千葉県警は11日、人身売買組織のメンバーとみてタイ国内で身柄拘束されていた住所不定、別宮(べっく)光一郎容疑者(61)を移送し、入管難民法違反(集団密航助長)容疑で逮捕した。共謀の疑いが持たれている同、田中晋介容疑者(66)についても逮捕状を取っており、12日にも移送し逮捕する。

 千葉県警外事課は、2人は多数の外国人を組織的に日本に密入国させたと見ている。

 別宮容疑者の逮捕容疑は08年1月、偽造パスポートを使ったタイ人男女2人の不法入国を手引きしたとしている。両容疑者は5月24日にタイで不法滞在が発覚し、身柄拘束されていた。【中川聡子】

【関連ニュース】
不法就労助長:容疑でパブ経営者ら逮捕--県警 /神奈川

<取り調べ可視化>対象を「限定」へ 法相が方針(毎日新聞)
放火未遂裁判員裁判 国民目線の判決文 評議の経過詳述(産経新聞)
<上海万博>愛知の主婦、また全施設を制覇(毎日新聞)
<南アW杯>日本と意外なかかわりも…1次リーグ開催3都市(毎日新聞)
「逃げる」民主 「追えぬ」野党 首相54議席以上を視野  (産経新聞)
 裁判員裁判第1号事件となった東京都足立区の殺人事件をめぐり、殺害された女性=当時(66)=の遺族が藤井勝吉元被告(73)=懲役15年が確定=に2千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。植垣勝裕裁判長は、遺族側の請求をすべて認め、請求通り2千万円の賠償を命じた。

 遺族は裁判員裁判の判決後、刑事裁判の記録を使って被告に賠償請求できる「損害賠償命令制度」により、藤井受刑者に約5800万円を求め、地裁は約4700万円を認容。藤井元被告は金額を不服として異議を申し立て、手続きは民事裁判に移行した。

 遺族側は民事裁判に移行する中で、藤井元被告の支払い能力などを考慮して請求額を2千万円に縮減。藤井元被告側は一切反論せず、請求を受け入れた。

【関連記事】
別れさせ屋と元夫を提訴 殺害された女性遺族
宇治の小6女児殺害、学習塾に約9800万円の賠償命令
強盗殺人で服役の男を民事提訴「どういう気持ちか聞きたい」
光市母子殺害 実名本損賠訴訟、著者側は出廷せず争う姿勢
「損賠命令制度」による慰謝料支払い命令 裁判員事件で初
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

みんなの党、新政権に対抗心あらわ(産経新聞)
<盗撮容疑>千葉市職員を逮捕「10年前から」(毎日新聞)
国保補助など3事業見直し=行政事業レビューで―厚労、農水両省(時事通信)
振り込め対策で高齢者優先ATM=警視庁副総監が視察―東京・浅草(時事通信)
<諫早干拓>農水幹部を長崎に派遣(毎日新聞)
 宮城県内を中心に山形、岩手の農村部で、40~50歳代の独身男性に韓国籍の女性らを結婚相手として紹介し、結納金名目で高額の現金を支払わせる「結婚詐欺」が、50件以上あったことがわかった。

 被害対策弁護団(団長・菊地修弁護士)が26日仙台市内で記者会見を開き、公表した。一人あたりの被害額は約300万円で、総額は1億5000万円超とみられる。弁護団は来月2日、同市内で相談会を開き、結婚相談業者に損害賠償を求める集団訴訟を視野に調査を進める方針だ。

 弁護団の発表によると、相談があったのは宮城、山形、岩手3県の主に農村部に住む40~50歳代の農業、自営業などの男性計50人以上。今年3月以降、相談が急増した。

 相談の内容は、業者が独身男性宅を直接訪れ、「ホームステイ」と称して外国人の女性を1~2週間滞在させ、男性と親密な関係ができた後、結納金や結婚成立料などの名目で300~330万円を請求するという。

 女性の多くは20歳代後半~40歳代の韓国籍とみられ、男性に結婚する意思がなくても、業者が強引に結婚を迫ることもある。しかし、結婚直後、女性が帰国や都心部への出稼ぎを理由に現金数十万円を要求、いったん出かけると戻ってこないという。

 弁護団によると、業者は大崎市内にあるとみられる。弁護団は今後、相談を寄せた男性から聞き取り調査を行い、集団提訴を視野に入れて解決を目指す方針だ。

 菊地弁護士は、「結婚しなくても、女性への慰謝料として多額の現金を求めるなど悪質。『嫁が家に帰ってくるはず』と信じている被害者もいるが、家族が気付いて早めに相談してほしい」と呼びかけた。

 相談会は6月2日午後6時半から、仙台市青葉区一番町の仙台弁護士会館4階で開く。無料。問い合わせは、一番町法律事務所(022・262・1901)。

「泥棒」と追いかけられ? 特急にはねられた男性死亡 (産経新聞)
<八街放火殺人>逮捕の男が事件後パチンコ 家賃も振り込み(毎日新聞)
「農家の理解が強制処分の前提」農水副大臣(読売新聞)
社保事務所元職員が残業代支払い求め国を提訴 大阪地裁堺支部(産経新聞)
犬がおとなしく留守番できるCD(産経新聞)