「永久不滅の党」
6/29(水)PM6:00
地元、神戸文化ホールで自由民主党の政談演説会(総決起大会)がありました。
市民取材傍聴を地方議会関係者にお願いした所、入場整理券をご手配して頂きました。ありがとうございます。
イヤホンや腕章を付けた体躯の大きいSPの様な方が沢山おられます。
ご年配の参加者が割と多いせいか、他党の催しと比べ緊張感が有り、重々しい雰囲気です。
メディアも集まっています。
Facebook友人の議員で、始めてお会いしご挨拶させて頂いた方もおられ、とても光栄でした。
参加者用資料を頂きました。
パンフレットは字も大きく、大筋な事をゆったりと記載しているので読み易く、国政与党の余裕が感じられます。
会場は2階席迄満員。立ち見大勢でした。
壇上と客席前方は、数十人の錚々たる国会・県会・市会議員の方々が着席されておられます。
国家斉唱の後、県連・党本部・来賓のご挨拶がありました。
党本部からは高村正彦自民党副総裁(元外相)がご挨拶されておられました。
安倍内閣によってもたらされた景気の恩恵を具体的数字を挙げてお話され、他党については、特段、過去に政権を担い今は名前が変わった政党のデタラメを事例を挙げて非難し、自民党が鉄槌を下し政権奪還した事を強弁されておられました。
井戸知事、久元市長もご挨拶されておられます。
井戸知事はワードが出るのが少し遅い気がします。お体は大丈夫でしょうか。もう少し痩せた方が良いと思います。「県議会は87議席中45議席が自民党なので自民党がいなければ何も決まらない」等、気弱でくだらない事をお話されておられます。観客からの薄笑いは失笑だったかも知れません。
久元市長の生演説を初拝聴しましたが、物凄く上手く、驚きました。
話の内容・ユーモア・声の強弱・観客からの拍手を煽るタイミング等、一流です。
高身長で手足も長く、身振り手振りが映えます。演説の勉強を相当されておられるかも知れません。努力のお人柄が伝わりました。並じゃないお方です。
私の中の公職者能力評価レーダーチャートが急上昇しました。
ある候補者が決意表明演説をしておられました。
最近、見る度にヤツれておられる様にお見受けするので心配します。
・前の選挙の時はこの会場の一階しかいっぱいにならなかった。
・これ迄の選挙では、選挙カーを2~3時間走らせて有権者の反応を見ると勝負が分かったが、今回は18歳以上が選挙権を持ち総有権者が446万人になり、本当に分からない。カラオケでAKBのヘビーローテションを歌うがウケない。関学前で演説した際は学生に授業中でうるさいと言われた事もある。もう何をしたら良いのか分からない。
・西宮以東は維新が強い。心苦しいのは友好団体である公明党と敵対しなければならない事だ。人間関係がおかしくなってしまう。選挙は本当に厳しいが正々堂々と闘っていく。
等々。
演説中、自身が激励される会であるにも関わらず、他の議員を労り気遣われるご発言をされておられます。優しく気遣いのお人柄が良く分かります。
来賓の某団体会長のご挨拶で「勝つのは当たり前、どれだけ引き離してぶっちぎりで勝つかが重要」と発破をかけられておられました。
そんな事を言ってプレッシャーをかけたら可哀想です。
これ以上ヤツれ無い様、周りの方は候補者が安心する激励をしてあげて欲しいと思います。
国民的ダンスユニットメンバーの候補者が手話を交えて演説しておられました。動きにキレがあり、カッコいいです。高村副総裁とハイタッチみたいな握手をしていました。キレキレです。
この政党の鋼鉄の結束力・組織力は他の追随を許さず、
・神戸ポートタワーとスカイツリー
・六甲山と富士山
位の差を肌で感じます。
この感覚はなんでしょうか。
党首頼みでは無く、党にすがるでも無く、狂信的でも無く、其々が当たり前の様に日本人としての矜持を持ち日本人として団結する、「日本」を強く感じさせます。
日本がある限り、永久不滅の党かも知れません。









