「慣れてくると楽しい」
友人の紹介で、空き時間を利用し、開店前の飲食店内のお掃除をさせて頂いています。
もう何回目かになりました。
・掃除好き
・良い運動になる
・自分のペースでやれる
ので、とても有難く、やりがいのあるお仕事です。
掃除の仕方もだいぶん慣れて来ました。
床掃き掃除→モップがけ→テーブル拭き掃除(オレンジクリーナーを使いゴシゴシ磨き上げます)→トイレ掃除→洗い物
。
なんかの流れです。
ソファーやイスも拭き上げ、
ママさんには言われていませんが、掃除後、毎回清掃報告メールを作成し、ママさんに送信しています。
※メール文はまだ続きますが割愛します。
話すよりも文字の方が情報伝達の量は多く、質も良くなります。
お互いの齟齬予防にもなります。
掃除が終わり、お店のお茶を頂きながら綺麗になった店内を見て、従業員の皆様やお客様がお店のドアを開け綺麗な店内に感動する事に想いを馳せます。
手前味噌ですが、几帳面(神経質)で、出来るだけ物を少なくしてすっきりさせたい性分なので、カウンターを拭く際、毎回カウンター上の物を全てどかし、カウンタークロス迄引っぺがして拭き磨き上げ、カウンタークロス自体も拭き、カウンター上の物は纏めて一箇所に置いてます。
なので、お店に行く度に、掃除前の配置状態が、掃除後の物が無い配置状態に近付き、当初の配置とだいぶん変わって来ています。
このまま行くと、掃除し過ぎて物が片付き過ぎ、そのうち自衛隊員の宿舎みたいになるんじゃないかと心配になってきました。
どうかお店が繁盛しますように。






