From有好

 

あなたは

自分のブログ発信の内容を

責められることが

怖いですか?

 

今回の有好の気付きを

シェアします

 

 

第2回

かながわローカルメディアミーティング

私はローカルメディア

「都筑☆キラリ情報発信局」

として参加してきました。...


このミーティングは 
新聞社、TV局、地域メディア、デザイナーが、

メディア運営にまつわる課題を

共有し情報交換していく場です。

 


今回のテーマは

「SNS時代の情報発信」

 

ゲスト

宮島真希子さん

(横浜コミュニティデザイン・ラボ)
http://yokohamalab.jp/

 

 

今回頂いた資料の中から

部分的に抜粋させて頂きます。

 


【ネットユーザーに占める利用率】
(2016年ITC総研調べ。SNS運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4251人へのwebアンケート調査、各種公開資料などまとめて分析)

 

LINE 72%
Twitter 41%
Facebook 36%

 

この資料を元に

ゲストの宮島さんから

各SNSの特性について
コメントがありました。


【SNSの主な使用目的と特性】
LINE  同質性
Twitter 相互のやりとり
Insta  感性の交換
 
確かに!

私の中でも、そんな感じです。

 

言語化って、ほんとスゴイです。

ストンって落ちました。

 

素晴らしいなと思いました。 

 

 

そして、

意見の

「タオツボ」化

についての話もありました。

 

自分の意見に固執してないか?

 

客観的にみたら

どうなのか?

っていう部分でしょうか・・

 

ミーティングでは

個別グループに分かれて話合いました。

 

「タコツボ」良くないよね?

って意見の方もいれば

逆に

「タコツボ」の中にいたい

っていう意見もあり。

 

立場によって感じ方は様々です。

 

ここからは

ローカルメディアミーティングに

参加してみた

有好の見解です。

 

情報発信に

正解は無いです

 

誰かが正しいと思っても

誰かは間違っていると思う場合もある。

 

誰かが言語化することで

考え方が色々あるということに

気付くことが大切です。

 

上から目線だろうと、

自分勝手な意見だろうと

リア充と言われようと

そう感じ、そう発信したい人がいる!

と気付けることが

大切です。

 

そこに、良いも悪いもない。

 

あなたは、もっと

自由に軽やかに言いたいように

「私はこう思う!」

というスタンスで

発信すればいい。

 

あなたが言いたいことは

誰か他にも

言いたかったことかも知れない。

 

そんな意見もあると気付くかも知れない。

 

人がどう言おうと

どう思おうと

発信しなければ始まらない。

 

批判だって、オーライです。

 

それは見てくれて

誰かに届いて

気持ちを大きく動かしたという証だから。

 

情報発信を

恐れずに

続けよう

 

誰かが見つけてくれて

共感してくれて

その仲間が集まって

自分にとって居心地の良い

幸せな空間と時間がくることを信じて

 

 

☆☆☆

 

 

キラリ情報発信局のメルマガは

【イイコトダケ】

有好より

日刊メール配信中

 

 

元気・やる気・ヒラメキを受け取れる

【イイコトダケ】

楽しい気持ちの

ペイフォワード

 

(連鎖反応を起こそう)

 

 

 

 

AD

7月20日~25日

”わたし”が生まれ変わる

怒涛の6日間

開催中です

第2回 WOMEN'S MEET UP FES in都筑

7月22日(土)

 

育児ミュージカル

イクミンズの公演がスタートしました

 

それに合わせて

パネル展がPRをさせて頂きました。

 

イクミンズを見に来て

区民ホールに並んでいるお客様に

発表を見て頂きました

 

温かい目で聞いて頂いて

ありがとうございます。

 

トップバッターで

都筑☆キラリ情報発信局の

ご紹介もさせて頂きました

 

<都筑☆キラリ情報発信局>

 

前回のフェスで

メモも何もなくしゃべったら

言いたいことの3分の1もしゃべれなかったので

今回はメモを持参で

発表しました。

 

そしたら、

何度も下を向いてしまって

うまく伝えられなかったです

( ;∀;)

 

次回のチャンスがあれば

改善したいです。

 

私が発表を始めた会場15分前は

5人位のお客様でしたが

パネルPRの7人全員が終わるころには

100人位並んでいました。

 

一番に席をとりたい方は

それくらいが目安です♪

 

 


育児ミュージカル
【もっともっとIKUMINS3】

7月22日(土)15:30~ 終了

   23日(日)12:00~  
         15:30~
 1F都筑公会堂

 


【パネル展PRタイム】

都筑区で社会へ一歩踏み出した女性たちが
それぞれの活動を紹介します。
  
7月22日(土)14:30~ 終了

   23日(日)13:45~
         14:30~

 区民ホール

 

パネル展PRに合わせて

冷たいフランス紅茶も

お配りしています。

 

 

 

第2回 WOMEN'S MEET UP FES in都筑

是非、いらして下さいね

 

 

 

AD

 

今日から

都筑☆キラリ情報発信局って

何をやっているの?

 

ということを

少しずつ説明をさせて頂きます。

 

キラリ☆情報発信局の

目指すところは

都筑区近隣の楽しい情報を

みんなで発信して

みんなで受け取る

そんなシステムです

 

発信したい人と

情報を受け取りたい人を

楽々で

つなげたい

 

そして、楽しみたい♡

それだけです

 

 

☆☆☆

 

 

都筑☆キラリ情報発信局の

Facebookグルーブが公開されていますが

ご存知ですか?

 

https://www.facebook.com/groups/kirali/

<都筑☆キラリ情報発信局>

 

 

このフェイスブックグループへは

現在

0期のメンバーが投稿してくれていますが

実は

誰でも使えます

 

0期のメンバーでない人も使えます

 

 

 

<使い方>

美味しかったお店とか

楽しそうなイベントとか

自分のブログでも

そのURLを貼るだけ!

 

どんどん勝手に貼ってください

(*'▽')

 

情報の範囲は

横浜~関東近隣あたりで

「都筑区から、いくぞー!!」

って思えるくらいの距離が

嬉しいです

 

 

自分のブログで紹介したイベントでも

知り合いのお店でも

おススメポイントや

お得ポイントを書き込んで

自由に発信してみてください。

 

誰でも

簡単に情報発信できて

 

もちろん無料です

 

https://www.facebook.com/groups/kirali/

<都筑☆キラリ情報発信局>

 

このフェイスブックグループは

簡単に参加できます

 

「グループに参加する」

ってボタンを

ポチっと押して貰ったら大丈夫です

 

もちろん無料です

 

 

https://www.facebook.com/groups/kirali/

<都筑☆キラリ情報発信局>

 

このグループのメンバーになっていると

都筑区でオススメしてくれる情報を

流してくれるので

知りたい人にとっても

嬉しい♡

 

なぜなら、フェイスブックが

勝手にお知らせを送ってくれるから

待っていれば

楽々情報を受け取れます。

 

自分の活動などの

情報を発信したい人と

 

楽しい情報を楽に受け取りたい人が

 

気軽につながれる場所になると良いですね♪

 

 

https://www.facebook.com/groups/kirali/

<都筑☆キラリ情報発信局>

 

情報を受け取りたい

あなたも

「グループに参加する」

ってボタンを

ポチっと押して貰って

気軽に待っててください

 

当たり前ですが

無料です

(*'▽')

 

 

楽しいつながりが

広がっていきますように・・・

 

 

 

 

 

PS<お知らせ>

次回の公開ランチ交流会は9月8日(金)を予定しています

 

AD

From有好

 

明日から7月ですね

もう、

1年の半分が終わってしまう

 

早いです。

 

7月から

キラリ情報発信局

本格始動を目指して

こつこつ準備してきました。

 

 

☆☆☆

 

 

7月からの

キラリ情報発信局

これから始まること

今日は

一つだけ

お伝えしますね。

 

 

キラリ情報発信局のメルマガは

新しいメルマガとして

【イイコトダケ】

という名前のメール配信になります。

 

メール送信者名に

キラリ情報発信局という名前が

付きませんが

 

有好まなみから

有好の責任で

有好の価値観を

お伝えするメール配信になります。

 

口コミ大好きですので

私の周りの人たちのことや

行ってみて良かった場所

楽しそうなイベント

そして

もちろん

キラリ0期メンバーのことも

お伝えしていきたいです。

 

私は、

ハンドメイドも大好きなので

自分が仲間とやっている

誰でも参加できる

ワークショップのことも

配信します

 

そうそう

マーケティングのことも!

 

私たち女性が知っても

それはそれは

おもしろいもので

社会の中の

物が売れるシステムや

その紹介の仕方

など

 

こういうことも

知っていけば

生活もオモシロミが増しますよ

 

売り込まなくても

楽しく集客できたりもします。

 

 

メルマガ登録してくださっている方には

有好まなみから発行される

【イイコトダケ】

明日から

日刊で発信予定です。

 

怖いわ~

言ってしまったよ。

日刊だって(;'∀')

 

 

こればっかりは

続けることで

思いが伝わると信じてますので。

 

楽しい気持ちの

ペイフォワードになるように

 

ペイフォワードは

「次にわたす」

って意味かな

 

明日から、

また宜しくお願いします

 

キラリ情報発信局の

新メンバー募集

システム

についても

 

7月から

詳しく公開していきますね♪

 

みんな、

ありがとう