いつも料理の写真をとりわすれるんです(/_<。)゚・.





思い出したときには、すでに食べたあと・・・。





食いしん坊なんで(´∀` ●)ゞ







さて、2回目のレシピなどを書いちゃいますね。






























第二回 料理教室お品書き




肉じゃが

 


 メークイン 適量

  豚バラ肉  好きなだけ(多過ぎると油濃くなるけど)

  タマネギ  気持ち多め(*≧艸≦)

  糸こんにゃく 1pくらいで

  きぬさや  最少量の買い物くらいで。(余らしても使い道がね)

  合わせ出し(出汁10合 薄口醤油1合 酒1合 みりん1合 砂糖100g




豚バラ肉とタマネギをさっと炒めます。



しんなりしたら、メークインをいれ、合わせ出しをひたひたまで入れて。



強火で煮詰まるまで炊きます。



途中で糸こんにゃく、出汁がなくなってきたら、絹さやをいれて火を止めてできあがり。ヽ(*´∀`)/



簡単でしょ(*≧艸≦)


 





とりつくねの根菜汁

・とりミンチ 

  ごぼう

  レンコン

  人参

  こんにゃく

  出汁 塩 薄口 酒 



鶏ミンチに、塩、胡椒、ネギ、片栗粉、ナツメグ、山椒、濃口醤油、卵をいれて混ぜ合わせます。



出汁が沸いたら、味付けた鶏ミンチをスプーンなどで小口くらいの団子にして入れていきます。



根菜類もいれて、塩、薄口醤油、酒で味付け。好みで味醂もいれてもいいね。



火が通ったくらいに、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがりヽ(*´∀`)/


 





わらび餅




・水       600cc

・吉野葛      70g

・わらび粉      30g

・砂糖      100g

・きな粉 同量の砂糖入り



 


水、吉野葛、ワラビ粉、砂糖を混ぜ合わせて、火にかけてねるねる。



ひたすら練り続けたら、容器に移して冷やします。



冷えたら切り分けて、きな粉をかけて完成ヽ(*´∀`)/



吉野葛がない時は、ワラビ粉だけでもいけます。(もちろん、その分はワラビ粉足してね(;゚∀゚))






photo:02
白濁色が透明感がでてきますので、ひたすら練ります。
練り具合で、食感が変わりますのでしっかり練りましょう。(・∀・∩)





photo:01


今回写真はこれだけという(|||_ _)ノ[電柱]
これからは、ちゃんと写真とります。(*゜▽゜)