2015-06-19 17:37:42

ハムちゃんハゲ少し回復、他

テーマ:ブログ
前回の記事の理由でハゲてしまった、ウチのハムちゃんですが、少し回復しました
その画像がこちら

全治までにはもう少しかかりそうですね

今日はウチのハムちゃんちのレイアウトをご紹介します
現在のレイアウトはこのようになっています

画面、左側手前がお立ち台、その下にお風呂、その上側に回り車、回り車の下にあるのはトイレです
画面右側は木製の巣の上に、陶器のセカンドハウス、以前トマトと書きましたがどうやらニンジンみたいですね
暑いのでその下に陶器の皿を敷きました
その上にあるのは餌箱です

餌箱とセカンドハウスを外すと、透明なアクリル板っぽいのが付いていまして、暗くなるようにその上に草を敷いて、その上に陶器を置いています
上の陶器と草を外した画像がこちら

ウチのハムちゃんの居住スペースはこうなっております
ワタを敷くのが好きなようで、このワタの部分で寝ているようです
上の方にはタップリと溜め込んだコーンがぎっしりと詰まっています
撮影後に没収しましたけどね(笑)

ウチでは餌の与え方はペレットは置いておいて自由に食べさせています
ウチの子はペレットをあんまり食べないので多めに餌箱に入れておいても食べたい分だけ食べるので、そう太る事も無いんじゃないかと思っております
餌箱には他に乾燥キャベツ、乾燥ニンジン、乾燥さつまいもを時々置いておきます

煮干はうちの子は大好きで朝と晩に一匹ずつ、朝は小さい奴で晩は大きい奴、大きいのが無かったら小さいのを二つ与えています

コーンはほとんど食べてなくて巣に持ち帰るだけみたいなので、一日に何回も与えています
これはハムちゃんの満足度を高める意図とコミニュケーションの意味で、手乗りになってからは手に乗せてから与えています

手に乗せている間はフンはしますが、おしっこは我慢しているようで、今のところ手の上でおしっこをした事はありません
ケージに戻ったら真っ先にトイレに行く事がたまにあります

最近、家の中を手の上に乗せておさんぽを始めましたが、おさんぽをしている間はフンも我慢するようで部屋に戻って来るとボロボロとしております(笑)


セカンドハウスの下の陶器のところに「ここにフンをしてくれると取りやすくて良いんだけど」などと話していたら、そこにフンを持って来るようになりました(笑)
案外、人間の言葉がわかるのかも?
まあ、利害が一致したんですかね
ハムちゃんの方はフンを渡せばコーンが貰えると思っているのかも
それと最近ではおさんぽに行くかも知れないと思った時にはセカンドハウスの中で毛繕いをして、フンをして、そのフンを外に出して、どうやら外出の準備をしているようなのです
思った以上に賢いのかも(親バカ)
身支度が整うとお立ち台まで登って来て手のひらに乗るんです(かわいい)

続きましてケージ金網対策のその後
金網攻防戦は今も続いておりまして、昨晩は激しくストローをかじったようで、とうとう突破され、金属の部分がむきだしになっておりました
アメブロの画像ファイルが立ち上がらなくなったので、後で貼れたら貼ります

新しいストローと入れ替えて対応しました
突破された部分は四重から六重に強化しました


追記
ストローの画像貼れました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テレビウオッチャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。