6日には吉行和子さんがご出演されるそうであります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。