リアショックは圧縮側の減衰力調整ネジが削れて回せないので、気になっていたが、

オクで安物を入手して、つけかえることにした。

98年型である。この年のサスは固いらしいが...

ばらしました。

とにかくスプリングがさびさびで、さびを取るのに一苦労。

酢につけるとさびが取れるとのことで、酢と熱湯で試験。

何やら泡が出ており、錆が溶けている模様。

酢でさび取り後、まあまあか、この後ラッカーで塗装した。

プラダを引っこ抜いて。

 

ぬけました。エアバルブをプライヤーで挟んで引っ張りました。

ぬけたオイルです。ほんの少し。

例によって2ストオイルです。

ネットで見た通り、あふれさせながら入れましたが、途中から全然中に入らず、サークリップを止めるとこまで入りません。

一回引っこ抜いて、オイルを減らして再挑戦。ロッドを引っ張ったら入りました。

スプリングを縮めますが、購入した工具は大きすぎて(4輪用か)スプリングが傷だらけになるわ、

うまく引っかからないわで大汗。

ようやくクリップをはめ込んで完成です。

さて、バイク側の準備です。ジャッキアップして(鋼製束使用)、リアショックにテンションがかからないところで、

外します。

ネジを抜きます。

新旧ショックです。黒が98年、黄色が99年型。黒が1mmくらい長かった。

取り付けて一応完成。

あとはガス圧をかけるだけ。