明日は東京マラソンです

私?

参加の予定です。

今年は運営から昨年メールがあって

50代代表みたいな枠があるようで

その一員みたいな事が書かれていて

抽選が始まる前に決まってました。


東京マラソン走るには

東京マラソンの公式サイトの会員に

年会費3500円払ってなることを

オススメします。

間違いなく抽選に当たり易いよ。

絶対ではないけど、

会員歴が積み重ねればですけど。


チャリティー10万寄付して

何度か参加してました。

39歳が始めての参加なので

10年以上経過しました。


一つの事柄についても

「語るなら」

10年位続けてから物事語れって

言われた事がありました。


言えてます!


間違いなく

継続って大切です。


経営においてこれが最も重要で

24歳から管理者として始め

この年になって

身に染みました。


マネージメント、経営者として

3年、10年なんて簡単ですが


その先、


20年、30年の継続は難しい。




あっ、朝ごはんにスタバのこれは

めっちゃいい、オススメ。

スタバポイント使えば857円です。


FCフランチャイズを弊社でも

させて頂いてます。

15坪位の小さな店限定です

(一人〜3人程度で行う店)


フランチャイズ料35000円(税別)


店は弊社で原価の格安で作り

その返済は5年なら六十回払い

無利息計算です。

(良心的でしよう?)


加盟料は90万(坪6万)

完済したら半分は返金です。


契約期間の2/3年経過したら

(5年なら残り一年半)

途中で辞めても良い特典付きです。


今、一人の経営者しか

させて頂いてないですが

いま社内でその候補になりそうな

スタッフに声掛け始めてます。


第一号の経営者もめっちゃ順調です。

二月も「利益」が

80万超えてます。


その彼とも

あと1年程で終了です。


その彼が車で通勤しているの

その車を店の真前に停めてさ、

店の景観を自らで壊してたの。


どう思いますか?


今は彼がオーナーで

こちらはコンサルタントの身です。


私がそれについて「アドバイス」

を伝えたけれど実際に

従って実行しているのかは微妙です。


彼がオーナーだから。


彼への会話の最後に


「何故店の真前に自分の車を停めたら

ダメなのかダメな理由を体験として

君が実感するのはもっともっと先になる、

いま、車を店の真前に停めても客数は

直ぐには減らないだろうけど、

何故ダメ?

って思うなら続けると良いよ」


そんな事もありました。


フランチャイズオーナーとは

必ず毎月ミーティングしてます。

実行するかどうかは別として

アドバイスして情報提供して

ジャッジにおいては

FCオーナーの判断です。


可能なら複数店舗が持てるよう

アドバイスしているつもりです。


この取り組みは

社員として永く勤めた方への

働き方の選択の一つです。

なので出来る限り良心的にしてます。


その後、可能ならもっと永い

お付き合いが出来たらと願って。