今日の紹介は


【 ミートコロッケ 】


揚げない、簡単・焼きコロッケです。



業務スーパーで購入、業務用ミートコロッケ

買い置きに安心の10個入り



原材料

卵なし



100gあたりが171kcalだから

1個あたり102kcal

調理に油を使うから総カロリーは150kcalくらいにはなりそう



調理方法は油で揚げる、一択のみ


『 170〜175度のたっぷりの油で5分 』


…めんどくさい。



最初はまじめに油で揚げてたんだけどね。

揚げ物の準備して、揚げて、油が冷えるの待って片付けてっていうのが。


本当に、本当にめんどくさくて。



書いてある通りに作らなくても大丈夫だろうと、魚焼きグリルに放り込んでます。


焼き物・揚げ物で大活躍。

ほんとに魚焼きグリルありがたいです。



グリル用の天板にコロッケを並べて、油をひと回し。量はコロッケ表面の6割程度かな。


油はキャノーラ油でもオリーブオイルでもお好みで問題なし。



切身/干物を選んでスタートすると、11分焼いてくれる



グリルが残り4分表示になったらコロッケの上下をひっくり返すのと、天板をくるっと回して手前と奥を入れ替え。

(うちのグリルは手前の方が火力が強い気がするので、焼きムラ防止)

あと『油足りなくない?』と思ったらひっくり返したコロッケにちょろっと足しちゃってOK



コロッケの種類によっては、側面が柔らかくて菜箸が刺さってしまうからひっくり返すのはそっと慎重に。



焼いてる途中のグリル内部

上下からこんがり焼いてくれます。



焼きコロッケ完成。


グリル任せで、汁物なんかも同時進行できるのでとっても楽ちん。



今回は端っこがちょっと焦げました。


中はじゃがいも多め、ミートのわりにお肉はちょこっとかな。

しょうゆが入っているからか、昔ながらの優しい食べやすい味。



簡単に一品作れて、重宝してるミートコロッケ。

業務スーパーは、他にも卵なしのコロッケが多くてどれを買うか選べるのが嬉しい。


魚焼きグリルで焼きコロッケ試してみてください。

準備や片付けの手間が激減するので、揚げ物のハードルが下がって楽になりますよ〜。