「絶対間違える」
2月中旬から始めた簿記勉強がテキスト1巡目終了。2巡目に入りました。
ダラダラ始めた勉強でしたが、最近は少しずつでも毎日消化しています。
最初、左手で電卓を打っていましたが腱鞘炎に響き、打ち慣れていないので遅く絶対に間違えるので、シャーペンを持ちながら右手打ちにしました^_^;。
それでも間違えますけどね。
簿記勉強のきっかけは、神戸のある市民団体から送られた資料のうち、「H28年度神戸市 一般・特別会計実質収支・企業会計損益収支表」の勘定項目の意味が分からず、読めなかったからです。
行政書士の勉強をしたので、行政用語・行政法・民法・地方自治法の文言くらいは理解出来ますが、経済も分からなければ話になりません。
財務諸表を研究する為には基礎から理解しなければなりません。
いきなり難しいのを見たって分かりませんからね。
早く資料を読める様になりたいものです。
仕訳→商品有高帳
仕訳→合計残高試算表
仕訳→精算表
なんにせよ仕訳の日々です。
貸倒引当金は資産なのか負債なのかまだ理解出来ていません(-_-)。
貸倒引当金は資産の減少を意味するとありますが、貸借対照表(財政状態)では負債項目にあります。決まった勘定項目はどっちなの❓
2〜3巡目で何となく分かる事を願い、あまり悩まずにとにかく続けて行きます。
いや〜経済も難しいです。
どうでもいい話ですが、お金に関する歌と言えば、美川憲一の「お金をちょうだい」
これは気が重くなるとんでも無い歌だと思います。
まだ絶対に間違えるレベルですが、気を重くせず勉強を頑張りたい思います。








