ふとん1アラフォー地方在住のワーママなりぃですニコニコ

ふとん1夫もアラフォー会社員、4歳娘、2歳息子の4人家族

ふとん1地方に暮らしていますほんわか目がハート



今日は体調不良続いてましたが、外せない予定がありがんばって出勤→忘年会まで出席してきました昇天びっくりマーク


若いころは忘年会とかめんどくさくて、結婚直前くらいはなんだか楽しくて、子ども産んでからの飲み会はひたすら眠いです笑い泣き笑い泣き



さて。


わが家のお隣は

子どもさんが5人びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


毎晩夜の11時30分頃、ベランダでママさんが洗濯物を干しています。



きっと洗濯乾燥してもはみ出るぶんです。


そして日中から寝かしつけまで子どもに時間を使って、やっと干せるのが11時30分と推察します。


本当にすごい。

尊敬しかない。



今いろいろと叩かれてている子ども3人で大学無償化問題。


5人なら全員無償化してもらえませんかね!?

しかも、全期間。



どれほど有り難いことか。



人口減の先は、公共のサービスを満足に受けることができなくなり、病院だって並んでも並んでも診てもらえないかもしれません。



ファミレスでもロボットがご飯運んでいます。


人手不足が慢性化したら…

自分が受けていたサービスが満足に受けられなくなってきたら…


みんな考えるのかな。



子ども3人で大学無償化


完璧な政策ではないかもしれませんが

必ず多子世帯の助けにはなるはず…!!

もっとブラッシュアップして良い制度にしていただきたいです。


個人的な意見でしたパー