将来何になろうかなぁ

息子の夢は広がるばかり

なのか

実は狭まるばかり・・・

なのか

現実味が帯びてくる10歳の今日この頃

 

 



昔のまんがはさ

濁ってるじゃん?

悪い意味じゃなくてさ

なんていうか画面の色が和やかでしょ?

色使いが優しいっていうか

今のまんがは直に色がついている感じで

目がチカチカしてくるし・・。

 

 

僕は千と千尋の神隠しが一番好きだなぁ

一番落ち着く

お母さんはどの場面が一番好き?

 

 

 

お母さんはあれよ

ほら、はくが千尋におにぎりをあげて

ポロポロと涙流しながら食べるシーン。

 

 

 

あそこね

僕はちがう。

後半のさ、電車が水面を走るシーン。

カオナシが隣に座ってて・・

落ち着くでしょ?音楽がさ。

 

 

お母さんはジブリで一番何が好き?

 

 

お母さんは絶対魔女の宅急便だよ!

ワクワクするもんね。

ほうきで飛ぶ練習したなぁ。

 

 

 

僕は・・・

トトロもいいしなぁ。

 

 

それで急に物書きになりたくなったの?

 

 

うん、所詮学者なんて無理だし・・。

 



いやいやいやいや

物書きはさ、ゼロから創り出すんだよ?

クリエイティブなセンスがないとね。

 

 

僕も川口雅行さんの本の

虹色の夏みたいにさ

昭和にタイムスリップして

僕の名前で千と千尋を発表できたらな


売れるのに・・

 


どんだけ他力本願なわけ?

 

 

お母さんは小さい頃

何になりたかったの?

 

 

お母さんはね・・・

 

ニュースキャスター!

今で言うアナウンサーね。

 

 

 

アナウンサーか・・・

稼げるの?

 



そこか?



でも本当は私は

モデルさんになりたくてなりたくて

 


ティーン雑誌に片っ端から応募しても

落ちて落ちて落ちて・・・

 


最後に拾ってくれた雑誌に

ティーン時代ほんの数年

お世話になりました。

 



 

 


でもこのことは

一生息子には言いません。

 



 

だって・・・

鼻で笑われそうだから・・。

 

 

 

 

 続きますカエル