ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

今日は天気も荒れ模様ですね・・・。

おうち時間に少しでもお役に立てれば・・・と、今日も雑学ネタを投稿します。

前回の「世界の【ドレミの歌】」の続き。

(前回の記事、公式ハッシュタグランキングに入りました。ありがとうございますキャンディー)。

本日は「中国語」「台湾語」「広東語」をご紹介致します。

 

 


マカロン中国語(標準語)ピンクマカロン
 

「Do」:歌えば楽しい
「Re」:泣くのは忘れて
「Mi」:あなたは可愛いんだ
「Fa」:私は思いついた
「So」:私の話を聞いて
「La」:悩みはいらないよ
「Ti」:笑顔いっぱいにして


歌詞はこちら
Do 唱歌儿快楽
Re 就忘記掉眼
Mi 你真是太甜
Fa 我有個好辨
So 快聴我你説 
La 把煩悩抛開
Ti 从今後笑喜
唱起歌快楽多


音階表記はこちら(簡体字)
哆(duō)
來(lái)
咪(mi)
發(fā)
唆(suō)
啦(lā )
西(xī)
哆(duō)

 

 

マカロン台湾語ピンクマカロン


繁体字になるだけで、音韻や歌詞の意味は中国語と同じです。

Do 唱歌兒快樂
Re 就忘記眼
Mi 你真是太甜
Fa 我有個辦
So 快聽我對你
La 把煩惱拋開
Ti 從今後笑嘻
唱起歌快楽多


音階表記はこちら(繁体字)
哆(duō)
来(lái)
咪(mi)
發(fā)
嗦(suō)
啦(lā )
西(xī)
哆(duō)

 

 

マカロン広東語ピンクマカロン


香港で使用されている広東語では、ドレミの歌の存在は不明でした。
 

音階表記はこちら
哆(do1)
来(loi4)
咪(mai5)
發(faat3)
嗦(so1)
啦(la1)
西(sai1)
哆(do1)


※漢字圏は地方によって文字や発音が異なることもあるため、ここに書いたものが全てではないと思いますm(_ _)m

「世界の【ドレミの歌】」、次回は韓国語やヒンディー語などの東アジア圏をご紹介したいと思います。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

【Instagram】

海外文通Life ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_snailmaillife/

駅の旅 ⇒ https://www.instagram.com/tuuli_ekinotabi/

 

【Twitter】

海外文通と世界の国の言葉 ⇒ https://twitter.com/tuuli528/

 

【人気記事】

コーヒー1位

手紙で話すメンタルヘルス。

 

コーヒー2位

ダイソーで見つけた!春マステで封筒アレンジ。

 

コーヒー3位

ココが違う!タイの干支には○○がいた。

 

コーヒー4位

同じに見える!?日本語と中国語の違いについて聞かれました

 

コーヒー5位

似ているようで違う!ロシア語とウクライナ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

 

 

 

【PR】

WORLD ONLINE STORE(ワールド オンラインストア)