• 25 Sep
    • 鳥羽のさわら〜鰆〜

      漁業関係者の方から「旅館で鰆使ってくれやんか?」って、かなり前に言われててごめんなさい忘れてました前回の観光協会理事会でも「鰆をブランド化にしていきたい!」というお話もありました早速、岩城料理長と相談しお造りで出せる所は出しましょう!という話になりました鰆は漢字のごとく、春が旬と思われているでしょうが、脂が乗った「寒サワラ」はめっちゃくちゃ美味しいですサワラはスズキ目サバ科の魚だそうですそして、出世魚成長するごとに名前が変わるんです今までは地元消費は少なく、大半は県外へ流通していたそうですね御食国!答志島で一本釣りで獲れた天然のサワラを10月からどうぞご賞味下さい注意、天候の関係で入らない日もありますので、ご了承下さい下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします 

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 以前も紹介したお店!

      伊勢宮川の里「鄙茅(ひなかや)」さん宮川を一望出来るロケーション!本格的な懐石が堪能出来ます!住所:三重県多気郡多気町相鹿瀬615TEL:0120-080-201鮎の甘露煮の老舗「うおすけ」HP建物にもこだわり、食材にこだわり抜いています!多気インターから行くとわかりやすいかな?下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします 

      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 松阪ツアーつづき。

      松阪城跡を車内から見学後は 神服織機殿 神社(かんはとりはたどのじんじゃ)神麻続機殿 神社(かんおみはたどの) 私たちが昨日訪ねた神麻続機殿 神社(かんおみはたどの) の周辺には神様に奉る絹や麻を奉織する服部神部はとりかんべと呼ばれる人々が住んでいたと伝えられます。いまでも神御衣祭を控えた5月1日と10月1日に神宮から神職が参向し、奉織が行われるようです。神麻続機殿 神社(かんおみはたどの) 内を入った瞬間の空気が違うのと、意外と知られていないそうで、人が少ないのでとても魅力的な場所だと思いました。いわば、神様の衣を作る神社を知ることができました。5月と10月に神事が行われるのは神様の衣替えの季節だそうです。納得です!場所は説明できないので、ナビかタクシーでお出かけください。ただし駐車場はありませんのでご注意ください。      下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします 

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 松阪視察ツアー!

      悪天候というか、めっちゃくっちゃ台風の中視察ツアーでした!でも、最後まで回らず途中で引き返してきました。なんとか、台風直撃前にはお昼ご飯を食べれたので、良かったです。まずは、美し舎さんへお邪魔して松坂木綿を見せていただきました。もともとお家だった所をリノベーションし、とても素敵な空間でした!美し舎さんでは着物レンタルもできます!松阪木綿の着物を着て松阪ぶらり旅をされるのもオススメです!!下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      1
      テーマ:
  • 16 Sep
    • お休み中です。

      アンケートたくさんお客様からいただいております。『女将に会いたかった』『同年代の女将の旅館だから泊まってみたくなった』『ブログ読んできました!』などなど、たくさんたくさんアンケートいただいております。今週1週間お休みしております。娘の体調が悪く病院と家の往復です。季節の変わり目なので、皆様もご自愛くださいませ。今日は1時間だけ会社にいきました。下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      1
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 鳥羽駅で掲示中!!!

      旅館の女将や旅館の料理長、海女さんなど、鳥羽ニュースを近鉄鳥羽駅・改札横に掲示されています私も岩城料理長も掲載されておりますので、ぜひ多くの方に見ていただきたいです下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      5
      テーマ:
  • 06 Sep
    • イギリスからご来館♫

      イギリスからご来館ありがとうございます2連泊していただきましたどうして、鳥羽に?とお伺いしたらネットで調べて旅行会社さんに色々調べてもらい、ここにたどり着きました嬉しいですね〜セブンサムライツアーを受けて本当に良かったな〜って心から想います下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      4
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 9月料理説明会!

      今日は岩城料理長による料理説明会でした!みんな真剣モード!特に今回のお料理は秋をテーマに献立されていました!おいしそうでした!しかし、私は娘同伴だったので、試食は出来ず。。。みなさま、お楽しみに〜♡下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      6
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 女子会?!?!

      吉川ゆうみ先生と懇談会を鳥羽の戸田家さんで開催しました!大盛り上がりで、女将サミットの話題から教育、オリンピックと話題は豊富で話はつきませんでした!!あっという間におひらきになり、訳のわからぬ円陣まで組みました下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      テーマ:
    • 新任のご挨拶

      2016年9月1日より鳥羽ビューホテル花真珠 3代目 料理長 岩城 和也氏が就任致しました。副料理長 松本 守氏が就任致しました。料理長 岩城からは就任の挨拶時には「偉大な松浦さんの後任となるのはそう簡単なことではありませんが、調理場一丸となり精一杯頑張りたいと思います。」と話されていました。私たちスタッフも同じ思いで、岩城料理長をみんなで盛り上げていきたいと思います!!今後ともよろしくお願い致します。料理長岩城 和也副料理長 松本 守下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      4
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 松浦料理長の送別会!

      平成4年から勤めて下さった松浦料理長が65歳の定年で退職されました。私の中では日本食料理人=松浦貞勝氏だと小さい頃から思ってきましたし、ここまでこだわってる方はこの先もう居ないと思っています。今年はサミットもあり、松浦料理長と一緒にいっぱいいっぱいメディアに出させてもらいました。毎日毎日取材でそれでも取材依頼は断らずに全て受け入れてくれました。感謝です。セブンサムライシェフツアーも調理部からすると、大変な仕事になるし迷惑もかるのに引き受けてくれました。セブンサムライシェフツアー終わってからイギリス人シェフを2週間つきっきりで教えるという話も「ええよ!」と引き受けてくれた。何かを依頼して松浦料理長からは断られた事は一回もなく、こちらが要望する以上にしてくれて、私たちに花をもたせてくれる料理長でした。いつか引退するとはいつも思っていたけれど、ついにこの日が来てしまった。。。昨日大女将から「ついに誰もいなくなっちゃった」と話されてました。私も同じく、昔から(小さい頃からいた人)いた方が誰もいなくなっちゃった。不安とか心配とかは不思議と無いんです。松浦料理長が料理長が居なくなっても出来るようにみんなを育ててくれたから。これからは、松浦さんから教えてもらった事を1つ1つ1日1日仕事していきたいとおもいます。これからは、顧問料理人として当館の事を支えて下さります!松浦料理長長い間ありがとうございました!下記をクリックお願いします素敵な女将さんたちが大勢いらっしゃいますよ1日1ポチ押して下さい応援宜しくお願いします

      5
      テーマ:

プロフィール

鳥羽ビューホテル花真珠

性別:
女性
お住まいの地域:
三重県
自己紹介:
卒業後、大阪営業~旅館修行を終え、24歳家業に入る。 その後5年間若女将業を経て、2011年5月1...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。