リアショックは圧縮側の減衰力調整ネジが削れて回せないので、気になっていたが、
オクで安物を入手して、つけかえることにした。
98年型である。この年のサスは固いらしいが...
ばらしました。
とにかくスプリングがさびさびで、さびを取るのに一苦労。
酢につけるとさびが取れるとのことで、酢と熱湯で試験。
何やら泡が出ており、錆が溶けている模様。
酢でさび取り後、まあまあか、この後ラッカーで塗装した。
プラダを引っこ抜いて。
ぬけました。エアバルブをプライヤーで挟んで引っ張りました。
ぬけたオイルです。ほんの少し。
例によって2ストオイルです。
ネットで見た通り、あふれさせながら入れましたが、途中から全然中に入らず、サークリップを止めるとこまで入りません。
一回引っこ抜いて、オイルを減らして再挑戦。ロッドを引っ張ったら入りました。
スプリングを縮めますが、購入した工具は大きすぎて(4輪用か)スプリングが傷だらけになるわ、
うまく引っかからないわで大汗。
ようやくクリップをはめ込んで完成です。
さて、バイク側の準備です。ジャッキアップして(鋼製束使用)、リアショックにテンションがかからないところで、
外します。
ネジを抜きます。
新旧ショックです。黒が98年、黄色が99年型。黒が1mmくらい長かった。
取り付けて一応完成。
あとはガス圧をかけるだけ。