8月も半分が過ぎましたが まだまだ暑い日が続きますね

台風の影響もあり 今日の東京は36℃を超えています もっと上がるかも・・・

8/12(月) 撮影です

ぐんまの社会科見学!ラスク・

こんにゃく・明太子ワクワク

工場巡り

日帰りバスツアーに参加してきました

お盆期間中の祝日と言う事もあり 混んでいましたが

ツアーだと優先的に案内してくれるところもあり 意外と便利に行けるんです

1か所目は ガトーフェスタハラダ

IMG_3894-harada

 ガトーフェスタハラダ ラスクの工場です

みなさんも食べた事があるでしょう? ラスクと言えばこれです!

工場見学は無料のようです

1階でリーフレットや 試食のラスクが一人1枚手渡されました

エレベーターで4階まで上がり、エレベーターのドアが開いた瞬間

すごーくバターのい香りが。

4階はフランスパンを焼く工程でした。写真撮影禁止のため撮れませんでしたが、

甘い香りの正体は目の前で作ってくれる限定の試食です。

「グーテ・デ・ロワブリュレ」とは、ラスクになる前のスライスされたフランスパンに砂糖をかけ、手渡す直前にバーナーでこんがりとキャラメリゼしたもの。

工場見学でしかたべられない 貴重な「グーテ・デ・ロワブリュレ」

ラスクはカリカリしているけど これはしっとりしていて美味しい💗

 

実際の写真は撮れないのでイラストの写真で紹介しますね

 

見学の後はショッピングもできます 私は可愛らしい缶に入ったラスクを♫

お土産も頂けますよ

2か所目は こんにゃくパーク

群馬大使? 群馬では中山秀征さんの顔を よく見ましたよ

ここも混んでいましたが バスツアー客は席が予約されています

こんにゃく料理の試食があって バイキング形式なのですが ここも

一般の人とは別に ツアー客専用の バイキングコーナーがあります

バイキングは無料です

こんにゃくラーメン 煮物 田楽 ゼリー フライ 全部美味しいわね

 

 

こんにゃくの色って こうやって決まるんですね

 

群馬でこんなに沢山 こんにゃくが作られているなんて 知らなかったです

ここでもお土産がありましたよ

3か所目は めんたいパーク

青空ですよ~ この日も晴れ女です 夕立もなし♫

 

 

明太子の試食があるけど ご飯も食べたくなりますね(笑)

    

明太子→スケソウダラ

数の子→ニシン

イクラ→サケ・マス

カラスミ→ボラ

​​​​​​ご存じでした???

フードコートでは 明太子を使った食べ物もあります 館内明太子だらけです(笑)

めんたいパーク伊豆 フードコート メニュー - Lemon8検索

私はこちら~

ソフトクリーム よく見ると明太子が見えるでしょう?

ガチャを~

出てきたのはこれね


お土産もありましたよ

 

お昼もついていました

 

和豚もちぶた丼

意外と楽しかった 工場見学でした

バスツアーでは 色々な工場見学へ行くツアーが 結構あるんですよ

群馬での工場見学 大人の社会科見学 楽しみました

8/12(月) 撮影です

いつも来てくれて ありがとうございます

コンパクトカメラでの 撮影です