2007-12-08 14:26:36

砂時計映画化

テーマ:砂時計
本日も関東地区ではTBSさんで昼ドラマ「愛の劇場」枠で放送されていましたドラマ版の砂時計の再放送が3話分放映されるそうでありまして、本日は8話から10話の本放送では第2週の中学生時代の杏達が描かれております

映画化がすでに決定しておりまして、撮影も先月20日より開始されているようでして映画版のキャストは
杏役には夏帆さんが中高生時代、大人の杏には松下奈緒さん、大悟役には中高生時代は池松壮亮さん、大人の大悟には井坂俊哉さんだそうです

ドラマでは長編であったものが映画では長くても3時間、だいたい2時間が平均の時間だと思いますから、全編を描くのか断片に絞って完成となるのか封切が待たれるところであります

封切予定は2008年4月26日
東宝系で放映されるそうであります

映画版の方も楽しみですねぇ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-30 16:18:15

明日の砂時計再放送は3話分放送されます

テーマ:砂時計
関東ローカルの話題で恐縮ですが、明日放送される砂時計の再放送は何も事件が無ければ3話放送される予定です

まずは山場の第5話
杏のお母さんが・・・

子供時代はこの第5話で終わり、次の第6話からは中学生時代へと入って行きます

砂時計に御出演された方々がその後アメーバブログに多数ブログを開設しておられますのでまとめてここでご紹介します

まずは子役時代の杏役、美山加恋さん
美山加恋さんの公式ブログ

母親役の伊藤裕子さん
伊藤裕子さんの公式ブログ

そして第6話から登場します中、高校生時代のキャストの方々
椎香役の垣内彩未さん
垣内彩未さんの公式ブログ

杏の同級生の楢崎歩役の悠城早矢さん
悠城早矢さんの公式ブログ

中原麻里子役の佐野未来さん
佐野未来さんの公式ブログ

中高生時代の杏役の小林涼子さんはSo-netブログでブログを書かれております
小林涼子さんの公式ブログ

大人時代の杏役佐藤めぐみさん、今やA子と化しておりますが・・・
佐藤めぐみさんの公式ブログ

鈴木典子役の水野夏美さんのブログはこちら
水野夏美さんの公式ブログ

大人時代の大悟役竹財輝之助さんのブログはこちら
竹財輝之助さんの公式ブログ

大人時代の椎香役、木内晶子さんのブログはこちら
木内晶子さんの公式ブログ

月島藤の大人時代をされました渋江譲二さんのブログはこちら
渋江譲二さんの公式ブログ

青柳塁斗さんは所属されているアミューズさんのブログに時々登場されます
アミューズさんのブログはこちら
アミューズブログ

他の出演者の公式ブログの存在もおわかりの方はコメント頂けると助かります
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-10 19:11:39

砂時計の再放送の続き

テーマ:砂時計
関東では土曜日の夕方にTBSさんで再放送されております愛の劇場「砂時計」現在までのところ第3話分までが終了しております

その後スポーツ中継(駅伝、ゴルフ)などが放送されている関係上、中断となっております
第4話の放送は11月24日になっているそうですから、まだ2週間ほど先ですねぇ
第5話が昼ドラマで放送されていた最初の一週間での大きな山場、それをちょこっと第4話で先走ってしまうのでありますが、今後の繋がる重大局面ですから4話、5話はお見逃しないように


このペースで放送されて行くとなると2年以上かかってしまう可能性も出て参りましたねぇ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-10 18:49:10

砂時計再放送決定

テーマ:砂時計
当ブログでも積極的に掲載しましたTBSさんの愛の劇場ドラマ「砂時計」の再放送が関東のみのようですが決定したそうです

放送開始は10月20日より、土曜日の夕方、と言う事はガンダム00の近辺で放送されるのですかね
1話ずつ毎週の放送となるそうですから、このドラマは全60話ですから最終回まで一年以上かかりそうです

実はわたしも第14話の録画に失敗してまして(ドラマ自体は見れたのですが)再放送で録画したいと思っているところです

劇中大悟が杏にプレゼントしたアノ砂時計のネックレスがTBSさんのサイトで販売されております
再放送が始まると人気が出そうですから、購入に悩んでおられる方は再放送開始前に購入されるのが良いと思います
価格も2,500円とリーズナブルですし
販売されているサイトはこちら
TBSさんの大悟のネックレス購入サイト

杏役の大人時代を演じた佐藤めぐみさんは今クールからNHKさんで始まりました朝のテレビ小説「ちりとてちん」にA子としてご出演中ですよね
とっも姿勢が良いなぁと話しとは関係無いところで感心して見ております(笑)

ドラマにご出演でした水野夏美さんは今年の5月よりブログを書かれておられます
アドレスはこちら
水野夏美さんのブログ

再放送により柴咲コウさんが歌っておられる主題歌が再燃する可能性もありますから関東地区のレコード店の皆様、要チェックですぞぉ

追記、毎週1話ずつと掲載しましたが、週によっては2話放送される事もあるそうですから、本放送で撮れなかった回をピンポイントで押さえる場合には放送日に注意が必要のようです

砂時計 (1)/芦原 妃名子

¥410
Amazon.co.jp

砂時計 BOXI

¥11,200
Amazon.co.jp

砂時計 BOX 2

¥16,632
Amazon.co.jp

ひと恋めぐり

¥1,000
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-01 19:36:51

砂時計最終回

テーマ:砂時計
TBSさんの昼ドラマ愛の劇場「砂時計」の今日はその最終回でした
60回が長かったような短かったような複雑な気持ちで今いるところです
以前にも掲載しましたがストーリーや映像、キャスト、主題歌は相当良かったです
このドラマを昼ドラマにしたのも正解だと思います
昼ドラマにする事によって長時間の放送も可能ですし、もしこれがゴールデンで1クールだとしたら伝えられない部分も出てきますし、最初から2クールで計画をしても仮に視聴率が悪かったら継続も難しいですし、放送地域も愛の劇場なら秋田県を除く日本全国をほぼ網羅していますから、そう言った側面からも愛の劇場枠での放送は歓迎するところであります

問題点としては過去・現在・未来が交錯していた前半、一体どうなってしまうの?このキャストは無事なの?と言う不安な気持ちで見るべきところをちょいちょい未来の部分が放送されるものだから、少なくとも生きてはいるんだなぁと客観的に見ざるを得ない構成には納得が出来なかったです
普通に順番通りに放送すれば、良いドラマなのですから視聴者はより、その場面にのめり込んで見れたと思い残念でなりません

毎回のように回想シーンが登場するものDVD化された時にそれを見るとうんざり感が出るので、効果的にここでは回想を出さないとならない場面に限るべきだと思いました
このドラマに限らず回想シーンが多いドラマは以前にもどこかで掲載しましたが好きではないのですが
とは言え近々に見た昼ドラマの中では最高傑作であると思います

最終回では杏と大悟がハッピーエンドになっておりました
色々あり過ぎるぐらいの出来事がありました
けれど最終的には二人の想いは最後まで強かったんだなぁ
良かったなぁと思いました
初恋はなかなか上手く行かないものですが、自分の過去を振り返った時、その別れは今考えるとほんのささいな事だったような
もうそれすらも覚えていないと言う、うつけ者ではあるのですが、今恋愛中の方々には非常に参考になる恋愛ドラマではないかと思います
ちょっとした行き違いでケンカ中のカップルの方々は今付き合っている人が大切なのかそうでないのか、もう一度よく考えてみる良い機会になったのではないかと思います
後で後悔をしないような結論を見出してくださいよぉ

全体を通してキャストで光っていたのは
何と言っても中高校生時代の杏役だった小林涼子さん
砂時計の原作の杏とはイメージが違うかも知れませんが少女マンガからそのまま抜け出て来たような存在であって、今後の活躍にはおおいに期待したいですねぇ
コミカルであってシリアスもイケてて素晴らしかったです

このブログへのアクセスが多かった日はですねぇ
月島藤役の青柳塁斗さんがキャンプでメガネをはずした日です
凄い人気なんだなぁと改めて思いました

最終回の進藤あかね役の小野真弓さんもねぇ、これ
今まで杏の憎まれ役だったワケですが自力で立ち上がって明るく振舞う大悟との別れのシーン
なるほどこの役を小野真弓さんにした意味がわかった気がしました

TBSさんにご提案
6月27日にドラマ砂時計のDVD2が発売になるそうですから
総集編を作成してゴールデンで3時間、4時間放送されてはどうですか?
視聴率のそれほど高くない曜日にレギュラー番組をお休みしてオイシイシーン盛沢山の内容を放送すればどれほど良いドラマだったのかが本編を見ていない視聴者にも伝わるのではないでしょうか
埋もれてしまうには余りに惜しいドラマです

主なキャスト
佐藤めぐみさん、竹財輝之介さん、渋江譲二さん、木内晶子さん、小野真弓さん、ほか

主題歌
「ひと恋めぐり」柴咲コウさん



芦原 妃名子
砂時計 (6)



芦原 妃名子
砂時計 (7)



柴咲コウ
ひと恋めぐり



TBSビデオ
砂時計 BOX 2



ユニバーサルミュージック
砂時計 BOXI
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-05 17:28:33

砂時計第17話から19話

テーマ:砂時計
遠距離恋愛で互いにすれ違って行く杏と大悟
大悟は電話では上手く気持ちを伝えられないとバイトを始めたがその事を杏には隠していた
一方、杏は藤くんが本当のお父さんと合ったり、親友の平川実芽子が好きだという男の子が藤と同じ学校で藤を通じて杏の誕生日をエサ?に告白する事になって・・・

今日の19話、松山まみさんのカラ元気さが重たい空気を醸し出していましたけれど相手の男の子は平川実芽子の事が実は好きだったというのは少女マンガっぽいですよね(笑)
今日は水落日加里ちゃんも大活躍の巻でありました
19話はこれ、日加里ちゃん的な山場だったのではないでしょうか

杏のおばあちゃんが電話で杏に言った砂時計の関する話しは良かったなぁ
なるほど落ちた砂は過去で上に残っているのは未来ですよね
下に積もった砂が二人が築いた過去の歴史となるのでしょうか
杏と大吾が積もらせた砂の重みは果たして・・・

さて明日はどうやら高校生的な修羅場?になるみたいで今週の山場になるのではないかと思います
明日の20話お見逃し無く!

主な出演者
小林涼子さん、佐藤めぐみさん、佐野和真さん、竹財輝之介さん、青柳塁斗さん、小野真弓さん、垣内彩未さん、栗田よう子さん、羽場裕一さん、大森暁美さん、悠城早矢さん、水野夏美さん、佐野未来さん、水落日加里さん、松山まみさん、ほか

主題歌
「ひと恋めぐり」柴咲コウ発売中

主題歌を歌われている柴咲コウさんですが東京FMさんの番組にご出演になったそうでして、その模様がインターネット配信されています
この曲を作詞した事などを語っておられますのでこの動画はかなり貴重なのではないかと思われます
アドレスはこちら
東京FMさんカウントダウンのページ
柴咲コウさんのインタビューは3月17日分配信で4月21日まで見れるそうです
ご覧になりたい方はお急ぎを



芦原 妃名子
砂時計 (6)



芦原 妃名子
砂時計 (7)



柴咲コウ
ひと恋めぐり



TBSビデオ
砂時計 BOX 2
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-04-02 14:41:12

砂時計第16話

テーマ:砂時計
TBS昼ドラマ愛の劇場砂時計4週目月曜日放送分
杏は東京で父と暮らす事になって島根にいる大悟と遠距離恋愛が始まった、声が聞きたくて毎日、大悟に電話をする杏、やはり逢いたくて島根への交通費を本屋で調べていると藤くんと出会い・・・

第4週からは高校生活がスタートしました
「じゃあ一緒に切ろうね」ってわたしもやってたなぁ(笑)
いや~電話の話しですよ
で、あれですよ、間違って先に切っちゃうものならば翌日、もしくはその日のうちに電話が掛かって来て「なんで切っちゃうの?」とか言われて泣かれるワケですよ
懐かしいなぁと思って見ておりました
お宅の電話はいつ掛ければ繋がるの?と言われたぐらい長電話しておりましたねぇ、そう言えば
ナゼかこのドラマの記事を書いていると身を削るような痛みを伴うんですけど(爆)
まぁ、これも青春って言う事でね

ドラマのエンディング付近では藤くんが大悟に杏の事が好きかもしれないと言ってしまったけれどこれは遠距離恋愛にヒビが入る原因になるんじゃないでしょうか
それから毎回出て来る月島家のお母さんのベットシーン(不倫?)についても気になりますねぇ

そしてそして、このテレビウオッチャー大注目のお方
来ました!、出ました!セリフもちゃんとありました
水落日加里ちゃん
杏の高校の同級生だったんですなぁ
髪の毛茶色でしたけども
まだまだドラマは第16話ですから高校生時代は長いのでしょうか
となれば出番も割りと多いのかも知れません
活躍を楽しみにしていますよぉ

今GyaOさんでは19ボーダーズの配信がされています
水落日加里ちゃんが登場するのはもう少し先になるとは思いますが、このドラマもなかなか良いので押さえておいて欲しいところです
GyaOさんのドラマはこちらから
GyaO ドラマ


それから何度も掲載してきました仁摩サンドミュージアムでの原作者・芦原妃名子先生のサイン会ですがご病気のため、中止になったそうですぇ
前日入り、深夜バス弾丸組みの方々そしてそして、この日を楽しみにされておられた方々とても残念な結果でした
わたしもレコード屋時代にイベントを企画して、それがドタキャンとなってましった事がありました
前日沖縄ロケがあったアーチストが台風のため飛行機が飛ばず間に合わないということでしたけれど企画した立場としては遠方よりご来訪頂いた方々もいらっしゃるでしょうし、仕事をお休みされてわざわざいらっしゃってくださった方々に大変申し訳無いと思って平謝りでございました
企画自体も2ヶ月以上もかけて安全かつ来訪者の方々にもご満足頂けるよう綿密に立案していたものが主役不在ではその苦労も水の泡だった事を思い出してしまいました
今日4月2日には大阪でサイン会があるようですが、こちらも欠席されるのですかね、島根のサンドミュージアムでのサイン会は砂時計の核となる場所ですからこれを欠席されるということは相当な重症であると予想されます
芦原妃名子先生の病状も気になりますねぇ
命に別状ないと良いのですが・・・

番組公式サイトはこちら
砂時計番組公式サイト

主なキャスト
小林涼子さん、佐藤めぐみさん、佐野和真さん、竹財輝之介さん、青柳塁斗さん、小野真弓さん、垣内彩未さん、栗田よう子さん、羽場裕一さん、大森暁美さん、悠城早矢さん、水野夏美さん、佐野未来さん、水落日加里さん、松山まみさん、ほか

主題歌
「ひと恋めぐり」柴咲コウ発売中



芦原 妃名子
砂時計 (6)



芦原 妃名子
砂時計 (7)



柴咲コウ
ひと恋めぐり



TBSビデオ
砂時計 BOX 2
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-30 22:30:33

砂時計第12話~第15話

テーマ:砂時計
中学生時代のお付き合いが始まった杏と大悟

今週前半はラブラブな初々しい中学生カップルの誕生でしたねぇ
しかし、デートから帰ってみると突然、杏のお父さんがやって来て、金曜日放送分の第15話では東京に行く事になって涙の旅立ちとなったのでありました
話しの組み立てかたが実によくて仕方なさが表現されていました
大悟役の佐野和真さんが先週少年ぽっさの大悟と今週の男としての大悟と別人のようでキャラを上手く演じておられました
15話のホームでの別れのシーンではせつないながらも、なんかこうかっこよく見えたんですよねぇ
杏ちゃんは電車の中で号泣でありました

中学生時代も15話で卒業となって来週からは遠距離恋愛の二人となるのでしょうね
島根と東京のアクセスについては今までの記事にちょっとずつ掲載して参りましたけれど、やはり遠いですよね
気軽に行ける距離ではないし、お金も時間もかかりますから果たして来週二人の恋の行方はどうなってしまうのでしょうか

いよいよ、明日サンドミュージアムで砂時計の原作者・芦原 妃名子先生のサイン会が行われます
高速深夜バスのチケット状況からすると混雑しそうな雰囲気ですね
東京から行かれた方々は実際の島根との距離感もわかって、そしてキャラクター達がどんな想いで移動したのかも噛みしめて良い旅をしてくださいな
今頃はそのバスの中なのでしょうかねぇ

主なキャスト
小林涼子さん、佐藤めぐみさん、竹財輝之介さん、佐野和真さん、青柳塁斗さん、垣内彩未さん、悠城早矢さん、水野夏美さん、佐野未来さん、小野真弓さん、ほか

主題歌
「ひと恋めぐり」柴咲コウ3月28日発売



芦原 妃名子
砂時計 (6)



芦原 妃名子
砂時計 (7)



柴咲コウ
ひと恋めぐり



TBSビデオ
砂時計 BOX 2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-26 17:02:37

砂時計第11話

テーマ:砂時計
TBS系昼ドラマ愛の劇場「砂時計」第3週月曜日放送分

中学三年生になった杏と大悟はラブラブなカップルのままでありました
進路の問題に直面、仲間全員で共学の江田高校へ進学する事に決めていたハズだったが・・・

進路の問題はなかなか難しいですよねぇ
わたしも高校受験は願書締切ギリギリまで粘ったクチでありまして、結局実家から一番近く交通の便が良く駅から近い普通科の高校へ進学希望を出したのでありました
最初は工業高校へ進学予定だったのですが担任の先生に押しきられた形
12月に入ってから変更したものですから、そこから受験勉強を開始しました
偏差値的には7ぐらい余裕があったのですが落ちるとスベリ止めの私立高校が都内だったのでこれは避けたいなと思っておりまして、それなりに必死で勉強しましたねぇ
2ヶ月ほどでしたけど、時間も無いので不得意な歴史と数学を中心に
入学後に吹奏楽部の顧問の先生に受験の詳細について聞いてみたら教えて頂いて、その結果、社会のうち歴史の部分は3点、数学は12点だったそうですから果たして2ヶ月間の成果があったのかどうか(笑)

ん?こんな身を削った記事を書いている場合ではありませんでした(汗)

英語が出来る杏は女子高を薦められ、大悟は柔道で有名な高校を薦められて、悩んでいる二人で、その姿が実によく描かれていました
しかし、その悩みが吹っ飛ぶほどの問題が今週発生するようですぞぉ

番組公式サイトはこちら
砂時計番組公式サイト

主なキャスト
小林涼子さん、佐藤めぐみさん、竹財輝之介さん、佐野和真さん、青柳塁斗さん、垣内彩未さん、悠城早矢さん、水野夏美さん、佐野未来さん、小野真弓さん、ほか

主題歌
「ひと恋めぐり」柴咲コウ3月28日発売

本日予定していたロケ地情報は後日に順延します
楽しみにされておられた方々にはご迷惑をお掛けしますが、先週の続きで今日は30日発の深夜バス情報を追記します
先ほど調べましたらやはり渋谷発の便は満席、その他、東京発の便はほぼ満席のようです
津和野行きの深夜バスはネットで検索出来ないようなので空席情報はわかりません
それならばとまず電車でどこかまで行きそこから深夜バスに乗り継ぎ作戦は出来ないものか調べてみました
大阪便はほぼ満席の模様
名古屋から出雲へ向う便が本日お昼現在で空席が2つありました
それから京都から出雲へ向う便にも空席が6つありました
節約するなら青春フリー切符で名古屋や京都に向いそこから深夜バスに乗り換える手が安く行けそうです、がやはり東京から直接向うよりは高めになっているようです

しかし、やはり前日に到着可能な方はそちらをお勧めします

空席情報を調べられるサイトはこちら
JTBさん高速バス予約空席情報ページ

高速バスの一覧が載っているサイトはこちら
さんいんネット高速バスでのアクセスのページ



芦原 妃名子
砂時計 (6)



芦原 妃名子
砂時計 (7)



柴咲コウ
ひと恋めぐり



TBSビデオ
砂時計 BOX 2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-23 18:14:17

砂時計第10話

テーマ:砂時計
楢崎歩が隠した砂時計を探しに行った杏は足をくじいてしまい・・・

愛の劇場ドラマ砂時計2週目金曜日放送分

それにしても楢崎歩は手の混んだ隠し方をしましたねぇ
立ち入り禁止の札のある先にも仕掛けを作るとは陰険な・・・
しかし、この事件によって大悟と杏は急接近♪
杏は初めての告白をするのでありました
めでたしめでたしの図でしたねぇ

それにしてもこのドラマ回想が多いですねぇ
ここぞと言う時に出さないと効果が半減すると共にDVD化された時に連続で見る場合にはしつこ過ぎでしまうのですけれど、放送回数を満たせるだけのロケ時間が取れなかったのかも知れません
昼ドラ枠なので予算も限られますでしょうし
しかし、それにしても・・・

次週は高校受験(推薦)の話しが中心で杏のお父さんが出現するらしいです

ロケ地は長野県なんだそうでして、これは土日に調べて月曜日の11話の記事に折り込もうと思っております

それから新たにキャストがわかりました
松山まみさんが何らかの役でご出演になるそうです
アバンギャルドさんのサイトには出演情報が出ないんですよねぇ
ヤングサンデーのサイトのグラビアページの松山まみさんのプロフィール欄に掲載されていました
恐らく高校生時代なのではないかと推測しますがどうでしょうか

主なキャスト
小林涼子さん、佐藤めぐみさん、竹財輝之介さん、佐野和真さん、青柳塁斗さん、垣内彩未さん、悠城早矢さん、水野夏美さん、佐野未来さん、小野真弓さん、ほか

主題歌
「ひと恋めぐり」柴咲コウ3月28日発売

番組公式サイトはこちら
愛の劇場ドラマ砂時計番組公式サイト



芦原 妃名子
砂時計 (6)



芦原 妃名子
砂時計 (7)



柴咲コウ
ひと恋めぐり



TBSビデオ
砂時計 BOX 2
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。